プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高0.4℃、最低-3.6℃、積雪94cm
一夜にして28cmの雪が積もったサッポロ!
朝の雪かき汗だく1時間。減量中の私には丁度いい





今夜は仕事が定時に終わり、

夜のお仕事はなく、ジムも休日なので時間がたっぷり。

パソコン使ってラディオンと戯れております。


20140308radioncom.jpg




設置して2週間経過、

そろそろ

ラディオンレポート しましょかね!


radiong3_lss.jpg

画像はLSSさんから転用。




っと言っても、我が家には照度計などなく、

スペクトル測定なんて出来るはずもなく、

LED知識の何もないメタハラ世代の私の

見た目と感覚と希望でレポート致します




我が家はG3prox2とG2prox2の計4機をこの様に配置。

ウチの水槽は中央の曇ったフランジがネックなんっすよ−。

20140310radion4.jpg


パソコン設定はラディオン1個にUSBケーブルを繋げば

他のラディオンはコードレスで認識されます。これ重要!


ここを始め間違って、

すべてのラディオンをUSBケーブルで

パソコンに接続したため認識がおかしくなったようです



彩園さんで発覚、ありがとうです


別々に設定されてしまったラディオンのグループ設定を一度削除してやり直したら出来ました(分かる人には分かるw)






パソコン設定はいろいろ楽しめますね。

各スペクトルごとの調節、光の強さの調節、

設定しながらリアルタイムに色、強さを確認出来ます。

20140310com2.jpg

ココに表示されるスペクトルを見る限りKR93と比べると400〜450あたりがかなり低いですね。

で、で、でも
見た目は蛍光タンパクはギンギン反応してて、
今のところ各個体の色は揚がってる・・・様な気がします


1分きざみのスケジュール、雷、曇り設定などなど

201140310com1.jpg

月の満ち引きの何たらも設定可能。

よく分かりませんがON

G3とG2、右と左などグループに分けての設定も自由自在。

他にもいろいろ隠れおもしろ設定があるみたい。



でも全部英語なんですよね

日本語版、熱望





では点灯してみましょう。





まずは4台(8灯)全色 100% full点灯

20140310FULL.jpg

ま、ま、まぶしい。。






G3pro2台のみfull点灯

20140310G3pro.jpg


ま、ま、まぶしい。。






G2pro2台のみfull点灯

20140310G2pro.jpg


ま、ま、まぶしい。。





画像ではまったく差が分かりませんが

実際もよく分かりません はい。





わたしのミドリイシ飼育の感覚では・・・十分明るい

メタハラと比べて負けてない感じです。

まぁUVはかなり少ないのでしょうが。

100%にしていたら3日くらいで褐虫藻が?色素が?

飛んで白くなってきた位ですから。




現在G3PROは緑、赤をぐっと下げて、ホワイトもやや低くして、UV、ロイヤルブルー、ブルーはMAXで。

G2PROはホワイトも下げて20Kに設定。

照度は75〜60%位に落として使ってます。

ピーク(G3PRO)でこんな感じのスペクトル。

20140310com2.jpg






多灯、色ブレンドを無視して、明るさだけで考えると、

この水槽120x60x60なら2個でギリギリやや不安、

曇りフランジなければ3個あればいけそう!

90x45x45水槽なら2個+αで十分か、

60X45X45水槽なら1個でも行けそう。





すべて私の動物的感覚ですので
要注意です!






っで、いろいろ設定したのがこれ、


20140310room.jpg


ホワイト設定、

20140310SPS2.jpg




やっぱり青くて綺麗に撮れませんね



白、緑、赤のレベルを高くすると綺麗に撮れます。

当たり前か




っで、レポート終了してしまいました〜。


 

全然まったく参考になりませんね

何か質問あれば可能な範囲でお答えしますよ。




メタハラ世代の私の結論 



ラディオン3Gproって凄い!
です。




心残りはKR93実機も見て決めたかったですね。

北海道のショップさんにはないんですよね〜。

価格的に実機見ないで手が出ませんでした。



多分、400〜450nm前後に強いKR93と

コストパフォーマンスのよいラディオンの併用が

私の場合はよかったような気がしてます。






おまけ

日曜日に彩園さんで購入!


