プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高+9℃、最低+4℃、積雪0cm ���Ђ��� ��2 �J



昨夜、これ行ってきた!

2012poster.jpg

いや~~~初めから最後までずっと ど迫力 でした!
この映画ヤバイかも。ぜひ映画館の大スクリーンで!





さて、今日も我が家は常夏です



魚大水槽はパープルクイーンとエバンスの群れ!

20091123hana.jpg




ミドリイシ水槽はシリキの群れ!

20091123srk.jpg




ソフト水槽は何の群れにしようかね!?

20091123soft.jpg


ラクダ、コリンズ、シコン、ちびハゼ達がいるけども。



いま妄想中・・・^^

(1) ドワーフシグナルゴビー20匹
(2) オヨギイソハゼ20匹
(3) ヘコアユ10匹
(4) マンジュウイシモチ10匹
(5) その他



(1)と言いたいけど(2)かな。
サイズアップできたら入れたい^^







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_11_23


厳寒の北海道、最高気温+21℃、最低気温+19℃ ��2 �J
北海道は外出時長袖です、週末の天気もイマイチっぽい。



何と言っても エロエロパラダイス

パープルファイヤー & エバンスアンティアス

20090907p2.jpg

20090907p4.jpg

20090907p5.jpg

20090907p3.jpg

20090907p1.jpg


これだけは毎日見てもぜんぜん飽きません。
心の底から癒されるな~~~kao03


パープルクイーン、2年8ヶ月~8ヶ月
エバンス、2年7ヶ月~4ヶ月、多分ハナゴイ合計25匹のはず。

4~5cmだったけど今や大きな個体は10cmはあるかな。
本に書いてあるとおりPQよりエバンスの方がやや大きくなるみたい。


takaさん! イシスさん! アイビーさん!
エロエロパラダイスが待ってまっせ~~~



ってマークが違う・・・・えっ? 違わないの? kao04
あっ!ひでさん誤解しないでね、男好きって意味じゃないので。






さて、昨日の元気ないタコノマクラ「A」


20090907t1.jpg

わずかに動いてる形跡あり・・・生きてる。


こちらは、元気なタコノマクラ「B」

20090907t2.jpg


こうして見ると明らかに違うね・・・、

「B」の方が肉厚で表面にも砂や貝殻くっつけて元気一杯!



やっぱ「A」・・・☆になりかけてる?

家族にカビ生えてるとか言われちゃうし

このサイズで腐敗したらヤバイ事になるよな~ �����܂�




どうしたものか・・・。







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_09_07


厳寒の北海道、最高+4℃、最低-1℃、積雪23cm ↓ ��2 jumee��snowman2L
侍Japan �싅 ��{ やったね 稲葉打ててよかった~
嫌なことが多かったからスッキリしたよ kao03 


我が家にはエロエロ・パープルクイーンが15匹 

2年2ヶ月18日~2ヶ月18日目 

人工飼料爆食い、メガバイトMも一口でペロリ!

こんなです、(メス)


20090320pq1.jpg


滅多に見られないメタボ・パープルクイーン

すみません、我が家の自慢です kao03(メス)


20090320pq2.jpg


初めはみんなメスでした。現在5匹もオス化してます。

15匹中5匹オス、バランス悪くね~!?

まったく、どんどんオス化しちゃって �������

それにしてもごついでしょ!(オス)↓


20090320pq3.jpg


鼻がとがってイエローが消退しピンクが濃くて格好いいけど、

一見するとピンクの鮭みたい? ���P

個人的にはメスの方が好みなんだけどなぁ~^^

5匹のオスは牽制しながら微妙な力関係で縄張り保ってます。

やはり真ん中のオス(↑)がBOSS!


20090320hana1800.jpg


パープルクイーンって大きくなるとみんなオス化するとか? �⊾�P

もうこれ以上オス化は勘弁。



このほかに エバンスアンティアス8匹 も共存

2年1ヶ月25日目(3匹)~1ヶ月12日目(5匹)

新顔5匹、いまいちエサ食い悪いッス kao04


20090320eb1.jpg


痩せてきた・・・頑張れ、エバンス!



あと画像ないけどずっとエバンスだと思ってた

スレッドフィンアンティアス 2年1ヶ月25日目も1匹、元気!



