プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高22℃、最低15℃
やっと北海道も初夏の陽気、そよ風が気持ちいい



ド~~~ん!


近すぎてピントが合わないじゃないか^^フフ

20110611tatekin1.jpg


軽く手のひらパー・サイズ!

ナマコ毒事件、住宅引越、病気などなど・・・、

何だかんだで5年経ちましたよ^^


20110611tate2.jpg


さりげなく主張しておく^^




こちらも黄色く元気っす^^v


20110611qu.jpg


2年11ヶ月。 黄色だってイイじゃないか!!^^




ここ2~3年くらいは、何もなく平和なアクアライフでありましたが、

スミレ(4年11ケ月半)と、ロック(4年3ケ月)と、シコン(2年10ケ月半)が 神隠し に・・・

もうすぐ5年目だったのにな~~~

1ヶ月近く殺菌灯が壊れた状態だったから影響あるよなぁ~?  改修済みっす。。

もっと水換えしておくんだったと反省・・・







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2011_06_11

タテキン

Category: うずまき  

厳寒の北海道、最高4℃、最低-3℃、積雪22cm
今日は晴天だけど、昨日は吹雪いた北海道…。
もう4月だというのに物陰に雪が残ってるし




気のせいだろうか?

飼い主の錯覚だろうか?

スレッドが伸びてきそうな気が・・・


20100404tate.jpg

20110404tate2.jpg



しない??


しないね・・・ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2011_04_04

ボス!!

Category: うずまき  

メイン水槽のボス!!


20101109tate.jpg
タテジマキンチャクダイ 4年5ヶ月17日目


おぃーす!!!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_11_09

皇帝!

Category: うずまき  

500円サイズの幼魚から育ててもうすぐ4年目!

可愛い「うずまき」から立派な「タテキン」に育ちました^^





いつもゴロゴロ威嚇音ならして威張ってます^^v

余裕で我が家のBOSSです。

他の魚をいじめたりはしないジェントルマン!

混泳は小型ヤッコとは問題なく、大型のアズファーとだけ仲悪かった。

幼魚から水槽で育ててもこの位の色にはなるみたい。

餌付けは状態が良ければ簡単、個人的にはシュアーやデルがお勧め。






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_04_03


厳寒の北海道、最高+3.0℃、最低-4.6℃、積雪43cm ���Ђ���



ちわーーーーー!



水槽崩壊したとか

水槽を閉じたとか

入院してるとか

死んだとか言われてるたらふくです。



もちろん元気です^^

魚もサンゴも元気だよ!

皆様も元気ですか?



もうすぐ春ですね~~~!

北海道は明日吹雪だそうです。

明朝は早起き雪かきの悪寒・・・。








さて、我が家の水槽は、






こいつも




20100304tate.jpg








あいつも




20100304qu.jpg








そいつも




20100304mad.jpg






みんな元気、食欲旺盛、うんこモリモリです^^






タテキンはボコボコ威嚇音だしてボス張ってます!

クイーンはだいぶ青が戻ってきたでしょ!

照明の影響って話しもありますが^^;

マダラはハナゴイ相手に威張りすぎ・・・。

欲しい人いるならタダで上げます。

覚悟あるなら釣っとくよ!






20100304fi1800.jpg





久しぶりの更新でブログの書き方忘れちゃった・・・。

写真もピンボケですみません^^;

次の更新はいつかな~~~~^^








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_03_04


厳寒の北海道、最高-1.8℃、最低-6.4℃、積雪1cm ���Ђ��� �Ⴞ���

この2日間、北海道は終日マイナス気温の真冬日。

20091216snow.jpg


全てが凍ってます













でもご存じ、我が家の茶の間は常夏です 301bbb.gif














そしてこいつも元気ッス、






とぅーーース!


20091215tate1.jpg
タテジマキンチャクダイ 3年6ケ月23日目



ワイルドだね~! でも可愛い^^



それに比べて


こちらはには 気品 が感じられるね~^^

20091215tyo1.jpg
テンツキチョウチョウウオ 8ケ月5日目




インドじゃなくても 綺麗 だよ!

20091215nisiki1.jpg
ニシキヤッコ 2年4ケ月6日目





今週末はいよいよソフト水槽サイズアップ!







