プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高-0.6℃、最低-5℃、積雪2cm ��2 �Ⴞ���








遂に終日零下の真冬日!








そして、









20091215neyukika.jpg








遂に根雪かも・・・。








おやすみ^^











テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_12_14


昨日の厳寒の北海道、最高気温+22℃、最低気温+15℃、湿度90% ��2
う~~~ん、今一の天気でしたが今日はどうでしょう?



昨日は、

第1回たらふく家スイハイ&オフ会 いつも第1回 kao03

今回の初参加は「お兄ちゃん」「ぷにっとさん」、計8人!

毎回新しい仲間が増えて行くってうれしいな~ kao03


20090704onichan1.jpg


20090705beer.jpg



くだらない事してるのが私で、されているのがお兄ちゃん^^

今回もここでたらふく喰って飲みました �r�[��

いや~~~うまかった、楽しかった、くさくなった ���邮��





一夜明けて今日は毎年恒例の積丹ウニ丼ツアー、

今年は妻とでなく「お兄ちゃん」「といさん」 と!

目指すは積丹町美国「ふじ鮨」のウニ丼!



20090704bikuni.jpg


といさんさん号 zoomzoom006 で行ってきま~~~す

往復140キロ、といさん一人で運転頑張ってね~



帰宅後はススキノで更に3人合流してまたまた宴会ッス ����

「いんちょさん」「K子さん」「T美さん」




あ~なんて美味しい北海道三昧^^




お兄ちゃん、思ってた通りとても楽しくてイイ方でした!

途中CF今号のDVD鑑賞中一名爆睡しましたがね… �y�y�y

わかるその気持ち、だって私もですから・・・ kao04





 ←クリックよろしくです kao04







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_05

ピンチ!

Category: いろいろ  

厳寒の北海道、最高+3℃、最低-4℃、積雪61cm ��2 ���Ђ���

また風邪って言うかインフルエンザB型になっちゃいました。

ちょっと仕事がピンチっす

昨年春には腎不全になりかけるし、年末にはA型にかかったし、

どうも最近カラダが弱ってます。なまってるのかな~。

タミフルとリレンザの強力併用療法で無理矢理治します kao04

異常行動で飛び降りないように気をつけます �������




ってことで、


今日はさらっと撮り置きしてあった画像を!


って言うか早く寝れ!ッスね kao06



レッドスポッテドゴビー 8ヶ月27日目
20090304spot.jpg



フィジーサンゴ 5ヶ月目
20090304fiji.jpg



カニハゼ 1年10ヶ月15日目
20090304kani.jpg



アワサンゴ・ピンク 1年2ヶ月目
20090228pip3.jpg



メニーリング 3ヶ月18日目
20090228pip2.jpg





誰か仕事変わってよ~~~!





ランキング参加中です!

ポチットお願いします^^




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_05


厳寒の北海道、最高-5℃、最低-9℃、積雪33cm ��2 �Ⴞ��� ドカ雪降った


今年もあと5日。


たらふく家では今年もいろいろ


アクアな出来事がありました。


ではでは、


2008年たらふく家40アクアニュース!



いきなり第1位から、
大引っ越し計画、無事終了!→記事
約1ヶ月間におよぶ壮大な計画、大きなトラブルもなく完了!
魚はPQ2匹、エバンス1匹が不慮の事故☆、それ以外は全て無事。
たくさんの方々に手伝って頂けたおかげです、ありがとです^^





第2位、新居に念願の水槽室完成!→記事
今の自分に考えられるアイディアを駆使して作りました。
水換え、楽ちんッス^^





第3位、CubeWorld実験室長さん来道!→記事
アイビーさん2回目の来道!→記事
ホント楽しかった~^^
最後のオフ会のビールが超うまかった!





第4位、ヤッコ&ハナゴイ混泳成功、180x75x60水槽!→記事
ヤッコとハナゴイの混泳、無理だと思ったけどうまくいってます!