20140310saienn.jpg

エロエロにな〜ぁれ




SPS17個、

さすがに余裕のKH14が最近は8前後。

Caリアクター調整してもう少し上げなきゃ。







ブログランキング一気に3位、あざっす
ポチっと↓ するとラディオンが当たるかも
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



【換えメモ】
魚大水槽 2/1〜2/5 2000L(前回2/1)(2/17 NO3 20ppm)
SPS水槽 3/4 90L(前回2/15)(2/27 NO3 0ppm、3/2 KH8〜9)
職場水槽 2/28 30L(前回2/2)(2/17 NO3 5ppm)




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_03_10


厳寒の北海道、 (2/3追記あり)



もう記事を書く元気もないのですが、

私と同じ様な事が起こらないことを祈り記事にします。



先日記事にしましたが7年目のクイーン(21cm)とヤエヤマギンポ(14cm)が逝ってから、

私がココまでアクアをやる大きな理由であった7年8ヶ月を迎えたタテキン(25cm)までもが見てる前で逝ってしまいました。

あれ?エサ食べに出てこないと思ったら、呼吸が速くなり1〜2日で苦しんで逝きました。ギリギリまでもがいていました。

何も出来ず涙が出ました・・・。

長生きしていたマルチ(10cm)、PQ(11cm)も1匹・・・。

大型の魚ばかり・・・。



このまま行けば水槽崩壊に近い状態です。



原因を考察する必要があります。

私のつたない知識で私なりに考えてみました。

原因は前の記事コメントにも書いたのですが、

何処かから雑菌が入り(ホコリまみれの物を入れた)、
炭素源使用のリスクである雑菌増殖が起き、更に餌付けの水質悪化もあり・・・・・
が考えられると思います。




硝酸塩を下げるために炭素源であるデニトロゲンやNO3:PO4-Xを使用。

デニトロゲンは推奨の半分、NO3:PO4-Xは規定量の半分以下10〜15ml/日なのですが、今回は併用してしまいました。



炭素源は好気的条件では働かない脱窒嫌気性菌を活性化して硝酸塩を下げる・・・と簡単にだけ理解しています。

しかし、サンゴや魚に有害な雑菌、ビブリオ菌などを増やすリスクもあると言うことを知りませんでした。

「炭素源」「リスク」で検索すると色々勉強になります。



適正に使えば有用な物ですが今回は使いすぎです。

どちらか一方で十分。量も少な目にすべきでした。



以前デニトロゲンフィルターを使って問題なかったことや、水量が多いことや、長年水槽が落ち着いていた事に対する油断です。




私の完全なミスです。




更に、今回新たにパープルクイーン(PQ)を増やし餌付けのため多目の冷コペポーダや粒餌で水質悪化し雑菌が増えやすい条件が揃いすぎていたと思います。



仕事上、私の手にも雑菌やウイルスが付いていたと思います。

水槽内に手を入れる時は必ず手をすすいではいたのですが。



今はエアレーション+50%水換して様子を見ています。

雑菌を殺す薬もあるようですが、今は雑菌の勢いが収まるのを期待して様子を見ています。



唯一幸いな事はPQが粒餌に餌付いたこと。

炭素源やめて、餌も加減して、水換えで様子見ています。

気休めかもしれませんがバクテリア製剤も入れてます。



どうかこれ以上犠牲が出ませんように・・・。

長年飼ってとても愛着のあった魚達を多く亡くしとても残念な結果になりました。

なぜ大型魚ばかりなのか疑問も残ってますが、、、。






みんな、、、ごめんよ、、、











雑菌やっつける方法ないでしょうか?

このままだと魚水槽崩壊するかも。

水量1トン。強制濾過、HS250スキマー併用。殺菌灯GL40+QL25。

現在アンモニア0、NO2も0。NO3は50ppmとずっと高い。

今やってること(正しいかは分からない)

① 50%以上換水
② エアレーション
③ 水浄化剤みらい投入
④ バクテリアB3マリン
⑤ クエン酸キャップ3杯投入
⑥ 人間の抗生物質(ニューキノロン)1/5錠投入→一か八か。

やれる事はあと更なる換水くらいかな。






その後の対策、

炭素源 ポリリン酸蓄積微生物 スキマー
この辺検索して水槽立て直しの手がかりを探します!






追記(H26.2.3)
コメント欄に詳細がありますが原因は炭素源(デニトロゲンやNO3:PO4-X→注:適切に使えばとてもイイ物です)の入れすぎと考えてます。感染や病気じゃなく何らかの中毒のようです。また、スキマーの吸気口が塩で少しつまり気味で十分機能してなかった可能性があり大きな原因だと思われます。私のメンテ不足です。
→抗菌剤などは使わず、連日大量換水と強いスキマーにして中毒物質除去を試みていますが、昨日ニシキヤッコが、今日はアデの餌食いが悪くなってきてます(涙)







水換えメモ
魚大1800 
1/25 280L、2/1 300L、2/2 300+400L、2/3 400+400L、2/5 400L
職場水槽 2/2 20L (前回1/14)
SPS水槽 2/9 90L (前回2/2) 
     2/9 NO3 5ppm、KH14