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_12_16


厳寒の北海道、最高+6℃、最低+3℃、積雪2→0cm ��2
明日から師走、今年も残すところあと1ヶ月。




今日は魚大水槽から・・・、



トゥーーース!


20091130uzu1.jpg


淡水浴後、かなり調子いーッス!

20091130uzu2.jpg


退色班、なくなりました。

2008119tate.jpg


タテジマキンチャクダイ、3年半。

20091130uzu6.jpg

大型ヤッコは年1回くらい淡水浴したらイイかもね^^




エバンスアンティアス成魚オス、
2年10ヶ月、10cm

20091130eva.jpg

美しすぎる!!! もうすぐ3年目。




うふ^^


20091130ginpo.jpg



わたしもキレイ?









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_11_30


厳寒の北海道、最高+18℃、最低+11℃ ��2 ���Ђ���
朝晩、時には昼間にもストーブ点けてます。



今日は3cmウズマキから育て上げた
タテジマキンチャクダイ、立派になりました

20091017uzu2.jpg

3年4ヶ月24日目、3→12cm、ヤマガミ北野産

20091017uzu3.jpg

スレッドは出る兆し無いね

20091017uzu1.jpg


魚大水槽のBOSS


浮き袋をボコボコ鳴らして威張ってるけど
他の魚たちをいじめたりはしません。

隔離水槽にいるアズファーだけは嫌いみたい。



最近気になることが…、
結構前からなんだけど、
体に斑点状の退色班が出たり消えたり。
画像は軽い時、出る時はもっとたくさん
大きさももっと大きくなったりします。
ほんの2~3分で変わったりする。
朝が一番目立つかな~。

20091017uzu4.jpg

痒そうでもないし、元気だし、白点とは全然違うし
ハダムシみたいなセロファン様でもないし
胸ビレの裏もキレイ。

ストレスによる一時的退色? 警戒色?

一応淡水浴しとくかな~~~。

それとも水換えかな~~~。

硫黄脱窒の副作用って可能性もあるんかね?

やっぱ魚が多すぎ




おまけ!

20091017red.jpg

レッドディスクが1枚はがれました。
欲しいと言う方いらっしゃいますか?
増えて困りたい方、着払いで送りますよ kao04






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_10_17


厳寒の北海道、最高気温+25℃、最低気温+15℃ ���Ђ���
今日の北海道は久しぶりに暑かった。



うずまき→うずキン→タテキン 3年3ヶ月目

我が家の大ボス  エラのトゲもブルーなんだね


20090902tatekin.jpg


3.5cmから現在12~13cmくらいかな~~~。

この夏に大人のタテキン柄になったばかり。

日に日に体色が濃くなってます。

水槽育ちにしちゃ綺麗でしょ!?^^

やっぱNO3が低いと魚の体色も良くなるのかね。





このアワサンゴ・ピンクも2年9ヶ月目。

メタハラの強い光は厳禁!!!


20090903awa1.jpg


まっチャッチャになったり、

何度も落ちかけたけど、こうして頑張ってるよ~ん kao03

後ろのテグリンも2年11ヶ月目、元気だよ~~~ン^^



↓ カニぴょんも元気! 2年4ヶ月半、長生きしてる^^


20090903awa2.jpg






オレンジクサビライシも1年9ヶ月目。

大好きなサンゴの一つ。


20090902kusab.jpg


きれいやな~^^


石灰藻がきたないけど kao04


だんだん年単位モノが増えてきた。


変わり映えしないけど、良いことだね







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_09_02


厳寒の北海道、最高気温+17.7℃、最低気温+14.6℃、湿度86% ��2 �J

リラ冷えが長引いている北海道。





我が家で一番古株の

タテジマキンチャクダイ ヤマガミ北野産

3.5cmウズマキから育てて3年15日目。

現在12~13cm、どんどん肉厚になってます。



20090607uzu1.jpg

20090607uzu2.jpg

20090607uzu3.jpg

20090607uzu4.jpg

20090607uzu5.jpg


「帝王」の貫禄が出てきました

お腹の色合いが薄くなって来ちゃったけど

幼魚から飼ってるにしちゃ中々イイ色合いでしょ kao03

ナンバー2のクイーンに抜かれる気配全くなし。

そして、結構ジェントルマン!