第5位、1800ヤッコ水槽のスター奮闘記!→記事
スターは今、職場60ワイド水槽で平和に暮らしています。





第6位、ミドリイシ水槽復活、初めてのベルリン!→記事





第7位、青顔クイーンエンゼル若成魚入海!→記事

20080821qu1227.jpg



第8位、セレベス海産アデヤッコ成魚入海!→記事

20081223ade3.jpg



第9位、職場に60ワイド海水水槽立ち上げ!→記事


第10位、ちびハゼパラダイス水槽、現在15匹前後!→記事


番外、順不同

憧れのベントラ入海。→記事

メタハラ・ファンネル炎上。→記事

スリムライン250W再び故障、無償中味総交換。→記事

激安高性能Caリアクター、CW-EcoCal500設置。→記事

ミドリイシ水槽にホンハナマツムシ蔓延→駆除。→記事

黒ナマコ、エコモッドに挟まりヤッコ壊滅事故。→記事

テグリンのお嫁さん候補ヨメリン入海。→記事

水槽台の木目を白へ塗り替えwithびしゃモンさん。→記事

ひでさんからの贈り物、大きなタラ1匹。→記事

我が家の最古参ハゼどん謎の☆ →記事

シロヒゲさんの90x60x60OF水槽立ち上げ。→記事

水槽クーラー、室外設置。→記事

ピンク・パラオクサビライシ初挑戦、玉砕→記事

積丹で子供時代以来のシュノーケリング。→記事

ショップたらふく、中古品いろいろ売却。→記事

アクアブルー球でチャチャ茶トゲサンゴ復活。→記事

朝バナナダイエット、効果???→記事

CW-NO3フィルター設置、今だに立ち上がらず調節中。→記事

パック入りウミブドウ爆殖。→記事

ひでさんからの贈り物、第2弾新巻鮭1匹。→記事

激うま、とろろ巻昆布→記事

ウズマキ、無事ウズキンに成長中→記事

初チョウチョウ、フレンブリー入海→記事

ミドリイシ水槽にサイフォンボックスサブ水槽設置。→記事

キンチャクダイ(たぶん)幼魚入海。→記事

初ヨウジウオ入海、オイラン、メニリン、ヒバシ。→記事

優れものCW加圧式自動給水器設置。→記事

今年はラッシュサンゴ8個、そんなに買ったんだ~^^→記事

初ベルス♀入海~綺麗!→記事

タコノマクラ、イトマキヒトデ入海!→記事





いろいろありましたが、




1年間、ありがとうございました。




来年も、





あぁ、なんて楽しいアクアリウム^^







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_12_26


厳寒の北海道、最高なんと13℃、最低11℃

あまりの寒さに写真を撮る元気が出ません

でも頑張ってミドリイシ水槽のクーラーを室内に入れたんで

ちょっぴり部屋が暖かくなりました

早く1800水槽のクーラーも移動しなきゃ。

これが大変、一部配管し直さなきゃならない


今日は変わりに「ブログの通信簿」ってしってますか?


このブログの通信簿であります!


20080927tushinbo.png


ブログ性別男、年齢40才はイイとこ突いてるね。

マメ度4!は頑張ってますからね^^

影響度2は、そんなもんですか~^^;

漁業をめざせは笑った、目指しちゃおうかな ΂


通信簿はココ→http://blogreport.labs.goo.ne.jp/


皆さんもやってみて!




順位上がってきました 今日もポチットな
               
nimo   



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_27


ピッケさん、
携帯からもパソコンからもメール返信できません。
ドメイン拒否さててますか?
今日27日中に改めてご連絡下さい、お早めに。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_27


厳寒の北海道、最高気温11.1℃、最低気温7.6℃
寒い1日、運動会に行った人は風邪引かなかった?



昨夜、待機水槽の最後の2匹、
ウズ・マキ次とフレーム桃井2世を1800水槽へ。

20080531new1800.jpg

やっぱりパープルクイーン達がマキ次にビビってます。

これで待機水槽2本を撤去したら完全に引っ越し終了!
なんですが、重い腰が動きません。
何も入ってない待機1200&900水槽回りっぱなし。




それより、一大事!