合計24匹のエロエロ軍団^^









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_20


厳寒の北海道、最高+5℃、最低-2℃、積雪59cm jumee��snowman2L �䂫����� �Ⴞ��� �Ⴞ��� ��
朝まで雪らしい・・・。



侍ジャパン! やったね^^




今日はパープルクイーン! 2年2ヶ月5日目~




動画はず~~~っとエロエロ^^









やっぱりエロエロはたまらんねぇ~^^




追加したエバンス5匹も頑張ってます! 27日目










お腹凹んできたけど人工飼料食べ始めてます。









臆病なPQもエバンスも慣れれば人に寄って来る位になってくれます。

それでもキンギョハナダイみたいにキカナクなりませ^^;

ただ大きくなる、シッポも入れたら7~10cm位にもなっちゃいます。

やはり水槽は120x60x60 cm以上は欲しいところですね~。






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_07


厳寒の北海道、最高-3.8℃、最低-7.3℃、積雪28cm ��2 �Ⴞ���
いよいよ2月、1年で一番寒い月! でも札幌の積雪は例年の1/4。
1月に3度も雨が降って溶けてしまいました。
5日~11日はさっぽろ雪祭り、大丈夫かな~? →公式ブログ!





我が家には75匹の魚がいますが、一番大好きな魚は kao03

何と言っても パープルクイーン!

多分15匹いるはず・・・2年1ヶ月~1ヶ月目

みんなメタボっす ��΂� 


20090201pq800.jpg





エバンス・アンティアス!

PQに混じって4匹います。 2年10日目

いつぞやの追加したエバンス5匹はアッと言う間に全滅 kao06


20090202eba.jpg




でも、1匹だけエバンスじゃないみたいなんです。

この子・・・、どこかちょっと違うでしょ! 

20090202EBABA.jpg


白っぽいし、あまり大きくならない。

あなた、誰?









マダラハナダイ! 1ヶ月1日目

無事ですた  


20090201madara.jpg






コバンハゼ 2年4ヶ月13日目


20090201koban.jpg



結構長生き kao03 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_02_02


厳寒の北海道、最高18℃、最低10℃、室温25℃

ブログランキング、人気、FC2、共にどうどうの2位
久々の快挙です  本当にありがとうございます
今日も、ポチポチットお願い致します


       
         
        クリック!          クリック!






今日はパープルクイーン。

1年9ヶ月21日目~5ヶ月8日目。6~8cm、大きくなるよ

言うまでもなくとても綺麗な魚、我々はエロエロと呼んでます kao03

でも、もの凄く神経質で心の弱い魚のため餌付けが難難難の難。

ライブロックのレイアウト変更しただけでショック † したりする。

120~90x60x60cm以上の水槽じゃないと状態よく飼育できないかな。


20081023pq1.jpg





こんなのや、




20081023uzu.jpg




そんなのと、




20081023qu.jpg




混泳なんてとんでもない!


絶対真似しちゃダメよ^^;





20081023pq2.jpg




エロエロ!






ポチットし忘れた方は最後にポチットな
               
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_23


厳寒の北海道、最高気温18.7℃、最低気温7.9℃
昨日に引き続き爽やかな天気の北海道。
札幌の多くの小学校は今週末に運動会
週明けは「よさこいソーラン祭り」街には近づけません





パープルクイーンアンティアス

ピンクに背中がイエローのとても美しい魚。
この水槽にはエバンスアンティアスもいます。

20080530pq4.jpg

とっても神経質な魚で自然界では群れで行動します。
美魚で1匹¥1000~2000程度の魚なのですが、
あまりにも神経質で餌付けが難しく
水槽では非常に飼育困難な魚となっています。


20080530ppqq1.jpg

でも、一度餌付いて慣れてしまえば、こんな風に
ヤッコとの混泳も可能!それでも臆病ですけどね。
大型魚との混泳はやや困難かも知れません。(実験中)
慣れてもハナダイ見たく図々しくはなりません。


20080530pq3.jpg

群れは15~20匹位を維持するように落ちたら即追加。
群れが餌付くとつられ食いで追加した魚も比較的簡単に
餌付きます。餌付くまで人工飼料しか上げません。


20080530pq6.jpg

初めの1~2日だけコペポーダと人工飼料をすりつぶして
混ぜた餌をあげることもあります。
先日の発寒産PQ7匹中5匹は餌付きました。


20080530ppqq3.jpg

初めから隠れて出てこない個体は見込みなしです。
ショップでも泳いでいる固体を選びましょう!
もちろん痩せてる固体は避けましょう。


20080530ppqq2.jpg

1800水槽に美しいハナゴイの群れと
縦横無尽に泳ぎ回るヤッコ達。


20080530pq1800.jpg
クリックで拡大!



