プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高-0.3℃、最低-3.1℃、積雪81cm
冬の北海道、まだまだ春は遠い〜。


たらふくミドリイシ水槽復活3ヶ月7日目

SPS16,LPS3、Fish1





ここからラディオンでどう変わっていくか!?



TANK 1200x600x600mm
Berlin system
LED RadionG3pro、G2pro
Skimer HSA-1500
UV LifeGard QL25
Cooler Zensui-ZC1300E
WavePump ForceWMP13000

ZEObak(zeo)
CoralVitalizer(zeo)
SpongePower(zeo)
Pohl's Xtra(zeo)
AcroPower
ReefEnergy A,B
CoralColors A,B,C,D




あ〜なんて楽しいアクアリウム



ランキング、また始めてみました。
 ポチっと ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




【換えメモ】
魚大水槽 2/1〜2/5 2000L(前回2/1)(2/17 NO3 20ppm
SPS水槽 3/4 90L(前回2/15)(2/27 NO3 0ppm、3/2KH8〜9
職場水槽 2/28 30L(前回2/2)(2/17 NO3 5ppm)




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_03_05


厳寒の北海道、最高-0.3℃、最低-3.0℃、積雪93cm

昨夜、昔の先輩、後輩達と呑む機会があったのですが
私のブログを見て、寝る間も惜しんでアクアやってるの?
って言われてしまったよ〜

確かにそう見えてしまいますかね・・・
まだまだ未熟者で廃人の域には達しておりません
めざせアクア廃人! 恐いは、





さて、今日の我が家のミドリイシ達をば、




by iPhone5c




メインミドリイシはクシハダミドリイシ!2ヶ月目
24時間ポリプフサフサ、えぐい色になっとります

20140220kusihada.jpg




次は一番お気に入りのボーンミドリイシ  1ヶ月目
アクアブルー球下、何とかスカイブルーを維持してます。
あまり光は強すぎない方が良さそう、直下より脇に。
日中は日陰のみポリプ開き、夜は全体モッジャモジャ

20140220born.jpg




先日の茶チャチャミドリイシ、浅場sp 20日目
ディープブルー球直下でヤバイ色になってきた!
ヤバイよコレ

20140220par.jpg



もう一つ茶チャチャになった枝ミドリイシ、20日目
ディープブルー球直下でわけ分からん色になってます
TK店長の赤に色揚がり保証商品 wwwww

20140220eda.jpg





メタグリのユビミドリイシ、ポリプもメタグリ。3ヶ月目
やっぱ水槽内に1つは欲しいメタグリギラギラ

20140220yubimetagr.jpg




もう一つ、ユビミドリイシ。1ヶ月目
淡いパステルモスグリーンがグリーンへ・・・
この辺でグリーン化が止まってくだされ〜

20140220yubig.jpg




タチハナガサ、2ヶ月目
何だか丈夫そうなミドリイシ。気のせい?
やっと見た目の感じで撮れました!
思ったよりパステル調が維持できてる感じ

20140220tatihanagaa.jpg




次は深場ミドリイシ、



お気に入りのロリペス 2ヶ月目
一時茶になりかけたけどアクアブルー球直下で持ち直すか?
綺麗ッス!やっぱ深場はエェの〜〜

20140214lori.jpg




ヤセミドリイシ。これも一応深場ミドリイシだよ。
3ヶ月目
とにかく購入直後からポリプモジャモジャ状態。
色も揚がってきてるよ。

20140220yase.jpg




もうすぐフルスペLEDラディオン来るけど、

このままメタハラで続けたい気持ちになってます。





そして、

ミドリイシ飼育3ヶ月目を記念に!

って何の記念じゃ?

週末にまたミドリイシ頼んじゃったぞ〜い

東京、雪降りませんように・・・






添加剤も買わなきゃいけないし、

魚水槽用に中古大型スキマーの購入も決めたし、

SPS水槽スキマーの交換インペラ2個の注文したし、

今週末(予定)にはラディオン4台の支払いもあるし、


年末から金使いすぎじゃぁぁぁ〜〜〜


家庭内ローン向こう3年以上よぉ

今夜もカップラーメンのみで





完全にプッツンしてますね、わたし。。。

やっぱり既にアクア廃人か?

主婦が高級ブランド品にお金をつぎ込んで

家庭崩壊する様が思い浮かぶ今日この頃

(私は男で主婦ではありませんが)





みなさんは是非とも計画的なアクア運用を

それが長くアクアを楽しむ秘訣ですよ







あ〜そろそろ落ち着けアクアリウム^^








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_02_20


厳寒の北海道、最高-2.0℃、最低-3.9℃、積雪90cm↑
暴風雪のホッカイドー!明朝も雪かきだ





我が家のミドリイシ水槽は、

魚水槽からただ魚を出してミドリイシ水槽に変更、

ベルリン120x60x60cm水槽。

硝酸塩50upありましたが2ヶ月3週間でゼロ達成


20140218no3.jpg



ゼロになるもんだ〜




ミドリイシ水槽の

パイルズフェアリーラス
(アクアショップTK産)

気持ちよさそうに泳いでます。

20140218BERA1.jpg


うっとり


20140218BERA2.jpg


なんか尾ビレが合成写真みたくなってますが本物です。



隠れないでずっと泳いでるし、

餌付けは必要なく爆食いだし、

ぜんぜん病気にならないし、

かなり人なつっこいし、

とっても美しいし、

なにより価格がリーズナブル




ベラはえぇ




当然、ガラス蓋してますよ〜


20140218FUTA.jpg


大事な命






最近、意外に我が家から近いと気がついた

アクアショップ彩園!