20080531soft900.jpg

ソフト900水槽でハゼどんが3日前から行方不明。
LRの下にも、水槽の回りにも見あたらず。
10cm近くあるんだから見つからないなんて変!

一体どこに!?






<札幌ローカル情報>

久しぶりに伏古SKっへ行ってきた!半年以上ぶりかも。

20080531fukuro.jpg

3.5~4cmくらいのカリビアン¥8,800いたよ!
コレは違うけど


平岸コーラルタウンへも久しぶりに行ってきた!
20cm級のクイーン完全成魚一歩手前がいた。

coral-356.jpg

¥38,000だったかな、綺麗だった~。

せっかく行ったから、エサとこんなの買っといた。

20080531bond.jpg

ミドリイシを固定するボンド、石灰藻色。
来週あたりミドリイシ水槽のレイアウトちゃんとするかな~。


明日は発寒SKへ行ってきます。何か情報欲しい方いますか?




ハゼど~ん! どこに行ったの~?




ハゼどんの無事を祈って ポチットな

       
 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_31


厳寒の北海道、最高気温+22.0℃、最低気温+13.2℃
だいぶ温かくなってきた北海道!




順調に色あせてきてるけど

20080522rak.jpg

飛び出して5→4匹になっちゃったけど

20080522eba.jpg

フィジィー産なのに落ちてきたけど

20080522kuda.jpg

バリバリのフル蛍グリーンで

20080522hagare.jpg

ぷくぷくのメタボ完全復活

20080522hazedon.jpg



いろいろあるけど、


あぁ~、


なんて楽しいアクアリウム




ポチットな

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_22


厳寒の北海道、最高気温+19.7℃、最低気温+8.9℃



遂に明日は人間の引っ越し、

今夜は一足先にパソコンの引っ越し。



20080517night.jpg


PQはエサ食べず、コペも食べず

また、あした~





最近ブログが重く、リンク表示を一時停止してみてます。
表示スピードどうです?
明日頑張ります!ポチットな

          
   



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_17


厳寒の北海道、最高気温+15.9℃、最低気温+11.3℃
雨が降りそで降らないどんより曇りの北海道。




ゴールデンウィークも残すところ明日1日。

ってことは、30%セールもあとわずか。

水槽引っ越しもすべて終了し、

新水槽関係の設定もすべて終了。

当然、お祝いに浮くわけです。



ミドリイシ水槽に袋が「ひと~つ、ふた~つ



20080505fukuro1.jpg


引っ越し直後だから


魚はなしかと思いきや、


魚待機水槽にも袋が「み~つ



20080505fukuro2.jpg


こんな大きな袋、

1匹ではありませ~ん。

3匹で~~~す。

そして明日もう1匹売約取りにいきま~す。

4匹で~~~す。

すっからかんの金欠病だというのに、

ぷっつん大人買い



そして、

また明日~





「~」ばかりでウザクてみません、でもポチットね

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_05


厳寒の北海道、
最高気温-2.8℃、最低気温-12.8℃、積雪深 90cm
土日は大荒れの北海道、今日は晴れましたが厳寒
明日は気温は上がるけど、また雪らしい・・・。




妻から大あわてで緊急電話!

妻「せ、せ、鮮魚!」

私「な、なに?」

妻「た、た、宅急便!」

私「鮮魚?生きてるの?」

妻「大きいの!すっごく!」

私「通販なんて頼んでないけどな~。」

妻「とにかく助けに来て~~~!」




じゃ~~~ん!


20080223tati.jpg




巨大深海魚 タラ(鱈)!



全長70cm! 

水槽に入りきらないじゃん。

目なんて飛び出しちゃってるし、

水槽に入れたら戻るかな・・・?

戻る?

しつこい!

海水魚通販の死着ではありません。

そんなの当たり前・・・^^;



突然、北海道礼文島のアクアリスト

ひでさんからのびっくり贈り物でした

礼文産新鮮な真ダラ、ごちそうさまです!