あぁ、なんて楽しいアクアリウム^^




でもサイズがBOSSオスと同じか大きいと、
こうなってしまいます・・・大きさは重要です。
出てくると速攻でBOSSオスが飛んできます


20080530pq7.jpg




ショップの水槽で隠れがちな子を選んでしまうと、
こうなってしまいます・・・心が壊れてしまってるのか。
泳いでいる個体を選びましょう!


20080530pq8.jpg



<パープルクイーンの餌付けのまとめ>
(1) なるべく単独飼育で!大人しい小さな魚は混泳可能。
(2) 多種のハナゴイとの混泳は長期的には好ましくない、喧嘩スル。
(3) 15匹以上の多数飼い。10匹以下では不安。
(4) 初めからオスがいる必要なく、強い固体がオス化します。
(5) でも大きさが同じだと喧嘩するので、やや大きなオスが
  初めからいる方が良いのかも知れません。
(6) 痩せた固体は駄目!中々いないけど肉付きのイイ個体を選択。
(7) ショップの段階で隠れてる個体は心が崩壊してるかも。
(8) 出来るだけ大きな水槽で!90cm以上で高さ60cmは欲しい。
(9) めったに居ないけど餌付いた固体と巡り会ったら即買い!
(10) 初めはコペポーダ3~7日。コペを食べない固体は無理。
(11) 硝酸塩が低いことも必要なのでコペで頑張りすぎない。
(12) 次にコペとメガバイトレッドをすりつぶして餌付くまで。
(13) 細かいオトヒメ(エサ)も反応良好!
(14) 食べなくてもコペの割合を徐々に減らしていく。
(15) 人工飼料に餌付いた固体が現れたらコペは止める。
(16) 食べそうなら1日何度でもやってみる。コレ重要!
(17) 後はつられ食いするまで人工飼料だけで押し通す!
(18) それで餌付かない固体は・・・。

(補足)10匹の餌付いた群れを作るのに30匹は買うことになるでしょう。





みんな苦労してるんだよね ポチットね

       
 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_30


厳寒の北海道、最高気温+15.5℃、最低気温+12.7℃





引っ越し後で疲労困憊、疲れが取れませーん




パープルクイーン、全然餌付かないどころか、

エバンスにいじめられ始めたんで、

餌付いた10匹PQがいる1800水槽へ!



200805201800.jpg






すると、いきなり2~3匹餌付た様な

群れの力って凄いね~!

やっぱりPQは単独飼育だね






動画もサクサクですか?
これからダンボールと格闘ッス、ポチットな

          
   



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_20


厳寒の北海道、最高気温+20.8℃、最低気温+7.6℃
12日ぶりの20℃越え、やっと陽射しが戻った北海道




昨日変えたタイトルバック画像、

20080515title.jpg

バケツが味を出しすぎてるとの指摘あり、
足台、ダンボールと共に撤去し再撮影


20080516title.jpg

魚が余り映ってないのが寂しいな~。





さて、新たに仲間になった7匹のパープルクイーン達、

20080516pq1.jpg

餌付いた15匹のハナゴイ・ハナダイの中に投入し、
釣られ食いで簡単に餌付いてくれますかどうか!?

どう?PQにしちゃ背肉付いてて太ってるでしょ!?


20080516pq4.jpg

朝、人工飼料を巻くと2~3匹が寄ってきました

こ、こ、これは

期待に胸膨らませ見つめること数分・・・、


20080516pq3.jpg

既存の15匹が爆食いの中、
みんなどうしたの~?って白けた感じでピントも合うし。
食べません、コペも食べてるような食べてないような・・・。


20080516pq2.jpg

君も出ておいで~
餌付け水槽は、隠れ家撤去した方がいいかな?
7匹中、5匹は隠れず出てきて泳いでます。
まだ初日、出てくるだけヨシとしておきましょう!