冬道、ラッシュ時間でも30分以内で着く

アクアショップTKさんと同じくらい。

平日吹雪ですが仕事終わりにちょっとお邪魔しました。



えぇのがあった!!!



20140218rl.jpg



平らな枝ライブロック!

こんなのが欲しかった!

あの事件以来、妻も優しく財布のヒモも優しい感じ




これで我が家も高床式に出来るかも


でもレイアウトセンス、チーン だからな


頑張ります





そういえば新琴似に新しいショップが出来る!

うちから15分圏内

小さいけど夜間営業の気合い入ったショップ。

仕事で日中にショップへ行けない人には朗報!

楽しみ〜〜〜







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_02_18


厳寒の北海道、最高3.3℃、最低1.0℃、積雪60cm
この時期珍しく終日プラス気温のほっかいどー!

水換えメモ
1/25 魚大180 280L (前回12/30)
1/14 職場水槽 20L (前回12/29)
1/13 SPS水槽 100L (前回12/28) 1/25 NO3 2.5ppm



アクアショップTKさんにミドリイシが入荷

ブログで見るとなかなか綺麗そう!

仕事明けに速攻行ってきました

→アクアショップTKさんブログ



っっっっで、



セール中にて4個大人買い!

120cm水槽右半分がほぼ埋まりました




1個目、
今のところ綺麗なスカイブルーで枝振りヨシ、名前は?
経験上、だんだんスカイじゃなくなっていくんだよな〜。

20140125blue.jpg




2個目、
ベース肌色でポリプ薄イエローグリーンでピンクっぽいユビ
ワンポイントに綺麗な個体!
経験上、濃くなって黒っぽくなっていくんだよな〜。

20140125pinkyubi.jpg




3個目、ブリード。
地が薄茶だけど先端薄パープルの綺麗な個体、名前?
経験上、全体茶チャチャになっていくんだよな〜。

20140125parple.jpg




4個目、ブリード。
全体チャでポリプ白っぽい個体、名前?
店長さんは赤系と言う。色揚がり期待の一押し個体
さてさてどうなっていくか〜?

20140125tya.jpg





だいぶにぎやかになりましたよ〜〜〜


20140125mid1200-2.jpg




やっぱミドリイシはエェな〜〜



大切に育てていきます!



あと、
テーブルを2〜3個、ピンクトゲ、ピンクショウガ系、
スカイブルースギあたりを左側に配したいな〜



20140125mid1200.jpg



検案の照明ですがLEDかT5かまだ迷ってます。

春くらいにメタハラ球交換なので真剣に検討中。

で、でも、先立つものがミドリイシや魚や添加剤に

どんどん消えて行ってしまうぅぅぅぅぅ・・・




そう言えば、

アクアショップ彩園でミドリイシをパステル飼育できる
ゼオビットシステム水槽(T5蛍光灯)を立ち上げたらしい!
札幌のショップでは初? 
是非とも見に行かねば!!

→アクアショップ彩園ブログ
→アクアショップ彩園ホームページ





札幌のミドリイシは彩園さんとTKさんが頼みの綱、

コストかかるでしょうがヨロシクお願い致します

皆様も地元で購入しよう!!!出来るだけ





あ〜なんて楽しいアクアリウム^^







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_01_25


厳寒の北海道、最高-2.7℃、最低-8.7℃、積雪57cm



憧れのCanonのカメラ


20140119canon.jpg


PowerShot 旧式S110

2.5諭吉を色々やって7英世でゲット!

1/1.7型高感度CMOS、約1,330万画素、光学5倍・・・

よく分からないけど進歩しててびっくり



ホワイトバランスがうまく調節できないけど

水中撮影のホワイトバランス設定があって丁度いい



20140119mid1200.jpg

20140119kusi.jpg

20140119lori.jpg

20140119pas.jpg

20140119yubi.jpg

20140119par.jpg

20140119yase.jpg



ほぼ見た目


満足じゃー




メタハラを150Wx3灯から

150Wx1.5灯+アミノ酸添加にしてみた。

パステルに近づくかな〜〜〜





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_01_19


厳寒の北海道、最高-5℃、最低-7℃、積雪50cm
10年に一度の大寒波襲来中のホッカイドー。
連日零下5℃以下、この時期はいつもこの位の気温ですがね。
当然、外は「なまらしばれます〜〜〜
雪も大荒れまでいきませんがしんしんと降り始めてきました。




昨日(実は私の誕生日でした )は寒い中、
トミーさん、ひでさん、といさん夫婦+可愛いお子達、
我が夫婦。のんこさんは病欠^^
アクア仲間が集まって我が家で久々の スイハイ!