これで「中サイズ」だそうです。



20080225rebun.jpg


こんなに大きな魚、我々には為す術もなく、

実家の母におろしてもらいました^^

お腹には立派なタチが一杯!

昆布締め、塩焼き、タチのおすまし、たら鍋!


鱈(たら)づくし!


すみません、写真ないです

いや~~~超うまかったッス^^v

頭も内臓も全部食べちゃいました!

ひでさん、ありがとうございました。





バンドルネームの「たらふく」漢字で「鱈腹」

俗に語源と言われてるらしいけど・・・、

→興味のある方はココ








おまけ! イエローポリプ!


20080225yellow.jpg


丈夫なサンゴの1種です。

蛍光灯OK、硝酸塩にも強く丈夫!

エサ(コペポーダ)上げればどんどん増えます。

粉状にした人工飼料でもいいかも。





寒い冬、タラをたらふく食べよう、
さむ~~~、ポチッとね

  
   




じゃ、またね~





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_02_25


厳寒の北海道、最高気温 22℃、最低気温 13℃
例年10月末が札幌の初雪。去年は記録的暖冬で
11/12と遅かったんですが、今年はどうなるかな?


復活の兆しのミドリイシ水槽の仲間達!


ボスはニシキヤッコ、1ヶ月22日目。
だいぶ慣れましたが、まだまだ用心深い。
餌は爆食い!メガバイトグリーンM10粒を朝夕。

20071002nisiki.jpg


キイロサンゴハゼ・水槽ペア、1年4ヶ月1日目と5ヶ月25日目。
いつも一緒、仲良しです。産卵するかな~?

20071002kiiro.jpg



ベニハシコバンハゼ?、緑のコバンハゼ1年11日目。
いつもグリーンのミドリイシの中に隠れてます。

20071002midori.jpg



黒いコバンハゼ、正式名? 5ヶ月25日目
一番堂々として、人工飼料も爆食いです!

20071002kuro.jpg



ミドリイシ水槽の住人は大人しいこの5匹!

あと赤いフタイロサンゴハゼと

2cm級のパンダダルマハゼが欲しいな~。

サンゴも魚も元気一杯、超平和な水槽でしょ!





おまけ~! デロ~ン! ゴムじゃないよ!


2時方向が見えないでしょ!


20070930oobana.jpg




これはオオバナ・レッドというサンゴです。



だんだんグリーンも乗ってきました!



マルチカラーになったりするのかな?



このサンゴはヤッコの大好物、おいしいらしい。


20071002oobana.jpg



2時方向、スリスリされてるんです


オオバナ vs マメスナ&ケヤリ


ケヤリのスリスリ勝ち!かな?




またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング 元気なみんなにポチッとね


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_10_02


厳寒の北海道、最高気温 30℃、最低気温 21℃
残暑お見舞い申し上げます。


紫外線事件16日目のミドリイシ水槽
タイトル画像と比べると寂しい限り・・・



あぁぁぁ~~~黒い・・・
ニシキ之介はどこにいるでしょう?



クロさんから ちっちゃな海バットン が来ました。
大元はreefさんらしい。しかも強制らしい?

いくつかの質問に答えてブログ記事にして、
同じ質問をバトンの様にブログ仲間に回して行くってモノです。

まぁネタ切れだし丁度よかったです


では、


Q1.海水魚を始めたきっかけは?
これは今だに不思議なんですが、
コーラルフィッシュの「初めて海水魚を飼う・・・」を見て
なぜかコレを買わなきゃっ て思い買って読んだら、
翌日には60cm水槽と外部濾過を買っていました
別に海水魚を飼いたいわけでもなかったんですが不思議!?
何か計り知れない力に動かされたような
それからはニモ→ヤッコ→ハナゴイ→大型ヤッコへと教科書通り。
そして1年9ヶ月、大小水槽5本になりました


Q2.一番好きな魚は?
もちろんパープルクイーンアンティアス
何と言ってもエロエロ・ハナゴイです。
現在エバンスと16匹。
ココまで着るのに何匹☆にしたことか・・・


Q3.好きなサンゴは?
やっぱりミドリイシ、その中でも
何と言っても ピンクのトゲサンゴ!
先日の紫外線事件で3個体全滅 T_T


Q4.一番思い出がある魚(生体)は?