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_02_02


厳寒の北海道、最高-3.9℃、最低-8.5℃、積雪63cm
晴れた割に気温はが低い、明日は+6℃で雨らしい。




今日は色々、ちょっと長いです。




いきなり悲報、




1800魚大水槽と連結している900水槽にいる

クイーンエンゼルが、(トップラッシュ産

1〜2ヶ月前から何となく調子が悪かったんだけど、

先日、遂に逝ってしまいました・・・

若魚から飼育して5年6ヶ月14日、21cm。



20130915gueen.jpg



そして、同じ日に、同じ水槽にいる



大きく育ちすぎてスイハイで話題になっていた

ヤエヤマギンポも

突然逝ってしまいました。

3年6ヶ月4日、14cmでした。



画像がない・・・



1番大きいのと2番目に大きいのが

一緒に逝くなんて・・・



原因はいろいろ考えます。

① 水量トータル約1トンでいろいろ油断
② 硝酸塩対策に入れていたNO3:PO4-Xの入れすぎ?
③ 海水館還元BOX6個投入1ヶ月半
④ パープルクイーン新たに15匹投入、餌付け中水質悪化
⑤ 混泳ストレス
⑥ 寿命



あと、ひょっとして・・・、


ハナギンチャク、

20140129HANA.jpg


いや、いや、違うと祈る・・・

まずは水換えしてバクテリア製剤投入します。



かなり凹む〜〜〜




クイーン、ギンポ、長い間ありがとう。
安らかにお眠り下さい・・・






気分を変えて、




フォルスウェーブメーカーWMP13000を

ミドリイシ水槽へ設置してみました。


WMP8000とWMP13000とありますが、

120X60X60cm水槽、、、13000を選択しました。


20140129wmp130001.jpg

20140129WMP130002.jpg

20140129WMP130004.jpg

20130129WMP130003.jpg


かなり力強く太い水流が、強〜弱、

50%出力でかな〜り良い感じで波打ってます

100%出力では波浪警報一歩手前

なんちゃってナイトモードもあるし、

マグネット式だし、取説も分かりやすいし、

1.8諭吉、私はかなり安いと思います!

憧れのボーテックが買えない人にはお勧め




今日のミドリイシ水槽

1200x600x600cm、ベルリンシステム
メタハラSC150Wx2(アクアブルー、ディープブルー)
スキマーH&S1500,他作Caリアクター

20140129mid1200.jpg


pH 8.15〜8.20 やや低い
KH 14     高過ぎ
NO3 2.5ppm  かなり減ったけどなかなか0にならん
Ca 460ppm  まあまあ
Mg 1280ppm 低目


毎日添加→深夜、スキマー4時間止
リーフエナジーA-12ml、B-12ml
コーラルカラーA-1ml、B-1ml、C-1ml、D-1ml

週2添加→昼
NO3:PO4-X 0.8ml



ミドリイシは、茶色にはなってないけど
だんだん濃いというか暗い色になってきてる。



う〜〜〜ん、




TKさんで、Radion G3-pro 注文しちゃった

やっぱ1台じゃ足りないよね〜、2台でも微妙だな〜



我が家も遂にLED化




元気出していこう〜






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_01_27


厳寒の北海道、最高-1.7℃、最低-6.2℃、積雪52cm



ミドリイシの餌? アミノ酸添加剤!



レッドシーのリーフエナジーAとBを毎日添加中〜。

規定量は、
SPS色揚げ目的4cc/100L、成長目的2cc/100L。

まずAを添加して10分後くらいにBを添加すると
イイ事があるという噂も・・・。
めんどくさいから同時に添加してますが

今はまず成長目的なので水量450Lに対して
AとBを10ccずつ添加。


20140115energy.jpg



えっ、、、500ccを50日で使い切るのか

真面目に添加すると結構コストかかる。


っで、



効果的に使いたいので、

添加後はスキマー30分OFFにしてます。



するとONにし忘れるのが常ですよね。

考えました!




コレ!


20140115timer.jpg


家庭用のタイマー、電気屋さんで¥800。

今度は爪戻すの忘れそうですが・・・



ホワイトバランス補正したロリペス

_20140115rori.jpg



ちょっと怪しい色になってきたか・・・






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_01_15


厳寒の北海道、最高-1℃、最低-7℃、積雪55cm


水換えメモ
1/14 職場水槽 20L (前回12/29)
1/13 SPS水槽 100L (前回12/28)  NO3 5ppm
12/30 魚大180 280L (前回10/27)



クシハダ・ピンク

20140115KUSIHADA.jpg


持ってた水中デジカメでホワイトバランスでけた!

かなり肉眼に近いっす^^



こう見るとベースがやや茶色だな〜^^;






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_01_15


厳寒の北海道、最高8℃、最低5℃
その後、雪は降ってないけど寒〜いほっかいどー!