少人数ですが皆さんいい人ばかりでお話しも盛り上がり
時間を忘れて楽しい一時を過ごせました

スイハイがあるとモチベも上がりますし、
年1回の大掃除もする気になるのでいいですね!
(コレが一番だったりして・・・?)
サンプ内は数年熟成塩ダレを見て頂きました




っで、

楽しい一時が写った画像は、
毎回ですが・・・撮り忘れました スミマセン




その代わりという訳じゃないのですが



12/18にきたミドリイシの経過記録です。
動かないサンゴに興味ない方はスルーで



12/18に来たテーブルサンゴが1ヶ月経過したので
ビフォー&アフターをば、



クシハダ・ピンク
前 H25.12/18 出荷時ショップの画像
201312kusihada.jpg

後 H26.1/11 by iPhone5c
20140112kusihada.jpg
肉眼ではここまでパープルじゃないです。



ロリペス・パープル
前 H25.12/18 着時フラッシュ撮影
201312rori.jpg

後 H26.1/11 by iPhone5c
20140112rori.jpg
これも肉眼ではここまで黒くないです。



クチハナガサ・パステルグリーン
前 H25.12/18 出荷時ショップ画像
201312kutihanagasa.jpg

後 H26.1/11 by iPhone5c
20140113kituhanagasa.jpg
コレも肉眼では上の写真の色に近い。

デジカメ必要だな〜。
のんこさんのテクニックで撮ってもらいたかったな


う〜〜〜ん、


ポリプは24時間モジャモジャで調子はよさそう。

肝心の色ですが、撮影条件が全く違い、
携帯では青く写ってしまうので比較が難しいですが、

クシハダ、ロリペスはピンクがパープルへ
クチハナガサはパステル調が濃くなり先端ブルーは維持
って感じでしょうか。

昔で言うと色が揚がってる?
今風に言うと濃くなってるというのか…、
パステルとは逆へ進んでますね^^;


メタハラ使用ですからあたりまえですが。
褐虫藻が増えてるってことでしょうか。
(サンゴにとっては悪いことではないのでしょうが)

硝酸塩が50ppmあったのも少し影響してますかね?
今は魚出してNO3:PO4-X少量使い5ppm以下です。
もう少しで添加なしでも維持できそう。


あと微量元素添加剤の入れすぎで濃くなると言う話しも?


このままチャッ茶茶への道を進まないように、
自分なりに対策を考えてみました。


まぁ一番はメタハラ止めてT5蛍光灯かLEDにして
ゼオビットにしてなんでしょうが・・・
照明は鋭意検討中・・・LEDラディオンproが超気になる
んがっ、やっぱ高すぎるよな〜。


①メタハラ
→色々ぶら下がってますが現在150Wx3個7時間点灯中。
SCx2、シエロx1

20140112mid1200.jpg

水面からメタハラを更に10cmくらい離しました。
現在サンゴからメタハラまで75〜80cm。
点灯時間も7→5時間へ変更するかな。


②その代わりアミノ酸添加量を増量!
→現在レッドシーリーフエナジーA/Bを規定の1/4位量しか
使ってなかったので規定量へUP。

20140112amino.jpg

0.5cc/100L→2〜4cc/100Lへ(水量約400L)
無くなったらアクロパワーが来たので使ってみます。
添加後は暫くスキマー止めた方が良いのかな?
みなさん、何分くらい止めてます?


③微量元素添加剤→レッドシーコーラルカラーA/B/C/D使用中
微量元素測定は当然せず感覚的に入れております。
週3〜4回2〜4cc添加(水量約400L)
パープル、グリーン系のC/D添加量を減らしてみようかな。


④魚はクロハコフグ幼1匹→白点完治
職場の強い要望にて職場水槽へ帰る予定
硝酸塩は12月50ppm(元魚水槽)→今5ppm。

20140112kuro.jpg



⑤水換え
1/5量を週1回くらい頑張って続けるぞーーー!


⑥ゼオバグ添加は休止中。何となく。
思い出した時にごく少量添加してます。




今できるのはこんな所かな〜。



ミドリイシ飼育再開1ヶ月ちょい。

私が知ってるのは低栄養ベルリン水槽でメタハラガンガン、
添加剤ジャバジャバ入れる飼育法でした。

しかし時代は変わり今やパステル色で飼育できる時代。
その方法をちょっぴり勉強中

簡単に言うと照明を抑えたり添加剤で褐虫藻を減らし、
その分ミドリイシの餌(アミノ酸添加剤?)を上げて
色を濃くしない黒くしないでパステル色で維持していく
と、理解してるんですが良いでしょうか


いまの一番の疑問は、
サンゴの餌=メインはアミノ酸添加剤?の理解でイイ?
まぁ単純にそれだけじゃないんでしょうけども。



まだまだ勉強が足りない^^;



ゼオビット水槽ほど見事なパステルじゃなくても
ベルリンでややパステルくらいにはしたいな〜
ってのが私の目標地点かな^^


まぁミドリイシが元気ならそれで十分です^^


だんだん目標が低くなっていくwww



あ〜なんて楽しいアクアリウム^^






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_01_12


厳寒の北海道、最高2℃、最低0℃、積雪51cm



気象庁発表。
1/12から1週間で60cmくらい雪が積もるらしい。
in 札幌。



まじかヨ!




雪なんてコレで吹っ飛ばす




動かないサンゴ の動画画像〜



【♪動画88秒】

by iPhone5c



動かないけど やっぱエェなぁ



元魚水槽、硝酸塩は5ppmまで低下。
pH8.2、KH14。
KH髙過ぎ、 Caリアクターしぼろう。



ちょっとミドリイシの数が減ってますが・・・
ある添加剤の入れすぎで2個落としちゃいました。
一夜にして共肉がずるりと
高いサンゴから落ちていく・・・。



皆様も添加剤の入れすぎにはご注意を



懲りずに海外の一部で話題のアクロパワー買ってみたよ!
Two Little Fishiesのアミノ酸添加剤。
ブルーハーバーさんで通販。
コレは入れすぎても心配ないでしょう^^
まだ届いてないので使ってレポートしますね。



あと、トミーさんに釣られて
フォルス ウェーブメーカー DCポンプ WMP13000
話題?の水流造波ポンプ TKさんで注文。
価格に惚れちゃいました^^;
こちらもまだ手元にないので届いたらまた!