やっぱりテグリン、ニシキテグリ!
愛嬌のある顔・仕草と鮮やかな体色が大好き!
今は3代目が健在!
1代目、2代目のテグリンのことは忘れません。


Q5.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?
ツツウミズタ。
飼育の比較的簡単なサンゴらしいですが、
何故か上手に育てられません。


Q6.今1番欲しい生体(器具)は?
大きな水槽!
150~180×60×60cmOF水槽が欲しい!
そして今の5つの水槽を2つくらい大水槽にまとめたい。


Q7.人工海水は何を使っていますか?
デルフィスの ライブシーソルト
ややお高いですが、いつも箱買い。
この塩使ってると調子イイ・・・気のせいかな


Q8.正直、入れなきゃ良かった生体は?
正直、オトメハゼ・・・ごめんねハゼどん
妻のお気に入りですが
水槽中の底砂をひっくり返すんで困ります。


Q9.水換えの頻度?
2~4週、50~70%交換。
以前は毎週してましたが5本も水槽があるため、
体力の限界と塩代で破産しそうになり間隔開けました。
その代わり海水館の還元ボックスを使ってます。
硝酸塩は10~15ppm以下。


Q10.現在の飼育に関する悩み?
とにかく水槽が多すぎる。
でも色々な魚を飼いたいしな~。


Q11.今までで一番の失敗談は?
先日のミドリイシ水槽の紫外線事件!
メタハラのガラス蓋を付けずに3日間使用したら
ミドリイシが紫外線で焼けてしまい15個 ☆ に。
かろうじて残ったミドリイシは真っ黒


Q12.今までで一番の笑い話は?
エーハイム2217が3台続けて不良品だったこと
そのあと買ったばかりのクーラーが漏電して、
新品メタハラ・ファンネルが壊れてた・・・。
笑いしかでなかった・・・アヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ) ヒャヒャヒャ


Q13.今後チャレンジしたい事は?

 何と言っても壁一面大水槽!!!

¥100万以上かかるんでしょうね、無理だ



こんなもんかな

さてこのブログバトンを次は誰に渡そうかな?
質問多くてけっこう大変でした
迷惑だったら断ってくださいね。

面白い話が聞けそうな北海道のアクアリスト、
あきさん!
お願いしてよろしいでしょうか。


バトンが来るかとドキドキしたあなた^^
バトンって結構大変だったりしますよね^^;

   
FC2ブログランキング ポチッとしてね

またね~ 


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_28


厳寒の北海道、最高気温 31℃、最低気温 22℃
暑中お見舞い申し上げます


厳寒の北海道の南の海、

20070811hana120.jpg

みんな元気一杯、綺麗です!



カミハタ・スリムライン250W、
異常は見つからず部品交換はせず、
メタハラ球の交換(無償)だけして帰ってきました。

20070811mid90.jpg

今のところ症状再発ありません。ミドリイシ達も無事でした。



シャコウミアザミ、

20070811aza.jpg

こんなの出来ました~



ハマサンゴ?成長中、

20070811hama.jpg

直径2cm。



クサビライシ3個目発見、

20070811kusa.jpg

まだ1cm未満。



これ何?

20070811musi.jpg

筒から細い触手が10本くらい。何これ?





北海道の南の島は綺麗で平和ですが、





石垣島でサンゴ大量白化・・・、今日の朝日新聞朝刊。

20070811hakka.jpg

こりゃひどい。 温暖化現象・・・?