 ←クリックよろしくです kao04





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_06_07


厳寒の北海道、最高気温+11℃、最低気温+3.4℃ ���Ђ���

明日の最高気温は4℃らしい北海道 �}�W




うずまき・・・タテジマキンチャクダイの幼魚

自然界では30cmにもなる「皇帝」と称される大型ヤッコの代表!

成長と共に ウズマキ → ウズキン → タテキン と呼ばれ

見た目が変わっていくのが面白い^^

餌付けは簡単で人工飼料から食べ始める。

しかし、餌付かない状態が悪い固体も多く流通している。

状態が悪いのか幼魚のウチは輸送ストレスに弱いのか?

餌を食べないウズマキは買わない方が良いと思う。

幼魚や水槽に馴染むまでは白点やリムフォになりやすい。

太平洋産はスレッドが伸びてくるらしいが、運という話しもある。

私は運がない �����܂�

背中の色が薄い固体をよく見るが、これは個体差か?

状態には関係ないようだ。

濃い固体の方が綺麗な成魚に成長する可能性が高い気がする。

ウチのは濃い kao01

長々といつもの自分の勝手な妄想でした・・・・・ �����܂�




では、

我が家の購入時のウズマキ・・・たったの3.5cm 

色がとても濃く、餌付いていたので即購入! ヤマガミ北野産1諭吉

実は2匹目の挑戦だから名前は ウズ・マキジ^^


20060524uzu2.jpg


ちびっこウズマキ、可愛かったな~ �E�n�[�g

投入後すぐリムフォになって、ちょこちょこ白点にもなったけど

全て軽症で自然治癒・・・手のかからない子でした nico







っで、2年11ヶ月1日が経過!  もうすぐ3年だ~。








桃井を始めとする小型ヤッコが全滅したナマコ毒事件を生き抜き、

現在12~13cm、今やクイーンを完全に抑え大水槽のボスです kao03


20090423uzu850.jpg
クリックで拡大!


ウズマキ模様も痕跡程度、白かったオデコも黄色くなってきた。


そろそろ、タテキンって言ってもイイかな~?



20090425uzu222.jpg
クリックで拡大!




タテ・キンジ 襲名 しちゃいます!





水槽育ちだけど綺麗な成魚になってくれそう �΂��B













こちらは絶不調、15cmくん お兄ちゃんのパクリ^^


20090425ki15cm.jpg




ポリプが開いていた7cmくんも再び不調。



20090425ki7cm.jpg







どうやらチラッと見えてる奴が犯人のようだ・・・ �����܂�




グリーンキノコってまっさきにヤッコの餌食になる・・・。












テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_25


厳寒の北海道、最高気温+10℃、最低気温+6℃ ��2




ウズ・キンジ!

3cmのウズマキから育てて2年10ヶ月14日目。

メジャーできちんと測ってみたら12cmはありました。


20090406uzu1.jpg


だいぶ体が黄色くなってきた! ウズキン後期かな。


20090406uzu2.jpg


ウズマキ → ウズキン → タテキン(タテジマキンチャクダイ)

ウズマキの頃から大人しく、

ウズキンになってもジェントルマンだったけど、

タテキンに近づくにつれて乱暴者になりつつある。

特にエサの時は威嚇音「ボコボコ」鳴らして威張ってる。


桃井って呼ぶぞ! kao1.jpg



まぁソコまで酷くないけどね。

ウズマキを飼うには色々と覚悟が必要ですね。











アイビーファーム産スターポリプ、

復活の予感! やっぱスタポは強かった。


20090406aibee.jpg




グリーンキノコは脱皮し終わったのにこの通り・・・。


20090406kinoko1.jpg





もう一つのグリーンキノコもこの通り。

こちらはレッドディスクにスリスリされてました。


20090406kino2.jpg





コリンズの悪さもあるのかな~?



あっ、



1ヶ月半も水換えしてなかった・・・。



azuさん に怒られる ����




取りあえず添加剤たっぷり入れとこっと �΂��B











テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_06


厳寒の北海道、最高+9℃、最低+1℃、積雪47cm �J jumee��snowman2L
だいぶ雪も溶けてきました!と思ったら今吹雪いてます。
そんな感じの北海道 kao04




1800魚水槽のBOSS!