あ〜なんて楽しいアクアリウム^^







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_01_08


厳寒の北海道、最高3.9℃、最低-0.1℃



いつもの静岡 トップラッシュさん から


サンゴ第2弾到着!


20131218mid2.jpg
クリックで拡大



久しぶりにレイアウト、、、仕方忘れてるは



20131218MID1200.jpg
クリックで拡大



20131219mid1200.jpg




やっぱミドリイシはエェね〜




金曜にTKさんにもサンゴ大量入荷あるらしい。

SPSも入荷するって!

サンゴ&魚セール、連休中も気まぐれ延期中とのこと^^

庶民の味方TKさん、いつもありがとう


先日、左下に写ってるコハナガタと

塩バケツ3つ購入!(冬の分w)

コハナガタ、LPSで一番好きなサンゴっす

ポイントが結構たまってて


なんと¥750っした^^v


店長さん、涙目


ポイント大好き




あ〜なんて楽しいアクアリウム^^






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_12_18


厳寒の北海道、最高-1.1℃、最低-3.8℃
とうとう終日零下の真冬日ホッカイドー!



ミドリイシ水槽、20日目。

今のところは順調〜^^



レイアウト時間・・・3分。


盆栽型低床式サンゴ水槽!


201311214mid1200.jpg
iPhoneではどうしても青が強調されてしまう。


まだミドリイシ4個だけど・・・


低床式^^;


低床だけどライブロック下には足かせ使って

水回りには気を配っております。


流行の高床式レイアウトってどうやって作ってるの?

アクリル棒や結紮バンドで固定してるのかな?

まぁ〜メタハラだからコレで良いか。

今回はひな壇じゃなく

奥行60cmいかして平面的なレイアウト^^




NO3:PO4-X使ってるけど硝酸塩20ppmから下がらず^^;

メタハラガンガン、でもコケ掃除は一度もしてません。

NO3:PO4-X効果だね、こりゃイイね^^

逆にシッタカの元気が無くなってきた^^;

弱ったのを魚水槽へ順次移動〜。



20131214right.jpg
青強調されすぎ・・・ガラケーの方が色々設定あるから綺麗に撮れた。



硝酸塩20ppmでもミドリイシは元気一杯^^b

このまま水換えとNO3:PO4-Xで低栄養化、頑張ります!

レッドシーのReefEnergyA/B、CoralColerA/B/C/D、

ゼオのZEObakも規定の半量添加してます。




なにげにメタハラを高い位置に設置して
(サンゴまで60〜70cm)

1日6時間だけ点灯。

T5蛍光灯やLEDにしたいな〜〜とか

妄想しながら水槽眺めてます^^




さて、水槽もスカスカだし、

そろそろ年末セールの季節ですね〜。

トップラッシュ もセールが始まったし、




ポチ!ポチ!ポチ! 




水曜日が楽しみ〜〜〜^^





あ〜なんて楽しいアクアリウム^^





ガラケーで撮ってみた。

20131215garakeitai.jpg


あら、青いしiPhoneの方が綺麗だった^^;






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_12_15


厳寒の北海道、最高4.4℃、最低0℃



ミドリイシ水槽復活^^v







硝酸塩 20ppm over っす^^;


あ〜なんて楽しいアクアリウム^^



水換え
11/22 90L+B4
11/26 90L
11/28 90L
11/26〜NO3:PO4-X 毎日10cc





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_11_30


厳寒の北海道、最高4℃、最低0℃
気温がぐ〜っと下がって
未明からは雪らしい・・・ほっかいど〜!




じゃ〜〜〜ん!




静岡から飛行機に乗ってやって来ました

数年ぶりの ラッシュサンゴ


トゲホソエダ・パープル
20131127par2.jpg


ユビミドリイシ・メタグリ
20131127yubi.jpg


ヤセミドリイシ・浅場仕様w
20131127yase.jpg


ハナバチ
20131127hanabati.jpg




やっぱえぇな〜〜


チャチャチャになりませんように・・・






魚出してまだ数日、硝酸塩20ppmのまま・・・、

あせって行きつけの TKさん でレッドシーNO3:PO4-Xを購入。

毎日10cc添加中〜!水換えも頑張ります。

ついでに適当に色々購入^^


20131127redsea.jpg
左の2つはいらなかったかな^^;


硝酸塩がゼロになってからミドリイシ入れろって・・・、

それが出来ないアクアリウムwww



わたしのミドリイシ御用達店 → 静岡 TopRash!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_11_28


厳寒の北海道、最高13℃、最低6℃
不安定な気候の北海道、
明日にかけて暴風、気温も6℃以下になるらしい^^;



そんな寒い中、

我が家には 常夏 が帰って来つつあります^^v




メタハラ準備完了!

20131126metahara.jpg

時代遅れのメタハラ150W多灯・・・懐かしい言葉の響き^^




ミドリイシないのにCaリアクターも再始動!

20131126Carea.jpg

リアクター内pH6.5!

20131126pH.jpg

確か6.5以下でメディアが溶けるんだったよね?

すっかり忘れています^^;

排液KH30ちょい、水槽内10、コレで良いんだよね?^^






っで、まだミドリイシないけど新ミドリイシ水槽です。

進歩なく前システムとほぼ同じ^^;

20131126newmid1200.jpg

前回は詰め込みすぎたので、

今回はゆったり入れて

大切にひとつひとつ育てたいです^^





何故かマメスナが^^

20131126mame4.jpg

このセンターゴールドがお気に入り!