我が家は、
メタハラ計550W、蛍光灯計350W、室内クーラー20度設定、
水槽用クーラー4個・・・凄い消費電力。





悪だ・・・・・・・・・・ 絶句。





どうせボクは脳内メーカーで100%悪ですから。

tarafukunonou.gif


ひょっとして、あなたも 悪?
もし、そうならポチッとして気を紛らわしましょう

   

FC2ブログランキング

またね~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_11


厳寒の北海道、最高気温 31℃、最低気温 22℃
湿度が凄い いつになったら晴れるんじゃ~!?
夏真っ最中やっと2度目の30度越え、でも

北海道は梅雨がないんですが、これは梅雨です。

我が家の居間の中も大変なことになってます。

メタハラ150W3灯+50W1灯=500W
(250W修理中)
蛍光灯たくさん、ざっと計350W
水槽クラー4台

部屋のクーラーは温度設定、20℃!

20070809sena30.jpg


この水槽は扇風機で 水温やっと25.5度。


そして、室温27度・・・南の島状態。


タイトルの南の海を実現しました!


道産子にはこたえます。


パンツとTシャツ姿でガリガリ君食べてます。





痩せっぽホシゾー!(ホシゾラヤッコ幼魚)

20070809hosi.jpg

コッチは体がガリガリ君ですが、元気一杯エサ爆食い!
喰いっぷりにラクちゃん(ハコフグ)もビビってます。
でも、いまだに脱糞だぁ~未確認
陰で してるのかな~。



でぶっちょグラマ!(ロイヤルグラマ)

20070809grama.jpg

背肉プリプリ、二重あごならぬ 二重エラ



ソリハシコモンエビ、ペアだよ

20070809kawa.jpg


カミハタから電話あり!今日荷物が到着し即点検!
スリムライン250Wに故障は見つからないそうです。
メタハラ球が不良品だったのかもと?
新品球に変えるので使って様子みてとのことです。
今日これから発送、あさって到着予定。

迅速な対応、しかもメタハラ球は無料保証
カミハタ、さすがですね。
メタハラ球は交換して2ヶ月でしたからね。

これで治ればいいな~、

あさってから熱量250W追加・・・

みんなでポチット、暑さを乗り切りましょう!
FC2ブログランキング ポチッと お願いします   

またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_09


厳寒の北海道、最高気温 20℃、最低気温 15℃
いまいち気温の上がらない7月の北海道、天然クーラー。



n540さんの所で知った





「脳内メーカー」今流行らしいっす。





名前から脳内を分析するというモノ。





で、さっそく、






tarafukunonou.gif

げ、げ、げ~~~!


100% 悪からできていた。
何の混じりっけもない「悪56個」


・・・・・・・、


そんなに悪人じゃないはずです




じゃあ、





本名でなら!






honmyounonou.jpg

が~~~ん!

100% 金で出来ていた

悪と金・・・・極悪人じゃありませんか

たらふく = 金のことばかり考えてる悪人

っでありました「金ならあるど~!」 無いけど。



「脳内メーカー」恐ろしや・・・。
話題なのか?つながりにくくなってます。



さて、気を取り直して本題です!



我が家で最小の背高30cm水槽の上部、

20070714seitaka30.jpg

いろいろ装備も充実してきました。

水槽用扇風機では24時間回りっぱなしで24~28℃。
ホームセンターでクリップ扇風機購入¥1500。
かなり高性能! 逆サーモ使って24~25℃維持。
ライトスタンドにぶら下げてます。

その代わり蒸発著しく、1日1~1.5L蒸発。
実験室長さんの自動給水器 ¥4500入手!
コレ良くできてます、さすがです 2L用。


サンゴもいろいろ入ってますよ!

グリーンキノコ2個も!

スタポとマメスナも!

オオバナ、ビロ~ンとなります。

20070714oobana1.jpg

セナキ、左目ポップアイの再発もなく元気です

こっちもオオバナ、でもビロ~ンとなりません。

20070714oobana2.jpg

両方とも調子は良さそうです。
同じオオバナですが、種類があるんですかね~?



おまけ! フロー管を掃除したブラシ!

