プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、
最高気温+5.4℃、最低気温+2.7℃、積雪深 41cm

5日ぶりの更新です

実は、木曜の午後に極度の下痢・嘔吐・発熱が出現、
夜「意識消失→目を覚ます」を5回繰り返し救急病院へ
血圧70しかなく、血液検査で極度脱水と急性腎障害、
危険な状態と入院を勧められるも、しがない自営業…
点滴6本(3000ml)して、ふらつく体を奮い起こして、
翌日~今日夕方まで仕事して、やっと休みが来た
今日あたりからだいぶ良くなってきました。
冗談抜きで点滴が遅れれば腎不全で死んでたのかも…
尿が1滴出たときにはホッとしました


いやぁ~、ひどい目に遭いました



今日は同じく療養中のハゼどん!


20080215hazedon.jpg


ヤッコから隔離して、

エサはよく食べてます。

どう?

少しは背肉付いてきたかな~?

20080315heze2.jpg

まだ、ガリガリですね

尾ビレも欠けてるし・・・。

それでも、以前より調子は良さそう


頑張れハゼどん!


あっ、

ハゼどんと一緒にいる

ポンポンクラブも出てきたのでパチリ



20080315pon.jpg


ヤドカリの抜け殻を食べてます。

むっ! 

た、た、多分、抜け殻・・・

だ、と、思います

まさかね~。

恐くて確認できないでいます





あと、新1800水槽の照明スタンド作成を
旭川のシロヒゲさん にお願いしてたのですが、
今日、わざわざ持ってきてくれました!

超かちょえぇ!です

シロヒゲさん、ホントありがとう!
しかも超特価で

画像は撮ってなく、また明日ね~。
あっ、設計図ならあります~


20080315tarafuku.jpg



まだ病み上がりで体がだるいので

今日はこの辺で、じゃあまたね~



皆様へのブログ訪問も滞ってますが、
ぼちぼち顔出します



ランキングもすっかり下降してしまいました。
ハゼどんの背肉が付きますように ポチッとな!

  
   










テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_15


厳寒の北海道、最高気温 +25℃、 最低気温 +17.1℃
今日の札幌は気持ちのイイ快晴! 夕方5時で23℃も。


ヤッコ混泳水槽でストレス(+++)でやばかった、
オトメハゼハゼどん すっかり元通りです

20070609haze1.jpg

痩せは戻って丁度いい体型、シッポもOK

20070609heze2.jpg

90cm水槽で、ラクちゃんと2匹でノビノビ暮らしてます。

20070609haze3.jpg

この水槽にいるはずの昨日のポンポンクラブ・・・、
影も形もありません
まぁ元気でいてくれたらソレでイイです。



ポップアイに罹った セナキ完治!

20070609sena.jpg

ホント、よかった~
30cm背高水槽、24時間扇風機回りっぱなし




桃井にコテンパンにされた マルチカラー、

20070609mar.jpg

傷もだいぶ癒え、今やミドリイシ水槽のBOSS
桃井隔離28日目・・・・いつ戻そう
もう戻せないか




仕事放棄して元気なかった ナマコ3匹いたけど今は1匹。

20070609nama.jpg

我が家最後の生き残り、また自然消滅かと思いきや、
120ヤッコ水槽へ移って新鮮なライブサンドになって、
少しやる気出てきたかな?



ハナゴイ水槽窓側のサボテン草の群生!

20070609sabo.jpg

全長25cmの群生、ちょっとした部分リフジウム
さすがは太陽光 硝酸塩、減るかな?
スミレの体色もだいぶよくなったでしょ!
やっぱりヤッコの混泳ってストレス大きいだな~




スミレに突かれて元気なかった トランペット

20070609tra.jpg

元気ありすぎ、威張りすぎ、でっかすぎ!