20131126centerG.jpg

From ヤフオク^^






たらふく水族館再始動!!!


20131126room.jpg









あ〜なんて楽しいアクアリウム^^









ぽちっ!^^ (→トップラッシュ


20131126toprash.jpg


えっ! もう明日着くって^^;;;





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_11_26


厳寒の北海道、最高9℃、最低4℃



【水換え】
11/22 自宅380L(前回10/27) 今回優秀^^
明日予定 職場40L(前回11/10)




ミドリイシ水槽復活計画 ③



今のところは、

壁その1 「水槽」
壁その2 「照明」
壁その3 「Caリアクター」→解決!
壁その4 「ライブロック」
壁その5 「底砂」


まだ一つしか解決してません。






あっ!





えっ!!





あれ!?





あれれっ!





床から何か生えてるぞ!




ニョキニョキ!

20131123SC.jpg


錆びたメタハラが生えてきました!

中古スパクル、ありがとう^^b

これで150Wが4個そろったぜ^^v

壁その2「照明」→解決!!



スパクル中古、、、安くなってるね〜。

みなさんはLEDやT5蛍光灯なのかな?

まずは初期投資の安いメタハラで行きます。

電気代はかかるけど^^;

続くようならエコ照明も再検討するかな。




しかし、

今や一番安いのが中古だけどメタハラなんだね。

すっかり浦島太郎になってる、わたくし。






多灯にすることで水槽フランジ問題も解決!

20131123mid12002.jpg

壁その1 「水槽」→無理矢理 解決!






ライブロックは秋に職場用に買った

C.P.Farm Lサイズ、J'sさんのLサイズ、Mサイズが

余ってるのでこれで間に合わせましょう。

20131123LR.jpg

壁その4「ライブロック」→何となく解決^^






底砂は厚いままで行こう。

壁その5「底砂」→解決したのか?^^;






っで、

ミドリイシ水槽復活計画は、

壁その1 「水槽」→解決!
壁その2 「照明」→解決!
壁その3 「Caリアクター」→解決!
壁その4 「ライブロック」→解決
壁その5 「底砂」→妥協

取りあえず準備が出来てしまったが・・・^^




あと何かあるかな?

今流行の添加剤も興味あるね。

ゼオビットの添加剤やレッドシーのRCPもよさげ。

新しいシステムも少し勉強しなきゃな^^;




さってと、で、でも、、、

イマイチ気持ちが盛り上がらない。

何故だ!?

再び腰が重くなってきた・・・^^;




20131123mid12003.jpg




携帯カメラ(iPhone5)

ホワイトバランスが合う時と合わない時がある〜。

何か良い方法ないですかね?^^




あ〜なんて楽しいアクアリウム^^












テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_11_23


厳寒の北海道、最高10℃、最低3.5℃
雪はすっかり溶けております^^




さて、以前にもチラッと書きましたが、

ミドリイシ水槽の復活 を妄想中^^




でも復活には乗り越えなければならない が、





壁その1 「水槽」

水槽は以前同様、マーフィード旧型120x60x60OF水槽。

使用6年くらい。現在ベルリン水槽として回ってます。

でもこの水槽には大問題が!!!


20131116dark.jpg


水槽中央が暗くなると言う致命的欠陥

中央の重ねガラスフランジの間に海水が入ってしまい

曇って透過性半減し水槽内に日陰領域が・・・掃除不能



どうしよう?  





壁その2 「照明

いま流行のLEDやT5蛍光灯のエコ照明に憧れるよね〜^^

でも、これらの照明はZEOvitシステムじゃないと、

なかなかミドリイシの色揚げは難しいと言う意見多し

う〜ん、私みたいなぐうたらにゼオは無理っす。

ここはベルリンシステム・・・ってことは古典的にメタハラか?


20131116met150w.jpg



非エコ、電気代もかさみ復活の腰が重くなる〜



メタハラなら150W多灯! 4灯くらいでいきたいな。

4灯ならフランジの日陰域もカバーできそう。

シエロ150Wは2個もってるので、

シエロ150Wx2+スパクル150Wx2=4灯600W



あとスーパークール2個を何とか手に入れたい。

ヤフオクを猛チェック中〜!!




ところで、

新品シエロの定価¥73,500-って何が起きた??






壁その3 「Caリアクター」

ポンプがすっかり朽ち果てて水漏れもあり修理が必要。

治るかな? 何とか治すぞ !!!

ポンプはマキシジェットMJ1000が必要…まだ売ってる?

Caリアクターはといさん宅で眠ってる





壁その4 「ライブロック」

暫く魚水槽として使っているので、

ベルリンなのに硝酸塩20前後・・・

7年もののライブロックは硝酸塩まみれで半デスロック化。


20131116LR.jpg
テングちゃん、元気っす^^



ベルリンで回すには半分くらいライブロック交換必要







壁その5 「底砂」

現在、5年4ヶ月目になる厚い底砂が敷いてあります。

砂+サンゴ砂+C.P.Farmライブサンド。

20131116sokosuna.jpg
体色薄いけどフレンブリーも元気一杯!



底砂は5年〜7年が寿命とよく聞きます。

ここは底砂交換リセットした方が良いかな〜?