20070714brusi.jpg

ホームセンターで¥698。
ブラシは硬めで10cm、強力です!
こびりついたコケが一瞬で取れました。
柄も硬く65cmで深さ60cm水槽でも掃除は楽々。

清掃用品総合メーカーTANAKA(和歌山)の製品です。


さて、あなたも「脳内メーカー」やってみましょう
どうだったか教えてね!

ポチット お願いします
FC2ブログランキング

またね~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_14


厳寒の北海道、最高気温 +24℃、 最低気温 +16℃
今日もいい天気でした。夕方から でも19時でまだ20℃。
北海道もやっと暑くなってきました。


大きな水槽がたくさんあると、


心配で、なかなか遠出が出来ないです


今日は天気もいいし 思い切って、


へ行ってきました~


札幌から車で1時間半


積丹半島の美国町


船に乗ってクルージングなぞ楽しんできました

20070610umi1.jpg

潮風がとっても気持ちよかった~

どうです! 北海道らしくないエメラルドクリーン、

ここは船でしか来られない場所だそうです。

たくさんの人がスキューバしに来ていました。

20070610umi2.jpg


綺麗でしょ!


でも、


スキューバや


クルージングに


来た訳じゃありません。




今月は・・・6月!




6月~8月は積丹の




ウニ漁解禁!




今年もウニ丼を食べに来たのでした!!!

ジャ~~~ン!

20070610unidon.jpg

バフンウニ丼¥3680・・・高~~~い

普通のムラサキウニ丼は確か¥2600。

でも、その価値はあります。

ガリの下にも、これでもかってウニがびっしり!

1年に1回の贅沢です

めちゃくちゃうまかった~~~

富久寿司さん、来年も行くからね~!

皆さんも6~8月の北海道に来たら、

連れて行って上げますからね



海に行ったからにはアクアリストの端くれ、

ちゃんと採取もしてきました!

貝殻拾ってきました おみやげの生ウニも! 100g ¥980。

20070610omiya.jpg

すみません、今夜もウニ丼です



さ~~~て、

各水槽は変わりなかったかな~?

まずヤッコ120水槽・・・みんな腹減っていらだってます

20070610yak90.jpg

だ、だ、だれか、変わりなかった?

20070610uzu.jpg

ウズ・マキジ「ねぇーよ!早くエサくれ!」

あ、はい、分かりました、ただ今・・・


次はミドリイシ90水槽、

20070610kiiro.jpg

黄レンジャー「特に何もありませんよ~^^」

君はいつもイイ子で、かわいいね


次はハナゴイ120水槽、

20070610rans.jpg

ランスフォースゴビー「変わりないよ~」

久しぶりの登場です。綺麗なゴビーです
コケをよく食べて掃除してくれるよ。


次は奥さん90水槽、

20070610haze.jpg


ハゼどん「ウミアザミが一大事です!」


20070610aza.jpg


まじ!?


間延びしてきたんで、


少しでも高い場所へと移動したんですが、


水流で、こんがらがってしまいました


ウニ丼ざんまい、自分ばっかりすみません。
怒らないで今日もポチッと お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_10


今日2回目の更新です。

<GW、近所の海水ショップ・ローカル情報!> 

ペットタウンSK新発寒店
 海水魚、珊瑚、GW価格で販売中!
 たくさん入荷してます。
 大型・小型ヤッコ、チョウチョウも!
 マルチ、アフリカン、フレーム、チリメンなどなど・・・。
 クイーン成魚など2~3万円級の魚も数匹入荷。
 ゴールデンエンゼルも3匹いました。1匹売れたらしい?

ヤマガミ西野店
 海水魚10~20%OFF、サンゴ30%OFF。
 5cmロック、4cm位のニシキ幼魚いました。
 レモンピー特価¥4500くらい、4~5匹。フレーム数匹など。
 連休中の再入荷はないそうです。


 2007_04_28


厳寒の北海道、最高気温 +5.6℃、 最低気温 -0.6。
北海道、まだまだ暖房が欠かせません。



我が家で一番小さくて贅沢な水槽、

30×30×45cm背高水槽 立ち上げ1ヶ月19日目。
やっぱりこの水槽サイズ、イイです!
毎日毎日、足し水大変ですが^^;

スミレにやられたグリーンキノコもだいぶ復活
オオバナも、ツチウラタコアシもヤッコから避難。
カクオオトゲも避難してくるかも・・・

200704053011.jpg

60cm水槽に使っていた装備をそのまま使ってるから
プリズムスキマー、クーラー、殺菌灯と贅沢装備!