ミドリイシ水槽復活への第1歩。

壁その1 「水槽」
壁その2 「照明」
壁その3 「Caリアクター」
壁その4 「ライブロック」
壁その5 「底砂」


まず出来ることからやっていこう!




Caリアクター修理完了っす!

ある方の自作リアクター、まだまだ現役っす^^

20131120Carea.jpg


壊れてたマキシMJ1000を新品へ交換。

なかなか売ってなかったけど海水館で発見→購入!

お安かったので交換インペラもついでに購入。

あちこち補修、キスゴム交換して水漏れ確認・・・OK!



あまり大きくないですが、これで十二分!

ミドリイシ20個は楽に行けます^^



壁その1 「水槽」
壁その2 「照明」
壁その3 「Caリアクター」 →解決!
壁その4 「ライブロック」
壁その5 「底砂」




さぁ、次はどうしよう^^

pHセンサーも壊れてた^^;




あ〜なんて楽しいアクアリウム^^





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_11_20


厳寒の北海道、最高10℃、最低3℃
今夜は雪らしい・・・。11/10PM23現在


高級LED KR90-DR-24s (60CM)

やはり、青系の素子が各種充実してますね。
ホワイトは5個、uvはなし。
20131110kr90df.jpg




では、

使用1週間 勝手にレビュー

なんのデータにも基ずいていない

私の勝手な感想ですので注意して下さい^^






まず結論、

とても良い照明だと思います^^






20131110up.jpg




製品ホームページ にもある通り、

業界初LPS専用ディープスペクトル、水深30Mを実現!

いわゆるフルスペLEDとは違って、

LPS飼育に特化した仕様のLED照明ですね。

設定の水深30M、ってビル8階くらい  深っ^^;




そのLPS専用高級LED照明を、あえて職場にある

ソフト中心水槽に贅沢に使ってみました^^




チガイウミアザミ、チヂミトサカ、パラオクサビライシなど

比較的強い光が要求されるサンゴに対して、

ホワイト99%にしたら何とかなるかなぁ〜っと

思いましたが、




20131110soft.jpg




私の感覚では少し暗目で心細いかな〜。

何となくチガイのパクパクがパークパークに。

関係ないかもですがハナガサレッドが半開きに。




明るいサブ照明が欲しくなりますね〜。




結論2、

やはりバリバリのLPS専用でした!!

LPSには十分な光量で波長もバッチリだと思います。

ソフトにはKR90-FWの方がヨカッタかもですね。。。

まぁソフトは普通の量産LEDで十分ですね^^;




KR90-FWを追加する根性はないので、

元のカミハタLED2LINE(青/白)を昼5時間のみ併用。

コレで バッチグー! になっとります^^v



照明だけでいくらかけてるんだろう?、、、やり過ぎ^^;

今月はアクア節約月間^^

でも照明は重要ですよね〜!



20131110mame3.jpg
もうちょい明るく見えます。

画像からブルーのセロファンを1枚はがした色合いです^^

チガイウミアザミの子供が4個も成長中〜^^ルン! 画面中央右




期待していた蛍光蛋白の反応は素晴らしく、

今まで茶色のマメスナや、くすんだ色のカリバブに

蛍光レッド、蛍光オレンジに反応する部分が出現!

ハナガサレッドも綺麗な蛍光レッドに!



くすんだグリーンカリバブ中心がオレンジに!!
20131110karb.jpg


こちらのカリバブは更に綺麗に!!
20131110baor.jpg




感動っす^^

そのまま色揚がっていくのか観察していきます。




調光タイマーでの日照変化も超優れもの!!!

朝日〜昼〜月明かりまでタイマー設定で自由自在。

めちゃめちゃ綺麗でサンゴにも良さそうだし、

何より人間が癒されています^^



職場じゃなく自宅に置きたい照明です^^;



お気に入りのマメスナベスト2
20131110mame2.jpg





以上、私のなんちゃってレポートでした〜^^b





あ〜なんて楽しいアクアリウム^^






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_11_11


厳寒の北海道、最高30℃、最低23℃
猛暑お見舞い申し上げます。
ちまたでは35℃以上とかシンジラレナイ。
今日の札幌は雨なのに30℃、十分猛暑っす^^;



珍しくフロー管のコケ掃除などしていましたら、

突然、硫黄脱窒装置のポンプが作動停止・・・。

遂に逝ってしまった・・・か?

20130807so.jpg


台湾製の硫黄脱窒装置。

ちゃんと機能しておりましたよー!

魚180水槽で硝酸塩も20ppm以下くらいで安定。

ちょど4年目、寿命か・・・。

循環ポンプがウンともスンともいいません。

交換も出来ないし^^;

取りあえず週末に分解掃除してみるかぁ〜。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_08_08


厳寒の北海道、最高26℃、最低22℃


前回記事で、
リセットした職場水槽が臭いと書きましたが、

高価なCPFのライブサンドとライブロックを
追加注文までしましたが・・・(週末着)

暑いし、臭いし、もう水槽閉じるまで考えました。

でも、やっと臭いが消えてきました!!