これが最大の壁になりそう

面倒だからこのままいっちゃうか・・・



C.P.Farmライブサンドって再販始まったんだね〜。






う〜〜〜ん、ちょっと妄想しただけで

壁が5個もあるよ・・・




妄想はつづく・・・





どうする自宅水槽・・・、


20131116room.jpg





あ〜なんて楽しいアクアリウム^^







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_11_16


厳寒の北海道、最高16℃、最低4℃
山や峠は初雪が降りました。
すっかり冬支度中の北海道^^;


今日は天気が良かったので、
久しぶりにショップ巡りをしてきました!


私が把握してる限り海水専門、または淡水同様に
海水を扱っている札幌近郊の海水専門店は4店。
抜けていたらすみませんm__m
(大型ホームセンターの海水コーナーは除く)


年々減少、規模縮小傾向・・・悲しい限りです。
どこも機材、生体在庫を抱えるのは厳しい状況の様です。
でも、どのショップも注文・相談するとレアじゃない限り
とても良心的に対応してくれます^^



では行ってきた順に、




アクアショップ彩園 中央区南18西7
久しぶりの訪問。
以前は海水、淡水、両生類などなどありましたが
海水水槽ばかりになってました>私としてはうれしい^^
少数ながらもコンスタントに入荷ある感じでした。
綺麗なLPSがありましたよ〜!
見たことない魚が入荷してた^^
何度かお邪魔してますが、、店長さん人見知り?www




20131019kakure.jpg
職場水槽カクレクマノミ・人口ペア>仲良しこよし^^





20131019soft2.jpg
職場水槽ソフトコーラルコーナー




アクアショップTK 石狩市樽川九条1
私の行きつけのお店、ほぼ毎週行ってるかな^^
ペットショップdingo内にあります。
海水、ビーシュリンプ、淡水も。
今日は新たな入荷ありませんでしたが、
沖縄産スタポ、チヂミがありましたよ。
定期的に入荷あり。




20131019mame.jpg
職場水槽マメスナコーナー。ガラス面のコケが^^;;;




アイランドやまがみ 清田区北野5条2丁目
私の家からは遠く、今日は行けず…残念^^;
用品在庫は一番充実してますね。
水槽ガラス蓋が各サイズあってお世話になってました。




アクアフレンド北水 中央区南14西6
彩園の近くですね。
古くからあるショップで淡水メインながら
海水も取り扱っていましたね。




20131019star.jpg
職場水槽スターポリプ


各店名をクリックするとブログにリンクしてます。




飼育の仕方や器具について直接相談に乗ってくれたり
直接見て生体を選べる地元ショップは大切にしたいです。



通販は在庫種類が多く、安くてイイですが、
送料考えると変わらなかったりしますよね。



私はなるべく地元で買い物してます^^b



と言いつつ、明日、
例の通販激安サンゴ店からマメスナが届いたりします。

ヾ(o・ิω・ิo)ノ゙



たまの浮気は許してね^^;エッ





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_10_19


厳寒の北海道、最高5℃、最低1℃ ���Ђ��� ��2 
この出だし ↑ 忘れてましたが、復活!!


ミドリイシは卒業しましたが、まだあります^^


20101124sps.jpg
クリックで拡大


やっぱ、文句なく綺麗だぁね~~~^^ 

欲しい人、ポキポキして差し上げますよ!!

メタハラ青があると綺麗に発色します^^

何なら大量コケ付きライブロックごとどうぞ!!

水槽全景はコケが凄すぎて、

とてもお見せできません ><

あと、すっかり寂しくなっちゃたからね・・^^;



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_11_24


厳寒の北海道、最高27℃、最低23℃ 
北海道、ずっと梅雨みたいな気候が続いてます。
蒸し蒸し、あぁ~つぅ~いぃ~~~ て言ってたら,
東京から来た人が、なんて涼しい北海道!って言ってた




その後のミドリイシ水槽。

今まで後ろにあった蛍Gタバネサンゴを前面へ持ってきて
レイアウトも落ち着いたかな・・・。

20100811mid1200.jpg

いい加減コケ掃除しなきゃ~あちこちで増殖中。




魚大水槽に行ったウスコモンサンゴ、

20100811fish1800.jpg

最近は、魚たちも知らんぷり、

だいぶん飽きてきたみたい・・・。

硝酸塩、多分50ppm近いと思うけど、 測ってみなきゃ^^;

無理かな~~~



頑張ってもらいまひょ!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_08_11


厳寒の北海道、最高24℃、最低18℃ ��2 ���Ђ���
今日は涼しいというかやや肌寒い北海道。



青スギ~!!!


もじゃもじゃ過ぎて美しくないッス^^;



20100620sigu2.jpg




2年半前はこんなに おチビ でした↓



20081115sugikei2.jpg



色は購入時が一番綺麗ッスね


一時、完全にチャちゃ茶になりましたが、


シロヒゲさんに譲って頂いた  シロヒゲさん元気かな~?


MT250(コーラルブルー球)のおかげで


20100619sugi.jpg


あとtakaさんのポタシウム(カリウム)も

ごく少量ですが添加してます。



スギ、エダ系は成長速いから

よ~く考えて配置しましょう・・・





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_06_20


厳寒の北海道、最高20.6℃、最低17℃ 
今日はずっと雨、グット寒くなります。
明後日からまた晴れて25℃越えるらしい。




とっても調子良さそう!



20100616srk2.jpg



栄養失調気味だったミドリイシ水槽の

魚たちの調子が凄くよさそう。



20100616srk1.jpg



BioAQUA使ってからっすよ!



20100616kir.jpg



他の水槽では人気のないBioAQUAも

エサ2~3日に1回のこの水槽では大人気!