CPFライブサンド、LR2kg、八重山漁港500g。
エーハイム2215、海水館の還元ボックスも1個入り!

贅沢な小型サンゴ水槽でしょ



しかも、魚はここに1匹だけ、
我が家のアイドル・セナキヤッコ専用



相変わらず掘りまくってます
まぁ、好きなだけ掘ってくださいって感じです
はら、この通りです^^;

200704053022.jpg


おかげで底砂もきれいで、コケもなし!


マガキ貝、エサを求めてココまで登ってきました


200704053033.jpg

この水槽は居心地悪いみたい、移動しましょ。







ヒレがボロボロのマルチカラー、元気です!
相変わらずピント合わず・・・。

20070405mar.jpg

クーラーも殺菌灯もなく塩ビ管が転がってる60cm水槽、
でも、エロエロ照明






ロックビューティー幼魚もだいぶ馴染みました!

20070405rock.jpg

ウズマキとも折り合い付いたみたい。
キーホール、アカハラに次ぐナンバー4に!
大きさはナンバー2なんだけどね
下位にはアフリカン、フレームがいます。
ポッターズは隔離中。




 FC2ブログランキング   
 平和が戻った「たらふく水槽」に
 ポチッとお願いしま~す




またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_05


厳寒の北海道、最高気温 +2.2℃、 最低気温 -4.1。
今日の札幌は久しぶりに夕方吹雪、
いまもチラチラ降ってます






とあるところの大水槽! デカイのはハタです

巨大外部濾過水槽です! 週1で海水で水換えするそうです、

200702241420.jpg

半分からコッチが海水で、アッチが淡水。
総水量20トンだか30トンだか・・・凄すぎて忘れた^^;
深すぎて光が通ってません

もっとカラフルなお魚入れればいいのにね~

こんな水槽欲しいな~!
ヤッコの混泳なんて何の問題もなそう







今日もこれだけ・・・







 FC2ブログランキング 
大水槽の巨大ハタにポチット
すごいウ○チするんだろうな~








今度はいつかな~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_28


厳寒の北海道、最高気温 +4.1℃、最低気温 -6.8 ℃。
来週6日(火)からさっぽろ雪祭りです





我が家では、そんなことは関係ありません。

新海水140L+使い回し海水40L、

換水終了
 だんだん量が増えていく・・・




嵐の去った60cm水槽・・・、

20070203typhoon.jpg

おいおい、大丈夫かい!?





メタハラ水槽では、気持ち良くヤッコ3匹!

でっかくなったな~  その内、釣って捕獲してやるゾ~

reefさんのブログ 見て、釣りに挑戦しようかと

20070203met3.jpg

ホントはココに桃井が入れれば、

色的にも大きさ的にも丁度いいんですがね~。

あっ、もう1匹忘れてた。

セナキヤッコ、

20070203sena.jpg

底砂巻き上げて、困っちゃうんだよね~。




120cm水槽では

トランペットコーラルがのびのびと

20070203tranpet.jpg

すっかり調子よくなり、育ってます

ライブロックからサンゴも湧いてきました!

マメスナかな~?

20070203mamesu.jpg


こっちのミドリも画像ではハッキリしませんが、

小さなポリプみたいの5~6個出してるんです。

ハードコーラルかな~? メタハラガンガンあてて育てます!

20070203midori.jpg







90cmスミレ水槽では、

ヤドカリ達がごそごそと、

20070203yado1.jpg


20070203yado2.jpg





今日も無事、水換え作業が終了いたしました



お疲れさんで~す





水換え頑張ったから、ポチットお願いします





また、あした~、 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_03



09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