やれやれっす、追加注文いらなかったな^^;

20130801wide60.jpg


何だかんだと色々やったけど、
自宅水槽の種水を入れた事が効果あったみたい。
入れて2〜3日後から臭いが劇的に消えてきました。

2ヶ月水換えしてない水槽だから敬遠してたんだけど
逆にバクテリア一杯だったのかもね^^;
高価なバクテリア製剤より
安定した水槽の種水が一番だぁ〜〜タダだし^^

ショップでも種水入れろって言われてたんだけど、
初めからそうすればヨカッタ^^;

っで、

せっかくだから新しい魚を入れようと計画中。
元メンバー達は自宅の大きな水槽でのんびり中^^





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_08_01


厳寒の北海道、最高24℃、最低21℃


リセットした職場水槽の調子が、1ヶ月経つけどイマイチ。
60X45X45水槽。

20130728hp600.jpg


海水が「くさい」、部屋まで臭う(汗)

ずっと水換えしてない魚たくさん水槽の臭い。

何本も水槽立ち上げたけどこんな事は初めて。

濾過器は2台。1つは濾材交換、1つは濾材洗浄。
古い濾材自体はそんなに臭わない。

臭いの元はCPFのライブサンドとライブロックしか
入ってないからココなのかな〜?
でも直に臭いかいでも磯のいい香り、臭くはない。

エアレーションしたり、
水換え何度かしたり、
みらい入れたり、
自宅水槽の種水入れたり、

バクテリア製剤入れたり(MAME DESIGN)

20130728MAME2.jpg


活性炭入れて少し良くなりましたが、

20130728BH.jpg



亜硝酸0,硝酸塩0。アンモは試薬ないから未測定。
シリキ1匹入れてみてます。

少し臭いが和らいできたような気もしますが、
1ヶ月経ったけど、濾過機能がまだ回復してなく、
水が出来てないって事なんでしょうかねぇ〜?

底砂5mm、ライブロックL1個と少ないので
更にCPF砂とLRを追加してみるかな〜。




20130728soft.jpg



旨い^^





水換え(前回5/27)
1800+900水槽 270L
1200水槽 180L

20130728room.jpg




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_07_28


厳寒の北海道、最高24℃、最低18℃


何となく、、

以前からしてみたかったんだけど、、

水槽上部にロールカーテンを設置してみた^^


20130625room.jpg


20130625night.jpg



安く手に入手できる機会があったもので。

どう?? ちょっと微妙?^^;


追伸
フレンブリーは元気モリモリ、シュアー爆食いっす^^
もうすぐチョウ水槽へデビュー!!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_06_25


厳寒の北海道、最高21℃、最低14℃

北海道も昨日は28℃、やっと暑くなってきた^^
6月は北海道ならではのカラッと暑いイイ季節です。



バイ菌の季節です!!


我が家には各水槽に殺菌灯を付けてます。
ライフガードQL40、QL25、QL25の3個。

球の交換!
メーカー推奨は10ヶ月おきだったかな?
我が家ではこの時期に1年おきでしています。


20130602sakkinn2.jpg


20130602sakkinntou1.jpg


交換球だけでもコストかかりますよね〜^^;

コレで一安心^^




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_06_02


厳寒の北海道、最高3.2℃、最低0.6℃



冬です。



生きてるよ〜〜〜^^



水槽も変わりなしです^^



覚え書き 
水換え  
1800大水槽 300L
ナポレオン水槽 90L

20121125mizukae1.jpg





雪降った。

20121123fuyu.jpg




今日の日射しですっかり溶けましたが^^





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2012_11_25


厳寒の北海道、最高23℃ 最低20℃ 湿度96%


覚え書き


① 久しぶりに魚大水槽の硝酸塩測定 

20120816sea1800.jpg

左→水槽内 5ppm / 右→脱窒産生水 2.5ppm

脱窒の効果が落ちてきてるな~~。

水変えは前回から3ヶ月目・・・そろそろしなきゃ。




② 職場水槽のクーラーZR75が修理から戻りました。
  3週間くらい、思ったより早かった。

ファンのモーター交換、ホース接続部品交換

  ¥12,000なり・・・もちろん経費で^^

20120816zr75.jpg

表面下部に「月1回はフィルターの掃除をしましょう」と言う
シールが貼られて戻って来たよ^^;

そう言えば、職場にこの水槽を設置して4年間・・・、
1回も掃除してなかった、故障の一因かな^^;;;


20120816wide60.jpg

キャビネット内に水槽クーラーを設置してるので、
扉を外してネットを張ってみました。
なにもない様に見えるね^^;

風通しがとても良くなりました。




さて、今週末は大水換えだぁ~!!^^
って事は1ヶ月後かな・・・




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2012_08_16


厳寒の北海道、最高27℃、最低20℃
今日は蒸し蒸し北海道、湿度90%。


朝、職場水槽をのぞき込むと・・・

サンゴが溶けてるじゃないか!ほぼ全滅!