20100616mid1.jpg



まぁ、調子と言っても

魚たちに聞いた訳じゃないから



20100616mid1200.jpg




単に私の見た目ですがね・・・^^






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_06_16


厳寒の北海道、最高25℃、最低14℃ ���Ђ���
今週に入ってから初夏を思わせる陽気の北海道。
西日の強い我が家は室温28℃、暑いッス。




以前、ご紹介したガラスに生着?したサンゴ?


2010.4.24 45日前。
20100424nani.jpg



2010.6.8 今日。
20100608baby1.jpg


少し大きくなって現在直径10mm。

ポリプらしき数も増えたかな。

端には触手みたいな物も見えてます。


20100608baby.jpg


一部色の濃い部分が正面から分かりにくいですが

枝状に盛り上がってきました。

ピンクだしトゲサンゴだったらイイな~^^

それとも、その他の生き物なのか?^^;

今後も観察を続けていきます!







おまけ!




20100608sps.jpg




20100608syako.jpg




20100608koha.jpg





海って不思議な生物ばかりだよね~






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_06_08


厳寒の北海道、最高21℃、最低13℃ ���Ђ���
北海道も西日が強い季節になってきました。


寝転んで下から見る水槽ってイイよね^^

20100607mid1200.jpg




キイロサンゴハゼ、4年と6日目、もうご高齢。
人口エサは食べないのにコノお腹^^;

20100607kiiro3.jpg





シリキルリスズメ、6ヶ月17日目。
20匹→12匹減、ここ数日で妙に大きくなった。

20100607siriki.jpg




直径33cmのウスコモンサンゴ since 2006.9 
手のひらサイズからここまでに!

20100607usukomon.jpg




ガラスにくっついちゃいました。
割れたりしない?

20100607glass.jpg




あ~なんて楽しいアクアリウム^^

20100607mid120.jpg



そろそろ水槽クーラーを室外に移動する季節かな~。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_06_07


厳寒の北海道、最高19℃、最低11℃ ��2
今日の札幌はずっと曇り、寒くて長袖着てます。
夕方からお日様出てきて少しポカポカの中、Blog更新中^^



景気づけにミドリイシ購入

9ヶ月ぶり、いつものトップラッシュさん。


 ←いつもお世話になってます!


3時間前に焼津から空輸で届いたばかり

では、さっそく!


20100602mtgr1.jpg



小振りのメタグリ個体、根本に美マメスナ付き!

このオマケ付きに弱いんだよね~^^


以前同じような個体を持ってましたが

ホンハナマツムシにやられました。



20100602mtgr2.jpg


水槽に入れたばかりですがポリプ開いてます^^

ポリプもメタグリでッス!!!


20100602mtgr3.jpg


中央蛍グリーンの美ピンク・ボタン!

まだ半開きですが、これは綺麗です



イイお買い物させて頂きました~。



そんな中、1個体が中央から白化進行中~。



20100602hakka2.jpg




これはヤバイぞ・・・




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_06_02


厳寒の北海道、最高20℃、最低11℃ ���Ђ���
今日の札幌はやっとポカポカ20℃になりました。
いつのまにかと言うか、やっと北海道も春だなぁ~




それでは今日もミドリイシ水槽ネタ。

みんな元気一杯、成長中


20100531mid120.jpg


SPS25個、LPS10個、のはず。

くっついちゃったり、

転がって見えなくなっちゃたり、

裏側で陰になっちゃったり

正確な数はよくわかりません・・・^^;



今日は右側に注目


20100531right.jpg



蛍光グリーンの枝状ミドリイシが

光を求めて水面に届く勢い

そんなに光が好きなのかい


20100531green.jpg



って言うか、余裕で届いてます・・・



20100531kontiha.jpg



そして、こんにちは~♪



20100531don.jpg



まっ、いろいろ起きてるわけですよ!!!


あ~なんて楽しいアクアリウム^^





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_05_31


厳寒の北海道、最高15℃、最低7℃ ���Ђ���
晴れてるけどまだまだ寒い北海道。


久々の動画です。

珊瑚です、青くても、オレンジでも、ピンクでも

何故か全てミドリイシと言います^^


[♪]




宣伝うざい! 消せるのかね?

なんかYuoTubeも使いにくくなってきたな~。

って使い切れてないだけかもしれないけど^^;



この水槽も引っ越し後2年と1ヶ月経過。

ミドリイシ(珊瑚)がモジャモジャになってきた^^;

うれしい悲鳴~^^

近郊で欲しい人いたら枝打ちするよ!



あ~なんて楽しいアクアリウム^^





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_05_29


厳寒の北海道、最高8℃、最低3℃ ���Ђ���
北海道もやっとこさ春らしくなってきました



我が家のミドリイシ水槽。

ココは常夏

毎日、癒されてます~~~~


20100424mid1200.jpg


ガラス面にコケが生えなくなって4ヶ月経過。

水換えは去年の大晦日と2月中旬にしたきりです。
次はGW中にでもしましょ^^

添加剤も月2~3回、思い出した時に入れるだけ。
その分、量は入れてますので誤解なく。

な~んにもしてないのに、最近絶好調!!!



っで、ガラス面に何やら発見!



20100424koko.jpg




では寄ってみましょう^^

イペキさん、元気かな~?



20100424zoom.jpg



ポリプ開いてます!


これサンゴの幼体じゃない?


トゲサンゴかな~?