ピクチャ 1 

2年9ヶ月19日目 約10~11cm 


20090314uzu1.jpg



20090314uzu2.jpg



20090314uzu3.jpg



20090314uzu4.jpg



20090314uzu5.jpg





ボク、もうすぐタテジマキンチャクダイ










テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_14


厳寒の北海道、最高+1℃、最低-3℃、積雪32cm ���Ђ��� ���Ђ��� ���Ђ���

今日は爽やかいい天気 kao03 寒いけどね kao04



では、我が家のNo1 ウズ・キンジ! 


2年8ヶ月12日目、ここまで育ってくれました!


水中撮影で、いってみましょう!!!









  ぽちっ!




この迫力がたまりませぬ^^



は~やく、タテキンになぁ~~~れ!











テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_02_04


厳寒の北海道、最高0℃、最低-4℃、積雪34cm ��2



新しいデジムービー、

Xacti DMX-CA8(サンヨー)で

静止画をあれこれ撮ってみました。





ウズキン 2年7ヶ月21日目

色変わり中! 綺麗になれよ~~~!


20090113uzu.jpg

20090113uzu2.jpg

20090113uzu3.jpg






マダラハナダイ 11日目。

ソフト&ちびハゼ水槽で数日経ちました。

自分より大きなラクダハコフグやハナゴンベにガン飛ばしてます 。

定位置は1番人気のエサリングの真下。


20090113madara.jpg




カニハゼ 1年8ヶ月26日目

カメラを向けるとすぐ逃げちゃうけど、

相変わらずお腹はポンポコリン。


20090113kani.jpg




ヒレナガネジリンボウ 3ヶ月9日目

ネジリンは水槽右端、ランドールは水槽左端・・・。

なかなか人間の思惑通りには行かないね~。


20090113nejir.jpg





まったね~






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_01_13


厳寒の北海道、最高17℃、最低15℃、室温26.5℃
今日は風もなくお日様も顔を出してくれて暖かでした!
って思ってたら雨が降ってきた・・・変わりやすいね秋の空^^;





さて、コレは何でしょう?



20081010uzuup.jpg







近づきですね^^







20081010uzukuti.jpg








口です!






20081110uzuuzu.jpg







もう分かったね^^







20081010uzu.jpg



ウズキン次君でした~! 

画像をクリックするとド~ン!となります^^






綺麗なタテジマキンチャクダイになれますように ポチットね
               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_11


厳寒の北海道、最高29℃、最低19℃、湿度60%
いよいよ北京オリンピック開催!どうか何事も起きません様に



我が家のBOSS、ウズ・マキジ!

今日はマキジの成長を振り返ってみます。

我が家に来たのは26ヶ月半前の2006.5.23。

3.5cmくらいだったかな、色の濃い固体で、

入荷直後からメガバイトグリーンを爆食い!

すぐリムフォになったけど3週間くらいで自然治癒。

20060624uzuuzu.jpg



2006.12.22 7ヶ月経過。

小さくて弱々しかったけど、小型ヤッコ達には一目置かれて、

どんどん大きくなっていくのは、さすが大型ヤッコ!

20061222uzu4.jpg



2007.09.11 16ヶ月経過。

ちょくちょく白点になったけど、その都度すぐ自然治癒。

サイズもどんどん大きくなり、今は亡き暴君桃井を抑えて、

完全にボスの座に君臨!性格は温厚で、優しい力持ちって感じ。

20070911uzu_20070911210159.jpg



2008.01.11 21ヶ月経過。

このころになると、ウズマキ模様が崩れ始め。

目の間を残して。口の周りとオデコは徐々に白くなり始めてきた。

20080111uzu1.jpg



2008.06.08 25ヶ月経過。

今の1800水槽へ引っ越して、徐々に黄色みが出てきた!

口の周りとオデコはすっかり白くなってきた。

20080608uzu.jpg





そして今! 26ヶ月半(2年2ヶ月16日目)

約11~12cm、更に黄色みが強くなり、シッポは黄色。

なんとなくタテジマ模様も見えてきて、

ココまで来ればウズマキを卒業でしょう!