水温なんと30℃!!



絶対に起きて欲しくない、

でも暑い時期に限って起こる、、

水槽クーラー故障 orz

ゼンスイZR-75E、もう4年+α。



温度センサーは作動して、

コンプレッサーの音はしてるのですが

ファンが回ってない・・・無風。

モーター焼けたか?




魚たちは無事!よかった^^



マリンアクア始めて6年7ヶ月。

初めてクーラー事故に遭いました。



すぐ扇風機で冷却開始、

徐々に水温が下がって一安心・・・27.5℃


も、つかの間・・・!!


今度は溶けたサンゴの悪臭が

職場に広がり大ヒンシュク・・・滝汗

昼休みに急ぎ半分水換えして、

夜に予備クーラーを設置し、更に水換え。

ゆっくり水温下げて翌朝には25℃に戻りました。

札幌でしか売ってない(?)「バイオ活性水みらい」で

臭いはすっかり消えました。


やれやれ・・・。


20120725wide60.jpg

予備クーラーはジェックス旧型GXC400。
容量大きく冷却能力は高いけど、とにかく五月蠅い!



まいったよ~~^^;


こんな時はいつもペットランドSKへ行けば

何とかしてくれたんですが、

残念ながら先週で閉店となってしまいました・・・涙


それでも電話したら、

閉店作業中にも関わらず相談に乗ってくれて、

急ぎゼンスイへ連絡して、とりあえず送りました。

箱、残しておいてヨカッタ^^


20120725zr75e.jpg


もう寿命かな~?

修理するか、新しいの買うか迷う所ですが、

いまZR-75Eは 4諭吉でかえるんだね~。

2諭吉までなら修理するかな。

まずはゼンスイさんに見てもらいまひょ^^;


こういうトラブルらしいのって久しぶりで

ちょっとだけ楽しかった・・・Mか^^;




最後にペットランドSK情報~!!

既に小さいながらも新店舗の準備が始まってます!

石狩のラーメン山岡家の隣です。

我が母校、札幌手稲高校のもう少し石狩側です。

オープン日は決めずに、少しずつ準備して

何となく営業開始するそうです^^

詳細は店長さんのブログへ → クリック!


20120725skblog.jpg















テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2012_07_25


厳寒の北海道、最高25℃、最低12℃
夏日の札幌

【覚え書き】
硫黄脱窒装置データ

20120606S.png

飼育水pH8.0
今のところは順調かな^^

薬事法の関係で将来的に、
硫黄メディアが輸入されなくなるとの話しがあるらしい。。
今の内に余計に買っておこうかな^^;

今時この硫黄システム使ってる人も少ないだろうけどね。

あと、北海道の通販事情で大きな変化が起こりそう。
業者→個人間の航空便で「保温剤」が使えなくなるらしい。
許可を得た業者→業者間はいいらしい。

北海道は困るな~~><;
さっそく charm は北海道への航空便がなくなったね。
charmさんが対応したようですね・・・詳細はcharmさんへ(6/8追記)



さて、6月から積丹ウニ漁解禁!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2012_06_05


厳寒の北海道、最高17℃、最低13℃


春に北海道初出店の「餃子の王将」へ行ってきました!
もう札幌市内に3店舗もあるんだね^^


20120527gyouza.jpg

行ったのはススキノ店。
王将ラーメンセット、見た目は酷いもんだね^^;
でも、ラーメンが妙にうまかった^^
ぎょうざは焼きすぎ・・・これは非常に残念。




硫黄脱窒の方は、5日目に硝酸塩測定。

20120602N03.jpg

20120602sannseisui.jpg


イイ感じ^^

やっぱ硫黄メディアは台湾製よりカリブシー製の方が

使ってみて立ち上がりが歴然と違いますね!!

当たり前か・・・^^




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2012_06_03


厳寒の北海道、最高5.5℃、最低-0.5℃
遂に最低気温零下のサッポロです^^;



今年、5回目の水換え・・360リットル!