こんな時、ついついエサ上げ過ぎちゃうんだよね~。
水質悪化にも要注意!
10L(1/15程度)水換えしておきました。
殺菌灯は・・・球、消えてるじゃん!

ターボツイスト、2台故障が発覚!
1台は安定器が逝っちゃってます。
球は2個とも1年たってないのに切れてるし・・・。
本体だって1台は1年そこそこ。
いったい何で?
またまた当たりが悪いのかな~?
またカミハタかぁ~




ベントラの口に何やら黒いでき物が出現

20080516bent.jpg

ヒゲみたいな、なんだろう?
エサはまだ食べられてるみたいだけど。


20080516bent2.jpg

こんな小さな魚(4cm)に淡水浴したらヤバイよね
どうしよう~~~?





かずみさんへ
3匹とも元気ですよ~!


20080516satogo.jpg



新PQが人工飼料に気付いてくれますように
ベントラの変な黒いの治りますように
ポチットね

          
   



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_16


厳寒の北海道、最高気温+13.7℃、最低気温+7.8℃
リラ冷えの北海道、連日最高気温15℃以下4月中旬並。



まだまだGW30%OFFセールが続いている
新発寒ペットランド・SKさん
閉店間際に迎えに行って参りました!



大きな袋がひと~~~つ


20080515fukuro1.jpg

20cm待機水槽、
ニシキとアズファーは今日1800水槽へお引っ越し。
現在、里子予定の大きなパープルクイーン3匹、
高級ハナダイのベントラリス7匹、エバンス5匹の
ハナゴイ・ハナダイだけ全15匹、人工飼料爆食い状態!
先日の大人買いのベントラ4匹も餌付きましたよ


袋の中味は、またまたエロエロだらけ・・・7匹



20080515fukuro2.jpg

とても太ってて色の濃い極上のPQです!
ってボクが思うだけですが・・・。
でも背肉が厚いPQはナカナカお目にかかれません。
あと3匹、売れ残ってます。



っでこうなりました! エロエロ22匹



さて、この水槽の中でPQ7匹を餌付けてみます。
餌付いたら1800水槽へ入れて17匹の群れにする予定。
エバンスも1800,ベントラはミドリイシ1200へ。
明朝、はじめてエサを上げてみます。
いきなり人工飼料食べたら凄いよね。
それはないと思うから、まずはコペポーダ+人工飼料。



さて、どうなることやら






◇ローカルニュース◇
新発寒ペットランドエスケー、18日まで30%OFFだそうです。
初めて見る凄い魚が入荷してました
いやぁー北海道であの魚を見られるとは目の保養になりました  
何かって? 自分で見に行きましょう!
サンゴ水槽の裏にある90cm水槽ですから。




エロエロエロエロにポチットね

          
   



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_15


厳寒の北海道、最高気温+15.1℃、最低気温+6.4℃
このブログ重いってみんなに言われますが、
ちょっと工夫したんですがどうでしょう?




現在の1800x750x600水槽、
PQ&エバンス計15~25匹とヤッコ9匹の混泳予定。

やっぱり奥行き750はええな~


200805121800.jpg

現在、パープルクイーン10匹(PQ ♂1匹、♀9匹)
シマヤッコ、スミレヤッコ、ハタタテハゼ投入中。

メガバイトG&R、シュアー、オトヒメ、何でも爆食い!
やはりブルー球では魚の美しさが半減だなぁ~。

20080512pq10.jpg

ヤッコにひるむことなく、しっかりとした群れにしたい。
あとsm~sサイズの♀5~10匹欲しいところ。

サイズが重要!BOSS(↓)であるオスより小さいこと!