スカンク君、くっつくから一応気をつけてね




元気が一番!
日々の生活に疲れ切っているあなた、
ここを ポチッと したら元気もらえるかもよ

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_09


厳寒の北海道、最高気温 +12℃、 最低気温 +9℃ 。
ここ数日、気温が低い北海道です。

我が家には底モノが2種類しかいません。
沢山いたんですがね~~~、硫化層騒ぎで・・・

1匹目は、最古参オトメハゼの
ハゼど~ん! 1年5ヶ月4日目。
ヤッコだらけ水槽にいたんですが、ストレスのせいか、
お腹、背肉もげっそり痩せて、尾ビレまで欠けちゃって

かなりピーンチ!

20070408hazedon1.jpg

↑ げっそりでしょ

実は妻専用90水槽は、妻お気に入りのハゼどんを
隔離治療するという大目的があったのでした

1週間前、妻専用90水槽へお引っ越し。
やっぱりベントス性ハゼにはパウダー砂がいいですね!

20070513haze1.jpg

一番目の住人 となり、エサも単独でこまめに上げて治療中。

20070513haze2.jpg

どうです? 1週間で背中が少し太ったと思いません?

20070513haze3.jpg

尾ビレも半分くらい戻ったよ

20070513heze4.jpg

ヤッコ7匹達の中でのストレスと、
エサが回り切らななかったのが原因かな~。

食欲旺盛だし元気に戻ってくれると思います。

このまま治療続けていきます



もう1種類の底モノは、
120cm水槽の カニハゼペア! 25日目。

20070513kanikani.jpg

人工飼料、爆食いです! だいぶ太ったでしょ
仲良し、超ラブラブです



濁りまくってる新120cm水槽
今日、ライブサンドを敷きました!

20070513new120.jpg

実はCPFのライブサンド、昨日届く予定だったんですが、
荷物の重量制限 だかで、今日に延びてしまったんです。

以前にも同じ様なことがありお詫びにと、
28kg注文したのに36kgも送ってくれました!

CPFさん、ありがとう!

CPFライブサンド36kgとサンゴ砂パウダー25kg、
約6~7cmの立派な底砂となりました

ベントスバックのゴカイ4匹、ミニヤドカリ5匹、二枚貝5個も
無事到着し、さっそく投入! 写真撮り忘れました
皆様ご存じのCPFさんのHPから、

benthos_2maigai.jpg benthos_kankei.jpg
 
あと、ミニヤドカリわずか2~3mmです!
よくぞ北海道まで無事到着してくれました^^

20070513minitado.jpg

このヤドカリ、超可愛い  トゲツノヤドカリ?

小さくて水流に飛ばされちゃうのに、動きは素速い



可愛いでしょ!? エサ上げちゃいました




 FC2ブログランキング   
ハゼどんがこのまま元気になってくれますように
新120cm水槽が硝酸塩ゼロ外部濾過水槽になります様に
ミニヤドカリも元気に育ちますように
っと言う事で今日も ポチッ!と お願いします



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_13


厳寒の北海道、最高気温 +8.2℃、 最低気温 +4.6 。
やっと選挙が終わって静かになりましたね。


我が家の最古株 オトメハゼのハゼど~ん 1年2ヶ月。
10cm強、でっかくなった~、2倍以上です!
でも、病気みたいなんです、背肉凹み激やせです

20070408hazedon1.jpg

2ヶ月くらい前からイマイチ元気なく、
決まった場所に閉じこもり。(水槽前面なんですが)
でも、スポイトで餌をあげるとよく食べてます。
一時、元気になったんですが、全然太りません。
そしてまた、半月前くらいから元気なしです。

20070408hire.jpg

最近気付いたんですが、シッポがこんなです。
痛々しい姿に・・・。

ウズマキ水槽に居るんですが、
ヤッコにいじめられている様子はありません。
尾ビレだけだし・・・


尾腐れ病?

砂がデトリタスで汚すぎるのかな~?

どうしたらいいんだろう~~~?
肉まで行ったらヤバイよな~








昨日のモザイクは、そうです!