20080808uzu1.jpg

ここにウズキンを宣言します

20080808uzu2.jpg





ウズ・マキジ改め
 



ウズ・金次 襲名




よろしゅうお願い申し上げます







完成予想図!タテジマキンチャクダイ成魚(TopRashから拝借

20080808tatekin.jpg

ウズマキ → ウズキン → タテキン(タテジマキンチャクダイ)




きれいなタテジマキンチャクダイになりますように
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_08


厳寒の北海道、最高気温 +2.4℃、最低気温 -2.2℃
毎朝しばれる北海道です^^
(訳 しばれる:凍り付くほど寒いこと)



我が家でラクちゃん(ハコフグ)の

次になついてるのが、



この ウズ・マキジ ・・・急成長中!





1年半で3cm→約8~9cmへ。

どんどんでかくなってます ^^;







昨日の 枝サンゴの破片!


20071207eda.jpg



やっと回収できたけど、色が・・・ 

頑張れ
カケラ!!!




今日は動画編集でエネルギー使い果たしました




またねぇ~ 
  
 & 
元気一杯ウズマキジとミドリイシの欠片に
応援のポチットお願いします





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_12_07


厳寒の北海道、最高気温 24℃、最低気温 15℃
北海道、雨は降ってませんが暴風です!

ヤッコ120cm水槽のボス・ウズマキ
タテジマキンチャクダイの幼魚。

水槽をのぞき込むと寄ってきます。
大型ヤッコは人になつくから可愛い
でもうかつにも、後から忍び寄る桃井に
ビビってしまったボス・ウズマキジでした



みなさん、台風被害に遭いませんでしたか?
気をつけてくださいね。


<ローカル情報>
 ◇ 発寒ペットタウンSK ◇
  入荷直後から人工エサ爆食いのゴールドフレーク12cm
  怖くて値段ききませんでした
 ◇ ヤマガミ西野 ◇
  入荷直後から人工エサ食べるインドニシキ10cm
  ¥19,800。せめて6~7cmならな~。
 ◇ 伏古ペットランド ◇
  エサ食べてるニシキヤッコ(太平洋)6cm
  ¥18,000~精一杯だそうです。
  インドニシキなら買うんだけどな~。
 ◇ ヤマガミ北野 ◇
  3.5cmくらいのマルチいた。
 ◇ ホーマックデポ北野 ◇ 
  アフリカン¥9,000、3匹いた。
 ◇ 北水 ◇
  シテンヤッコ¥4,800くらいのいた。



今日はここまで。

えっ!?

手抜き? 

何か文句ある?


ポチット お願いしま~す
FC2ブログランキング

またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_15


厳寒の北海道、最高気温 -1.0℃、最低気温 -7.4 ℃。
雪祭りの札幌、夜はかなり冷えてますよ~
これから数日は雪降って寒いそうです・・・




ミドリイシ水槽のBOSS、ウズ・マキジ 8ヶ月と18日目
でもこの水槽、みんな自分がBOSSだと思っている節がある

20070210uzu.jpg


特に、この子! セナキヤッコ。


20070210sena.jpg

自分をヤッコだと、勘違いし続けていますから・・・
カメラに向かってくるし・・・。

まっ、それで幸せならイイか






今日のミドリイシは、ウスコモン・レッド

20070210usukomo.jpg

丈夫で成長の早いミドリイシですが、
あまり強力な光を当てると白くなったり、
カップ状にならないで、こんな風にイビツな形になります

まっ、綺麗だから許す





こちらの見事な グリーン・ウミキノコ、直径12~3cm!

20070210kinoko.jpg

一部、ハゲ頭になってます

下にあるハナサンゴにやられたか!?
毒性が強く長い触手を出して回りのサンゴを攻撃するそうです。

まっ、そのうち治るでしょ  チョット離しました。





最後に自然発生した、クサビライシ!  ズーム アップ

20070210kusabi.jpg

ミドリイシ水槽から120cm水槽へ移してからも、
順調に大きくなって、現在1.8cmくらい。

マガキ貝に踏まれまくってます。

まっ、元気に育ってるからイイか!






さて、今夜も120cm水槽にワナ仕掛けますよ!
今日も 念のポチッをお願いします





また、あした~、 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_10


厳寒の北海道、最高気温 5.0℃、最低気温 0.9 ℃。
これでも11月下旬~12月上旬の陽気だそうです
明日はイブイブ、淡水ですが大水槽のある イタメシ屋さんへ
クリスマスディナーなど食べに行きます




我が家のウズ・マキジくん  約7ヶ月。
3.5cmから5.5cmくらいになってます。ドンドン成長中!