20080512pq2.jpg

近隣のショップに問い合わせたところ、
新発寒エスケーさん で入荷してくれると!
店長さん、いつもいつもありがとさんです


20080513pq5.jpg

問題は大きなウズマキとの混泳。
以前120x60x60水槽で混泳したとき、
PQが完全にびびって出てこなくなったんですよ。


20080513uzu.jpg

あんなに可愛いかった3.5cmのウズ・マキジ。
いまや10cm近く背中が黄色くなってウズキンです。
今も可愛いけど、どう猛さが見え隠れしてます






いくら1800水槽だって海じゃあるまいし、
この無謀な混泳計画・・・どうせ他人の水槽だぁ!
って思ってるあなたもポチットしてってね

          
   



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_13


厳寒の北海道、
最高気温+1.0℃、最低気温-4.1℃、積雪深 93cm
札幌、猛吹雪です




パープルクイーンも、エバンスも

人工飼料にココまで餌付いたぞ!の画


2回、左上からエサを巻きます。
ボリューム控えめでご覧下さい^^




すさまじいでしょ・・・




ちょっとビビったあなた、ポチッとね

  







じゃ、またね~





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_02_23


厳寒の北海道、
最高気温-1.0℃、最低気温-6.6℃、積雪深 59cm
爆弾低気圧で大荒れの北海道、夕張では積雪60cm!
なぜか札幌は強風ながら雪は積もりませんでした。




あまりにもネタがないので、

エロエロ水槽の蓋を半分開けて

動画でも撮ってみしょう^^



一見平和そうですが、

急にフタが開いて

みんなパニックの図でした^^;

最後の方でテグリンが出てきました。

相変わらずのマイペース ^^v





メタハラファンネル・ブルー球、
魚水槽にはあまりにも青すぎでした
ホワイトじゃ白すぎだから、
SCアクアかマリンブルー球、
カミハタの16000k球くらいがいいね!
この青さに慰めのポチッとネ

  







じゃ、またね~





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_02_14


厳寒の北海道 最高-4.2℃ 最低-8.7℃ 積雪26cm

北海道は4連日、24時間零下の真冬日。

でも、我が家の居間は常夏

今日は120x60x60cm水槽を

ヨコから眺めて見ましょう。


奥行き120cmの北海道の南の海

さるお方に捧げます


どう?

これぞエロエロ水槽!



癒やされた?


寝ちゃった?


まったね~




動画を見ながらコクッリしたあなた、
ポチットしっててね

          
 & 

◇ ローカル情報 ◇
北野ホーマック・デポ
入荷して一ヶ月以上、餌付いて安定した
ココスピグミーエンゼル2.5cm、2匹もいます!
¥79,800→値切れば¥69,800、もう¥2~3000いけるかも?






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_01_13


厳寒の北海道 最高+0.1℃ 最低-6.9℃ 積雪26cm
昼から吹雪き、夜にはやみましたが、いよいよ本格的な冬到来。



今日も平和なエロエロ120cm水槽!


20080108ero1201.jpg


さっそく寄ってみましょう(イペキさん風^^)

ベントラ・トリオもすっかり馴染んで、

人工飼料、爆食い状態。

ハナゴイ・ハナダイ、総勢23匹!



20080108ero1202.jpg


でも、よ~く見てください!

中央手前の底にパープルクイーンのオスが1匹、

ライブロックの陰に身を潜めています。

エサの時以外はずっとココで上見てます。



20080108ero1203.jpg


ほらね!

パープルクイーンは2匹がオス化し、

微妙に力が釣り合ってたんだけど、

戦い勃発し先にオス化した方が負けました。

以前紹介したジャイアンの方です。

大人しいPQでも・・・厳しい世界です。



20080108ero1204.jpg


エサはしっかり食べて、夜な夜な泳いでます。

引っ越し後は可哀想だから里子に出します。
餌付いたPQのオス、欲しい方いませんか?

でも更に、PQの左横(↑)・・・、

ボロボロになったシッポが見える?

2匹いるハタタテハゼの片割れです。



20080108ero1205.jpg


昨日まで仲良しだったのに、時々大喧嘩します。

ハゼってこんな事が多いそうですね。



平和で綺麗なエロエロ120cm水槽にも、

厳しい現実がありましたとさ・・・






PQとハタタテに応援ポチットお願いします

          
 & 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_01_08


厳寒の北海道、最高気温 -0.2℃、最低気温 -3.2℃
札幌はすっかり銀世界 ホワイトクリスマスまであと6日




久しぶり 裏120cm水槽!




一足先に メリー・クリスマス




ちょっと気が早かったかな?