20070408eba.jpg

エバンスアンティアス 5~6cm、ヤマガミ西野店
背中のイエロー部分が広いのが特徴。
性格はPQ同様、とっても大人しいハナコイです。


当初、120cm水槽はエバンスアンティアス水槽に
したかったんですが、どうもイイ個体が少なく
餌付けも難しくて諦めていたんです。


でもでも、


入荷したばかりでエサは食べないんですが、
丸々肥ってて、他の魚に負けずに泳いでる、
こんなにイイ個体見たら、ど~してもね~

何も買わずに帰るつもりでショップに寄って、
店員さんとあれこれ話しをしているウチに、
ビニール袋を握りしめていました



土曜日にパープルクイーン3匹追加、
日曜にエバンスアンティアス4匹追加、

19匹のピンクの群 14匹しか写ってないけど

20070409hana.jpg


やや定員オーバー気味ですが、

美しい~~~

うっとり見とれてしまいます

でも、エバンスが1匹しかいない・・・・、



なんと、トラブル発生!


オス化したPQがエバンスに猛突進
そりゃ、すごいんです
エバンス達は怖がって出てきません・・・

20070409eba.jpg



まじかい!?


実は、数日前から1匹だけいるエバンスへのイジメ発覚。
今回増やしたのも、その対策もあったんですが。

ひょっとして、裏目に出たかも
またもや混泳トラブル、かんべんしてくれよ~

さすがに120cm水槽のハナコイは隔離不可能。


PQとエバンス、混泳ダメなのかな~?
それとも、ウチのオスPQがダメなのか?



 FC2ブログランキング   
ハゼどんの回復を祈って、皆様のポチッをお願いします
そして、PQのオスが大人しくなります様に念のを!



またね~ 


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_09


厳寒の北海道、最高 7.3℃、最低気温 1.9 ℃。
今夜から明日にかけてまた らしい・・・まだ夏タイヤ






一番の古株ハゼどん! 11ヶ月と6日目。 もうすぐ1年
体は倍以上に育ちました、現在10cm近くあるかな~。

どうも最近、元気がない・・・。
スミレ水槽の底砂に茶コケが目立ちます。
以前ほどハグハグ掃除する姿を見かけません。

エサのあたりが少くて元気が出ないのかも・・・?

何度か食事中の動画をUpしましたが、他の魚の勢いが凄まじくて
活動範囲が水底のハゼどんまで、エサが行き渡らないのかも。
以前なら水面まで餌を食べに来てたんですがね・・・。

スミレの餌付けの時には、ご懐妊かと思うくらい、
残りエサでこんなになりましたが・・・・・コレ

20060713otome.jpg


今日はこんな感じです

20061115hazedon.jpg

だいぶスリムになって良かったな~なんて思っていたんですが。
ちょっと栄養失調気味? 比べてみると激やせですね

水槽内で1番か2番に大きいのに、ヤッコ達にはかなわないのかな~。
ヤッコよりも、キンギョハナダイの喰いっぷりがひどくなってきた。
ハナゴンベをイジメるし、やっぱり里子かな・・・。

ハゼどんは、
2~3日に1度、スポイトでエサ上げるようにしてみましょうかね。

90x45x45cm水槽、立ち上げ5ヶ月ちょい・・・、
魚達はだんだん大きくなっていくし、
特にヤッコがいるなら、魚数は10匹未満が無難な所ですね







昨日のウミウシ、 比重高いのかな? しぼんでる?

20061115usi.jpg

team_fighters.gif  何となく日本ハムカラーでしょ!?

多分、正式名は キイロウミウシ 。色が濃い個体でしょうか?
赤いひらひらが可愛い  海綿食いらしいです。
ミドリイシ水槽にはあちこちに小さな海綿があるし、
いろいろ湧いているから、何か食べて長生きしてくれないかな~?
でも、海綿なら何でもイイというわけでもないらしいです。
自然界でも寿命1年くらいと言われてますが正確には???だそうです。
産卵すると1~2ヶ月で一生を終えるとか。
魚の餌になっちゃう事もあるそうです






おまけ~、

20061115are.jpg

ブルーライトが幻想的だね

シマもグリーンキノコも元気だよ





ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  

















ん???