石灰藻取りせずに観察を続けまひょ^^v





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_04_24


公私ともに忙しくブログに費やす時間がほとんどない「たらふく」です。
そんな中でも月1~2の更新は頑張ってやっていきたいと思っています。
私のブログ、決して放置などしているつもりはございません!
してるか^^;
暫くはそんな感じの更新ですので許して下され~~~^^
今日もこれから会議で出かけますがその前に頑張って更新!


先日、雑誌MAからシールが届きました、2回目です。
どこかに私の文章が掲載されてるらしいですが本を買いに行く暇もない。
でも投稿した記憶もないのですが、相当昔のかな~?
このシール、ありがたいのですが・・・・・点々点です^^


水槽の方は新魚、新サンゴはまったくありません。
現状維持で超安定、これが一番だね^^v


そんな忙しい中、助かってるのがミドリイシ水槽!


20100326mid1.jpg



今年に入ってから一度もコケ取りしていません。
まったく苔が生えてこなくなりました^^!
石灰藻取りは2~3週に一度やってますが。


どうしてだろう???


ベルリン立ち上げもうすぐ2年経過して安定してきたのか?
モエビやエメラルドクラブ、CPFプランクトン投入がよかったのか?
水換えさぼってるのが良いのか?それはない。
添加剤さぼってるのが良いのか?それもないはな^^



20100326mid2.jpg



きっと魚がスズメしかいないのが最大の要因だと思います。
エサは1日1回少な目です。ルリスズメ約20匹。
硝酸塩、アンモニアなどは測ってないけどきっとゼロでしょう!
うん、ゼロに違いない^^
自分のつたない経験ではルリ・デバスズメ系はほとんど水汚しません。
やっぱりヤッコですよ!水汚すのは!ヤッコ!

硝酸塩実験はヤッコでやってください!・・・話が飛んだ^^;



20100326mid3.jpg




楽をしたかったら大型水槽でスズメ単独飼育もイイかもよ^^
でも喧嘩したり砂掘ったり色々あるけどね。
今のところ砂堀り行動はみられてないです。
数も20匹から現在17~18匹は確認できてます。



20100326mid4.jpg



よしこれで3月は月2回の更新達成! 
意地でもブログ続けてやる!^^アハハ


ではまた^^v




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_03_26


厳寒の北海道、最高+1.2℃、最低-3.3℃、積雪27cm ��2 ���Ђ���




ミドリイシ水槽 1200x600x600

シリキルリスズメ20匹、キイロサンゴハゼ、カニハゼ




<動画>



暗闇で砂巻き上げてたのはカニハゼ、

1ヶ月12日目、長生きして欲しい・・・。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_01_03


厳寒の北海道、最高+0.3℃、最低-2.9℃、積雪17cm ���Ђ��� ��2

まずはメリークリスマス

20091224xmas.jpg

今年も色々アクアな出来事がありました。
今日から大晦日まで「2009年を振り返ってネタ」で行きます kao03


第1弾はミドリイシ水槽の変化。


今年は魚全滅事件があり
相当落ち込みましたが今は魚も私も完全復活。
ミドリイシは何もなかったかのごとく絶好調!


2009年.1月

20090118mid120.jpg

 ↓

2009年.12月

20091224mid120.jpg


微妙にレイアウトが変わってますが
こう見ると1年でかなり成長してるもんですね~。


20091224mid1.jpg


全てのミドリイシが1~2回り大きくなってます。
特にエダ、スギ系の成長が著しい!


20091224mid2.jpg


あと、最近ワラワラが増えてきました。
2ヶ月前にこっそりCPFプランクトンパックを
入れたんだけど効果出てきたのかな?


20091224mid3.jpg


今年から出現しだしたとろろコケは減ってきたけどなくなってません。
今年投入したエメラルドグリーンクラブ現在3匹、追加予定。
結構仕事しまっせ!


20091224mid4.jpg


ピンク系の色維持 ↑ はやっぱり難しい。
永遠の課題・・・。


20091224mid5.jpg


ブニョブニョ系も元気ッス kao03
シャコ貝は3年半モノ、メタハラの光だけで頑張ってます!




あ~なんて楽しいアクアリウム^^




さて第2弾は何いきましょ。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_12_24


厳寒の北海道、最高+4℃、最低+1℃、積雪0cm ���Ђ���
明日から急激に冷えるとか・・・
礼文へ送った荷物、大丈夫かな~?



腹筋20、背筋20、腕立て20を3クール。
がんばっぞ~~~!

20081210fukkin.jpg






さあ、今日はミドリイシ水槽を上から!





20091210mid.jpg

ウチの場合、真ん中の曇ったガラスが致命的なんだよな~ �����܂�





20091210mid1.jpg



20091210mid2.jpg



20091210mid3.jpg



20091210mid4.jpg




何だか紫外線の強そうな写真ばかり^^;




20091210mid1200.jpg




正面からも良い^^




強い光のMT250コーラルグロー球もいいけれど

150Wシエロ4灯&150Wスパクルカクテル4灯位の方が

やっぱイイのかなとか思う今日この頃。







応援ありがとうございます

    

    

    








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_12_10


厳寒の北海道、最高+3℃、最低+1℃、積雪4cm �Ⴞ���


今日の札幌は朝から湿った雪、遂に積雪。


そして、アクア5年目! Blogも5年目!




<動画>


楽しいこと、悲しいこと、うれしいこと、悔しいこと
いろんな事があったけど何よりうれしいことは
多くのアクア仲間と知り合えたこと。
いろんな人がいるけれど
この出会いを長く大切にしていきたい kao03



あ~なんて楽しいアクアリウム^^









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_11_28



09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