FlipClipのBGMに X’masソング




追加されてたもんで・・・つい




楽しいことは早くてもイイよね




楽しついでに今日は手抜きです 文句ある?




じゃあ、またねぇ~ 
  
裏120cmの絶景に感動してくれたあなたはポチットね

 & 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_12_18


厳寒の北海道、最高気温 +3.0℃、最低気温 +0.1℃
今日は一日プラス気温かな?^^


実は私、アクア&ブログを同時に始めたのですが、

すっかり忘れておりましたが、1週間ほど前に


2年目を迎えておりました!


何の知識もない私がここまで海水魚飼育を出来ているのも、
ブログをココまで続けられてランキング上位にいられるのも、

このブログを応援してくれて、様々なコメントやアドバイスを
何の惜しげも見返りもなく、して下さる皆々様のおかげです。


心から感謝です、ありがとうございます。
そして、これからも応援お願いします^^



2年目の記念動画はやはりコレでしょ!







そして、2年目を記念してブログタイトルを、

「厳寒の北海道で南の海をめざし悪戦苦闘中」

 を卒業して、

「厳寒の北海道でめざせ南の海!」たらふく水族館

 と変えてみました^^




 まだまだ未熟者ではありますが、
 これからも泥沼のアクアの道に
 更にのめり込む所存でありますので
 応援ヨロシクお願いいたします^^






記念すべく2周年の記事ですが、

さっそく一大事!

2週間前にコーラルタウンで買った

オヤユビミドリイシが白化し始めました。


20071208oyayubi.jpg




まさかRNT?(ビブリオ菌感染症)




((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




それとも根元だから光不足?




まだまだ悪戦苦闘は続きそうです・・・。





オヤユビどうしよう? 
  
 & 
2年目のご祝儀に応援のポチットお願いします

白化部分ポキポキした方がイイ?
でも根元なんだよね^^;




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_12_08


厳寒の北海道、最高気温 7.0℃、最低気温 -4.3℃
道路は凍結、北海道は冬に突入です。


今日は休日返上でお仕事。

めちゃくちゃ忙しかった~。

超疲れたぁぁぁぁぁぁ~!

頭の中が放心状態・・・。



こんな日は癒しのハナゴイ水槽で^^





癒やされるなぁ~^^



またねぇ~ 
  

まさか強豪揃いの人気ブログランキングで
本当に1位になれるとは! ありがたや~




<ローカル情報>
札幌の新しい海水専門店コーラルタウンが
平岸に遂にオープンしましたね!
どなたか行ってきましたか? 情報求む^^



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_18


厳寒の北海道、最高気温 9.5℃、最低気温 5.4℃
週後半から雪マークが続いてる北海道!clouds_snow_st.gif





パープルクイーン(PQ)14匹、

みんな人工飼料に餌付いて状態良好

エバンス5匹と合計19匹のハナゴイの群れ。



20071111pq1.jpg


強い個体がオス化してハーレムを形成します。

最低10匹!でないと長期生存は出来ません。

我が家では、♂2匹♀12匹、ツーヘッド体制

1匹はエバンスを虐める「ジャイアン」タイプ。

もう1匹は心優しい「のび太くん」タイプ。



20071111pq2.jpg


微妙な力関係でしたが、

実は昨日から急に、2匹の喧嘩勃発!

勝負は1日で付きました。

敗者はエサの時にしか出てこなくなりました。



勝負に勝ったのは、



「のび太くん」    (↑写真中央)



よかった~^^


20071111pq3.jpg


エバンスはジャイアンに

水槽右端に追いやられてたけど、

今はPQとエバンスが仲良く泳いでます。

PQとエバンスの違いわかる?



20071111pq4.jpg


さてこれからジャイアンはどうなることやら。

写真には隠れて写ってません。


どなたかパープルクイーンのオスいりませんか?

餌付いてますよ! ジャイアンだけど^^;








キイロサンゴハゼ産卵4日目!


パパハゼは胸ヒレで一生懸命

新鮮な海水を卵へ送っています。



20071111kiiro.jpg


卵が成長してくると黒い目が見えてくるらしいけど、

白いんだよね~。

受精してないのかなぁ・・・?





またねぇ~ 
  

人気ブログランキングへ引っ越しました、現在54位!