忘れてるって



何か気になるの~



何だろね~、何だか赤くてちっちゃかったよ~



明日ね~   でも、ちょっとだけね


20061115kata.jpg

ばれたかな? 何だか勢いづいて来ちゃったかも




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_15


厳寒の北海道、今シーズン一番の暑さでした。クーラー、ギンギンに入れてます。
最高29.0℃、記録更新、おしくも初真夏日ならず。
でも、この暑さも今日一日限りだそうです・・・



っで、うちのハゼどん、初めて買ったお魚第1号、古株オトメハゼ、

20060713otome.jpg

妊娠じゃありません、独身です。単なる喰い過ぎ。
スミレ水槽へ移ってきてから、こんなお腹になってしまったし・・・





うずまきの右腹ヒレのリムフォ、

20060713uzu2.jpg

ほとんど無くなりました。ついでにヒレも欠けました。
取りあえずよかった!約3週間で自然治癒。抗体出来たかな?
多分、スカンクくんのおかげ





20060711111.jpg

スゲミドリイシ、うちの1押しミドリイシ、
Ca濃度320でも、
イイ色に仕上がってきたでしょ!
カクレクリックもきれいでしょ!





20060709kawarafusa.jpg

カワラフサトサカ、あわい蛍光グリーン。
どんどん育って大木の様になってます、
購入時と比べて茎の太さ5倍だし・・・





20060710shako.jpg

コレな~んだ~?





今日も平和でイイ天気でした(^^)v





スミレも人工飼料たくさん食べてて落ち着いてきたし、
誰かさんのBlog見てたら、シマシマ模様の欲しくなってきたな~~~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_07_13


大きめのアミに変えてみました。
どうです?いい感じでしょ!? アミ代 200円なり。

200605251.jpg

ギリギリ、ヤッコ達が通れないくらい・・・。
見通しもいいし、ヤッコ達の顔合わせにピッタリ!
貝や小さな魚なら行き来きできるしね。

って思ったら、楽勝でレモンピーが

出入りしてるじゃないですか!

速攻で昨日のアミに戻しました。 (^^;ヤレヤレ




先ほど60cm水槽の裏で ゴソゴソ と大きな音!
まさか厳寒の北海道でゴキブリ!?
って思ったら、なんとハゼどんが飛び出して床でホコリだらけ。
すぐ気づいて大事には至らず。干物にならずに済みました。

200605252.jpg

よかった~(^^)

最近、フレーム桃井とハゼどんの仲が悪い。
どうやらフレームに追われて飛び出した可能性大。
二匹とも60cm水槽には大きくなりすぎたかな~?
フレームは6~7cm、ハゼどんは7~8cm・・・でかく育ったな~。

残った細かい方のアミで隙き間を塞いでおきました。



春本番の北海道、気持ちのいい日射しながら、風は冷たいです。
最高17.6℃、最低なんと5.7℃(Am3)、温度差12℃。
小中学校では今頃、インフルエンザで学級閉鎖ですって。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_05_25


20060418.jpg


オトメハゼ 「ハゼどん」の  どアップ!

元気いっぱい健康優良児。 食用旺盛。

底砂を掘り起こしたり、珊瑚の上に砂かけたり、問題児でもありますが、

元気が一番!




厳寒の北海道、最高5℃、最低2℃。
60数年ぶりの記録的寒さの4月だそうです。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_18


花ちゃんが☆になって一日たちました。
3ヵ月間のめまぐるしい戦いの日々を思い出していました…。
ある意味、平和な水槽に戻ったわけです。


水槽を三つに分離して大変なことになっていましたが、
まだ、新入セナキルリスズメの餌付けと、
同じスズメ系のヨスジ琉球との争いを避けるために二分しています。


現在、
左1/3にセナキ1匹、
右2/3にその他大勢…魚5匹とエビ2匹。



しか~し、

今朝、起きて水槽をのぞきこむと1匹でいるはずのセナキの横に、

トボケ顔の ハゼドン が「何か問題でも~?」
って顔して砂をハグハグしてるじゃありませんか!

20060406.jpg


えっ!なんで?(*_*)


壁を飛び越えちゃったみたいです。これがよく聞くハゼの飛び出しか!