20061222uzu1.jpg

模様はまだまだ 幼魚模様のうずまき。

20061222uzu2.jpg

レモピーも綺麗だよ~  ブルーアイシャドウが綺麗

20061222uzu3.jpg

千歳方面でレモピー 赤ちゃん、湧いたかな~

20061222uzu4.jpg

しかし、でっかくなったな~  ウズ・マキジ








メタハラ水槽で調子の悪かったトランペットコーラル

20061222tran.jpg

120水槽へ移動したら絶好調
週2回、冷凍コペポーダ2cm角をばらまいてます。
そのせいか、今週のNO3 10ppmとやや高目(先週5ppm)。







おまけ~!  
綺麗なメタリックブルーだったミニシャコ・・・

20061222donadona.jpg

久しぶりに見た姿が、コレ・・・ 。

ドナドナド~ナ





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします




また、あした~  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_22


厳寒の北海道、最高31.6℃、最低22.0℃。 、真夏日 5連日。
更に水槽クーラーの熱風でバテ気味・・・
海は最高でしょうね~





今日は、二代目ウズマキの近況でも、

3.5cm位しかなかったのに、2ヶ月半で約5cm、すごい成長スピード!
さすが、大型ヤッコ
メタハラ90cm水槽での力関係は、同じかやや小さいチェルブと
勢いは均衡してダブルボス状態が続いています。
当初は小競り合いもありましたが、今はタンクメイトみんな仲良し
餌付いてさえいれば、小型ケントロとの混泳は容易だと思われます。
(ちなみにヤマガミ北野店で購入)

20060807uzu1.jpg

右胸ヒレにリムフォ(水イボ)ができて、てっきり治ったと思ってたら、
今もまだ、ちょっと残ってました。写ってないけど。自然治癒待ちです。

20060807uzu2.jpg

元気いっぱい、食欲旺盛。この場所がお気に入り。目、みえます?

20060807uzu3.jpg

同じくらいだったチェルブ、レモピーより、わずかに一回り大きくなりました~



ウズマキはタテジマキンチャクダイの幼魚で
幼魚の内だけウズマキ模様なんです、ウズマキは俗名。
個人的には幼魚模様の方が、可愛いナ
大きくなったら、この渦巻き模様がこんなに綺麗に変身するんですよ!

1731-17.jpg  画像、拝借。m(_ _)m

自然界では40cmにもなるらしいけど、水槽内ではせいぜい20cmくらいかな。
でも相当年数かかりそう~?
大型ヤッコは人工飼料だけじゃなく、生エサや色々上げた方が、
色がよくなるんですってネ。サンゴとか
だんだん模様が変わっていくのが楽しみです




またね~ 




P.S)エーハイムから返事が来ました。
「2217インペラーの羽根の色ですが、最初に本体とセットになって出荷されるインペラーは赤い羽根の物となっております。交換部品として販売しているインペラーは白い羽根の物となっております。羽根の色以外に違いはございません。新しいインペラー交換で異音がなおったとの事ですので、今回の異音の原因は最初にセットしてありましたインペラーの初期不良と思われます。本日こちらから通水テストを行ったインペラーを発送させて頂きますので、そちらを次回の交換用としてお持ち下さい。」
・・・以上でした。 解決!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_07


厳寒の北海道も夏です。最高25.3℃、最低17.0℃。
夏日、湿度が上がってきましたが、なかなか30℃までは行きません。
例年は6~7月中に数日あるんですが、今年はゼロ。




20060711uzumaki.jpg

ウズマキのリムフォ、ちょっと小さくなった!
よかったよかった!スカンクありがと(^^)
ホンソメワケベラは嫌われてます・・・(^^;





20060711otome.jpg

我が家で一番古株のオトメハゼ、とてもよく仕事します!
7ヶ月前4cm、今8cm以上、軽く倍です!
60cm以下の水槽で飼うのは可哀想なんだな~と今わかった・・・(^^;





これ、何だと思います~~~???