前回は6月だから、なんと5ヶ月ぶり^^;
勘違い、8月にしてるようだ・・・3ヶ月ぶり



20111123tatekin1.jpg




ご満悦です^^





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2011_11_23

番外

Category: メンテナンス  

MT250>欲しい人いないかな~^^

エムズワンMT-250→約5年使用
中古コーラルグロー球→約1年使用
中古カミハタ16000k球→約半年使用

自分は3人目のオーナーです。
中古ですからそれなりの汚れ小さなキズあり。
球は中古です。SPS飼育には交換必要。
安定器にFAN後付けされています(画像3枚目)

¥25,000、送料別着払い。

MT250A.jpg

MT250B.jpg

MT250D.jpg
↑安定器に冷却FAN後付けされています。

MT250E.jpg



希望される方いましたら
左のメールフォームからご連絡下さい。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2011_09_16


厳寒の北海道、最高31.4℃、最低22℃
真夏の北海道・・・あっちぃど~


バックヤードに小型水槽設置!


20110808subtank.jpg


後付けの「サイフォン式オーバーフロー装置」

これさえあれば、いつでも即サブタンクを立ち上げられます。

水はメイン水槽から引いて、排水はメイン水槽の濾過槽へ。
もちろん新たな濾過器など必要なし。
餌付水槽、隔離水槽、水換え水槽・・・用途は色々。


メイン水槽の配管にあらかじめ予備の供水路を作っておくとよろし
新たなポンプも必要なし!
メイン水槽への給水が少し減るけどね・・・^^;

20110808sub.jpg


ホントこれは絶対お勧め!

自分が持ってるのは(白い箱状)かなりの年代物ですが、
今はコンパクトで格好いいタイプが色々売られてますよね!
マメデザインのガラス製の格好いいよね~~ww

どのタイプも1諭吉前後とややお高いですが
一つあるとかなり重宝します。
性能的にはどのメーカーも大差ないと思います…多分ね。
構造は単純で自作されてる方も多いですよね!



えっ!? 中味?


まだ、海にいま~す!!


漁師さ~ん、はやく採ってきてよ~


ペアでね







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2011_08_08


厳寒の北海道、最高21℃、最低13℃


おひさ~~~


約2ヶ月半 振りの水換え。

これでも今回は結構短期間


20110605mizu360l.jpg


自宅水槽3本分、90Lx4=360L。

約1/3量、相変わらず凄い量っす


20110605mizukae.jpg


水換えが、応えるお年頃になってきた~

やっぱコケ掃除が一番大変。

アルバイト雇いたい・・・



20110605sakin.jpg


そして殺菌灯QL40・・・、 球切れました。

球、変えても点きません orz

3年目にして2回目の安定器の故障…

入荷待ち中~~。

もう一つ小さい殺菌灯QL25があるから

何とか保ってます




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2011_06_05


厳寒の北海道、最高8℃、最低-1℃ ��2


SPS水槽改め、
LPS水槽に生まれ変わりました!!

20101211lps1200.jpg

照明はシエロ150W1灯+α(LED)


ちょっと困ってます。

スキマーがオーバースキミングになってしまうんです。

HS-A1500

20101211sk.jpg

スキマーの2つあるポンプを1つOFFにしてます。

実はリセット前からこの状況。

ひどいコケコケのせいかと思ってましたが、

リセット後も同じ状況なんです。

20101211haikan.jpg

排水はサンプの水面上です。

塩ダレは無視^^



何でぇ!!!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_12_11


厳寒の北海道、最高5℃、最低0℃ ��2
12月、札幌は銀世界になりました。。

20101129yuki.jpg
クリックで拡大





そして、リ・セット!!



20101201reset.jpg
クリックで拡大


コケコケのライブロック破棄、

ガラスの石灰藻剥がし、

無数の貝殻掃除、

サンプの大掃除、

そして全換水400リットル!!



現在、水槽にはシッタカ貝が1匹^^




腰、痛てぇー!






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_12_01


厳寒の北海道、最高30℃、最低21℃  ��2
今日は北海道マラソン、危うく渋滞にはまる所でした^^;


昨日、九州から、また変なおじさんが来て
ごちゃごちゃやっていきました!

遠いのに、いつも突然やってきます^^;

20100828ojisan.jpg


ボクには何をやってるのかチンプンカンプン^^;
でも、どうもありがとー^^



イイ事してくれたんで、
お礼に夜は妻と3人でココへ行きました^^

20100828beer.jpg


サッポロビール園!

いつもの煙モジャモジャの大ホールじゃなく、

ガーデングリルへ!
無縁装置の付いた少しお洒落なレストラン。


20100828jing.jpg


うまかった! 完食ッス!!




そんで、今日はここへ行きました!(携帯望遠)

積丹半島、ローソク岩!


20100829shakotan.jpg


努力してゆっくり食べましたが、5分で完食!


20100829uni.jpg


大盛りバフンウニ丼!

おいしゅうございました^^

今月いっぱいで禁漁になります。

また来年、喰いに来るから待ってろよー!!




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_08_29


厳寒の北海道、最高26℃、最低21℃ ��2
北海道、日照時間が例年の1/3くらいだそうな。
まさに梅雨です、こんなの初めてかも。




ミドリイシ水槽~!