水槽天井は4本の蛍光灯で覆われてるんですが、
横に隙間があるんで、外に飛び出さなくてよかったです。

ハゼドンの干物はおいしくなさそうですからね~。

飛び出し対策にクリアーファイルを切り貼りして工作しときました。


さてハゼドンをどうしようかな?
とりあえず平和だしこのままにしておきましょう…。


厳寒の北海道は最高気温2.6℃…。今日も雪降りました。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_06





ハゼどん(オトメハゼ)の朝の大あくびです。


\(~0~)/・・・ネムイ~


相変わらず、サンゴやライブロックに砂をかけてます。(>_<)




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_22


haze1
この巻き散らかされた砂・・・、
わざわざ海底を凸凹してる訳じゃないんですよ。(赤矢印)
初めはまっすぐ綺麗でした!

iwa
ライブロックが砂だらけ。(赤矢印)
真ん中にハゼどんが、ヒョッコリ!


kisa
キサンゴも砂に埋もれそう・・・(赤矢印)
ケヤリは埋もれてわずかに管が見えてます。(赤丸)
「何じゃこれ? (`ヘ´) 」とハゼどん。(右)

でも、ぜ~んぶ、このすっとぼけた顔の

ハゼどんの仕業 です。

時々ケヤリは完全に砂に埋まっています。(×_×)
周りのサンゴ達も「砂かけ」の被害に遭っています。

そのたびにスポイトで砂を払っています。


真ん中にハゼどんの巣の出入口があり、
ど~しても周辺を砂で覆いたいらしく、


そこまでしなくても… (==;


ハゼどんの気が晴れるまで、スポイトで砂を払ってサンゴやケヤリを守っていますが、きりがありません。


わかった、もう許して… (=_=)


どなたか、このハゼの行動を鎮める妙案をご存じの方いませんか~?

砂底の面積が狭いのが原因なんでしょうか?
それとも本能?どうしようもない?


やはり水槽の Size Up しかないですね!(^_^;)


分かったよ! ハゼどん!


頑張るよ!








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_19


1020これが我が家の人気者

ハゼどん」乙女ハゼです。

底性ハゼは海中を泳ぎ回るのでなく、主に海底で生きている魚です。

水槽に敷き詰めているサンゴ砂には「微生物」や
「食べ残しのえさ」や「茶ゴケ」などいろいろたまります。
  ↓
ハゼとんが砂を一口含んで「カブッ」
  ↓
微生物をコシ食べて
  ↓
砂を吐き出す
を繰り返す食性を持っています。
  ↓
砂にたまった食べ残しエサやゴミが拡販される
  ↓
濾過器の吸水口から吸い込まれる
  ↓
砂がきれいになる。
とても役立つ存在です。

乾燥エサもかなりガッツキます。(^^;
買った時は白くて小さな可憐な魚でしたが、今は結構育って

「はぜど~んっ!」って感じです。

この「はぜど~んっ!」の働きでサンゴ砂はきれいになり環境管理に大きく貢献しています。水槽内の掃除屋、働き者です。

また、ライブロックの下の砂を掘り寝床の穴を作ったります。
画像は寝床の穴からひょこり顔を出したワンショットです!めんこいしょ(^^)v

しか~も!
うちのオトメハゼは時々  泳ぎます。
なんと水中ホバリングしてます。
珍しいんじゃないかなぁ~?

泳ぐだけじゃなく、水面に浮かんでるエサを食べるために水面まで上がってきます。←これにはショップのお兄ちゃんもびっくり!(^^)

ちょっとワンパクに育ってしまってるようです。

ここで小さな問題が起きています。

ハゼドンがいる右側水槽はきれいに掃除が行き届くのですが、
左側には茶苔が発生しちゃってきてるんです。(ーー;

左にもハゼドン2号を?
しかし、底性ハゼは2匹いると激しく争うそうです。
壁を撤去した後、血みどろの仁義なき戦いが始まったら大変だし…

そこで、巻き貝が底砂の茶苔を食べるらしく買ってきちゃいました。

1匹だけ…。

まだ動きませんが、夜行性?
近々画像Upしますね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_01_20



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