20060711namako.jpg

ナマコの口、

この一杯ある管みたいのから砂を吸い込むんです。
そして後ろからモリモリ(^^)
タカノハズタの新葉が写ってます。






P1.jpg

奇麗だな~(^^)またね~!




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_07_11


厳寒の北海道、今日も青空イイ天気、最高26.7℃、最低13.6℃。

最高気温亢進! それにしてもすごい温度差。

この調子で夏らしくなってくれそう~、かな? 明日から7月ですね!



うずまきにリムフォができて1週間、悪化はしてないけど、良くもならず。

20060630uzu.jpg


ホンソメ、スカンク投入も効果なし・・・。

結局、捕まえて爪で取らなきゃ駄目かな・・・。

取ると痛そう・・・(^^;


20060630yakko4.jpg


他のヤッコ達はみんな元気~~~。
チェルブと目があった(^^)v  コレがヤッコのイイところ!

ん~~~、やっぱり赤系のヤッコがいたら丁度いいな~。
ショップにいたアカハラ、元気かな~?
今いる魚たちもスッカリ慣れて元気だし・・・・・・(^^)

あれっ!?
画像見て気がついたけど、ウミアザミの茎に黒点が・・・?何だろ?






今日のスミレ、3日目、ゆったり泳いでます。

20060630sumire.jpg


泳いだり隠れたり、だんだん慣れてきてるみたい。
人工飼料は少ないけど食べてます、一度に数個。







このツツウミズタ、葉っぱが淡い蛍グリーンで茎がピンク、

20060630hanazuta.jpg


珍しい個体だと思うけど、普通のツツウミズタの値段で売ってました。

安いから購入・・・でも値段、間違ってたんだって・・・イイって、

(^^)ラッキー~!

フレームも白点再発なく、元気モリモリ!餌バクバク!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_30


厳寒の北海道、久しぶりにいい天気、最高20.4℃、最低14.5℃。
ポカポカでした。まだ春って感じの北海道です。



あっ~~~~~!(;;)

20060624uzuuzu.jpg

うずまきの胸ヒレに何やら付いてます・・・。
1カ所だけ、白点にしては大き目のイボみたいな感じ・・・
何だろ?他の魚達には付いてません。
これがリムフォか?
Shopでは見たことあるけど、我が家では初めてです。
ここ1ヶ月は何も入れてないのに何処からやってきた?

あっ! ナ・マコちゃんとナマ・コーくんを1週間前に・・・。

ナマコに付いてきたのかな~?

リンフォといえば、淡水浴してむしり取る?
でも、ウズマキを捕まえるためにはLRを取り出さなきゃ無理だし・・・
どうしましょ・・・


20060624honsome.jpg



と、

20060624suka.jpg


ホンソメ君とスカンク君(3匹目)を期待を込めて投入!
3匹もスカンクがいたら食べてくれないかな~。


食べておくれ~~~!


リンフォが増えるようなら淡水浴かな~(- -;




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_24


厳寒の北海道、今日はくもり、最高21.0℃、最低16.1℃。
昨夜はカミナリすごかった~。


ヤッコの混泳、ウズマキ入れて1ヶ月たちました。
今日もエサの時間になると、
みんなそろって 「エサくれ~!」 って集まってきます。
全員、食用旺盛!!! 結構なことです。
シャコもきれいでしょ(^^)v
メタハラ以外に週1でコペ上げてます。(Shopのアドバイス)

20060622kenn3.jpg

200606223333.jpg


ウズ・マキ子
さすが大型ヤッコ、一回り以上大きくなりました~。
この調子で育っていくんだろうか・・・(^^;
最初は、水槽を覗くと寄ってきたんですが、
最近は、やや警戒気味、混泳の緊張かな?

チェル・ブー子
相変わらずウズマキとダブルヘッド張ってるみたい。
やっぱり強気でタフな奴です。うちのは大き目チェルブ。
始めから警戒心強かったけど、だいぶ慣れてきました。

レモン・ピー子
ボスにはなれなかったけど全然いじけてません!
臆病なのか気が強いのか、つかみにくい性格。

セナキ・ヤッ子?
自分はヤッコのつもり(^^)v ほんとはスズメなんだぞ~。
だんだんきかなくなってます。
ヤッコ以外の魚にプレッシャーかけます、でも相手にされず。

あれ?四姉妹か?メス?(^^)
みんな一月で一回りくらい大きくなった~!
エサ多いのかな~?仲良くね~~~!(^^)

あと、
赤色系のヤッコがいたら色的にバランスいいんだけどな~。
コーレタンやシェブロンタンみたいな
オレンジ系のハギもいいな~。
コケ掃除にもなるみたいだし。
でも、だいぶでかくなるみたいだからな~(^^;

20060622koretan.jpg 20060622sheburon.jpg
画像お借りしました、ありがとうございます。↑随分痩せてるけどハギってこんなもん?