最近、コケが多く、何となく水槽全体の調子が低迷。

水換え、添加剤、コケ取り、サボってるのが原因。

今週末、ちゃんとします!

今のところミドリイシに問題ないのですが・・・。


20100730mid1.jpg


我が家の水槽のアクセントでもある

オレンジ・ウスコモンサンゴ(中央)

これでも、剪定後。

よく見ると、下方がだんだん見苦しくなって

コケってます。


20100730kokekoke.jpg







ハッキリ言って、でかくなりすぎッス






20100730mid2.jpg




思い切っちゃった。

撤去!!!

水通りも良くなり、すっきり!

レイアウトはまた今度ね・・・^^





っで、




20100730fish1.jpg


殺風景な魚水槽に良いアクセントができました^^


20100730uscomon.jpg


魚たちから洗礼を受けてます^^;

綺麗にコケ掃除してもらいまひょ!




あと、ミドリイシ水槽用に

CPFプランクトンパック注文中!

ウチの水槽では1回入れると半年くらい

コケも減って調子よいみたい。






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_07_30


厳寒の北海道、最高23.5℃、最低20℃ ��2

今日は新発寒SKへ行ってきました。
たくさん入荷してましたよ!各種ベビーもたくさん入荷。


売れていった1cmのスミレ達は生きてるんかな~?
このブログの読者の中にも買った人がいそう


自分にはそんなベビーに挑戦する気力はもうありましぇん


っで、ヒレナガハギお持ち帰り


20100710hirenagahagi.jpg


最近、ミドリイシ水槽にまたコケが・・・

たくさん食べてもらいまひょ!

その前にサイズが小さいので

シリキ達に勝てるかな~?



結構カッコイイ! 好みかも





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_07_11


厳寒の北海道、最高24℃、最低20℃ ��2
いよいよ7月、水槽クーラーを廊下に出して快適たらふく家!
廊下はトンでもないことになっておりますが・・・^^;



1800x750x600 魚大水槽

5月のGWに大量シッタカ貝を入れてから

実は一度もコケ掃除してません!


20100701fish1.jpg

 

20100701fish3.jpg

 

20100701fish5.jpg




でも、



よ~~~く見ると、




20100701koke.jpg




この程度は全然気にならなくなりました


シッタカ貝のエサくらいに思っとります






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_07_01


厳寒の北海道、最高31℃、最低22℃ ���Ђ���
この時期に連日30℃の北海道は珍しい


もう限界です!


遂に重い腰を上げました。


材料準備、塩ビ管に巻く断熱材が重要!
1m¥250~300くらい。



20100627enbi.jpg




汗だく3時間。




20100628cool2.jpg

20100627cool.jpg




水槽クーラーを居間から廊下へ出しました。


これで涼しくなります^^


冬は暖房になるんで毎年出し入れしてましたが


腰も痛いし、もう出しっぱなしにしまひょ



20100628ko.jpg
コリンズ 1年3ケ月17日目



かっわえぇーーー^^





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_06_28


厳寒の北海道、最高30.6℃、最低19℃ ���Ђ��� ���Ђ��� ���Ђ���
初夏日!北海道じゃない様な暑さでした!
足寄町で37℃だって
水槽クーラーを室外へ移動しなきゃ!




ミドリイシ水槽にあった

トロロ藻付き枝状ライブロック!

ウチの水槽では流れが強い所に出来やすい。

これを魚大水槽へチャポン!


20100626koke1.jpg


早速ヤッコ達が突いてます。

一夜にして綺麗さっぱり!


20100626koke2.jpg



コケ対策には飢えたヤッコが一番!

飢えてなきゃ駄目よ~ん^^




一番飢えてるのはこいつだけど・・・、


20100626madara.jpg





肉食系・・・







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_06_26


厳寒の北海道、最高28℃、最低15℃ ���Ђ��� ���Ђ��� ���Ђ���
暑い
2週間前はストーブつけてたのに。





この暑さのせいか、



ミドリイシ水槽が濁ってる・・・




20100613MID.jpg





これ入れすぎたかな?

毎日、入れてた。


20100613DTSBIOAq.jpg
DT'S、BioAQUA





それとも、

Caリアクターが数日間エア噛み

空回りしてたせいか?


20100613reacter.jpg


リン酸吸着剤も半年ぶりに交換したんだけど

洗いが甘かったかな・・・。




あれれ!


記事書いてウチに、




20100613mid2.jpg




透き通ってきたんですけど・・・


何だったんだろう


訳の分からない記事ですみません






「ウニ丼」の季節がやってきた~


今年も積丹へ蝦夷バフンウニ


喰いに行くどーーー








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_06_13



10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