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_22


20060610.jpg

90水槽、ヤッコの混泳は平和で~す。3匹ですが・・・(^^)
最近、ヤッコ達は妙に仲良し・・・。
ボス争いはウズマキ=チェルブ>レモンピー>セナキ
枠外にテグリン=カクレ=ゴビー=黄サンゴハゼって感じ。
ウズマキとチェルブは、お互いに自分がボスだと思ってるみたい。
そして、レモンピーも決して諦めてはいないみたい。スキアラバ・・・。
でも仲良く群れ?をなして泳いでます。
今のところはそんな感じでイイ均等が取れてるみたい。
やっぱりここにフレームを入れるのはやめておこう・・・。
ウミアザミもだんだんハッキリ3っつに分かれてきたよ~(^^)




20060610fujitubo.jpg

こんなの買ってきました。1,000円。魚の隠れ家にいい感じ~(^^)v




そう言えば、カブトカニ消息不明・・・。
これは5/5投入時の画像、1ヶ月以上経ちましたが一度も姿を見せてません。

20060507kabuto2.jpg

砂の中で生きてるのかな~???



春本番のはずの北海道、今日は晴のち曇り。最高17.9℃、最低13.2℃。
昨日より少しあったか・・・。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_10


20060529.jpg

1週間隔離して、今日ウズマキ解放!
始めの30分くらいはウズマキがビビってましたが、
だんだん慣れて仲良く?泳いでますよ~!

BOSSの座は?

後ろの方に写っているミドリイシは、以前白化しかけた
先端紫デュソロイって言う深場のミドリイシ。
だいぶ色が戻ってきました。紫色でなく茶色ですが・・・(^^;
ミドリイシは、光が強けりゃイイってもんじゃないんですね~。



200605292.jpg

ちびミドリイシ、貝にひっくり返されてるのに夕方気づきましたが、
手遅れみたい、スッカリ真っ白・・・。



で、この枝の元のスゲミドリイシ(紫)、後ろがオヤユビミドリイシ(緑)、

初披露!

200605293.jpg

もちろん通販、北海道で買ったら15,000円~20,000はするでしょうね~。
1/3くらいでした。実は昨日のキクメイシはこのサンゴのおまけでした~。
通販くせになりそう・・・ヤバイ


昨日のゼリー状の物体は完全に消失していました。



春本番の北海道、今日は曇りのち雨、最高17℃、最低12℃。
リラ冷えだあ~!  リラ冷え ってご存じですか?



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_05_29


行方不明のウズマキ、ライブロックをひっくり返して大捜索。
結果、ライブロックの下で半分白骨化して見つかりました。
おそらく購入3日目で☆に・・・(T_T)

エサは食べていると言う話でしたが一度も食べませんでしたし・・・、
始めから状態悪かったのかな?と思います。

もっともっと魚を見る目を養わなきゃ駄目ですね!


ん?あれ!?ウズマキ?

20060523.jpg

今度は、エサばんばん食べてます・・・(^^)v



マルチとウズマキを続けて失い、完全に血迷いました・・・、
まったく・・・我ながら困ったもんです。
あきれて下さい。



マルチは減圧病だそうです。
深場の魚を採取した時、キチント減圧処理していないから起こるそうです。
高価なお魚はしばらくお店へ通って様子見てから購入しなきゃ駄目ですね。
基本中の基本ですが、実際に失敗してみて分かりました・・・スミマセン m(_ _)m




春のはずの北海道、今日は朝から雨、
気温はずっと10℃~11℃で暖房点けていました。
最高気温が14.9度ですがなんと朝4時の気温です。
日が昇ってから温度がどんどん低下~。
変な一日でした。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_05_23



09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