ポチッと皆様の応援お願いします




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_11


厳寒の北海道、最高気温 12℃、最低気温 2.3℃
いい天気だけど、寒~くなってきましたよ~^^;






ハナゴイ120x60x60cm水槽

パープルクイーンアンティアス14匹、

エバンスアンティアス5匹 +いろいろ=計35匹。


200711041206060.jpg


ハナゴイの餌付けの難しさは

シマやニシキの比じゃありません。

でも、2~3匹が餌付いてしまえば、

後の魚達は簡単につられ食いします。

追加した魚も数日で餌付きます。

今や餌付けの簡単な魚と化してます。

もちろん人工飼料ね!

何でも食べるけど、オトヒメが一番イイ。






背中がイエローなのがエバンス、

ほんと、美しいな~~~^^



20071104eba.jpg


エバンスの方が弱いです。

パープルクイーンに押されてます。

数が少ないせいもあるかな。






背ビレのイエローが少ないのがパープルクイーン。

メスです。



20071104pq.jpg


メスが10匹以上いると水槽内であっても

強い固体がオス化してハーレムを形成します。

左上の全身ピンクがパープルクイーンのオス。

我が家では2匹がオス化しました。

十分に慣れればヤッコとの混泳も可能ですが、

始めは単独じゃないと落ち着きません。








おまけ!

ライブロックに付いてる赤いビラビラ。


20071104nanikore.jpg


コレ何?

サンゴではないよね?

藻の1種?







またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング 美しいハナゴイ達にポチッとな




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_04


厳寒の北海道、最高気温 18℃、最低気温 11℃
どんどん気温が下がってる北海道、初暖房も近そう。
大雪山では昨日初雪 (例年並)


奥行き120cmの世界!

120x60x60cm水槽、横撮影

やっぱり美しい







おまけ!
クーラーZC1300(ゼンスイ)来ました。
ZC1000より、大きさも冷却能力も倍くらいに感じます。
音は静かです。ZC1000よりわずかに大きい程度。
テレビ見てても作動音に気付きません。
クーラー激安通販店! 心配なくらい安い、大丈夫?

20070926zc1300.jpg

でっかい


じゃ~ねぇ~ 
   
FC2ブログランキング ポチッとしてね


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_09_26


厳寒の北海道、最高気温 27℃、最低気温 20℃
今日はポカポカ 残り少なくなった北海道の夏。


ハナゴイ乱舞120x60x60水槽!




んっ!?



20070909hana1.jpg


なんかピンク多くない?


20070909hana2.jpg


ハイ、増えてます!


やっぱり手ぶらじゃ帰れません

ちびパープルクイーン3匹追加

あっと言う間に釣られ食いで餌付いたみたい。

超臆病だけど、群れだと強い魚だね

これでPQ14匹、エバンス5匹。

ヤッコ達も元通り落ち着いたよ。


じゃ~ねぇ~ 
   
FC2ブログランキング ポチッとしてね


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_09_09


厳寒の北海道、最高気温 27℃、最低気温 17℃
明日は北海道も30℃いくらしい。


120×60×60cmハナゴイ乱舞水槽!
ヤッコはスミレ・シマ・ロック・マルチ・ちびフレーム。
その後、ヤッコ達はまずます仲良くしてます
カニハゼペア・テグリン・ハタタテペア・デバ3匹・ホンソメ、
みんな元気

20070824hana.jpg

メインのハナゴイは、
ハープルクイーン11匹とエバンス5匹の総勢16匹。


もちろん全部、すさまじい勢いで人工飼料爆食いです。

すぐPQ1匹がオス化したんだけど、これがくせ者

エバンス5匹を水槽右端10cmに追いやったり、

他のメス達に力を鼓舞?したりとかなりの暴れん坊

ところが最近、

もう1匹がオス化してオス2匹に


20070824hana2.jpg

新しいオスは一番最初に人工飼料に餌付いたPQ。

一番体色の美しい個体です。

とっても優しいオスでエバンスも守られてるみたい。

最近は群れの中央に新しいオスがいて、

以前のオスは左端にいることが多い。

エバンスもPQの群れにとけ込んで全体的にイイ感じ。

オス同士は喧嘩しません。


面白いモンですね~


綺麗なハナゴイ乱舞水槽に乾杯
   
FC2ブログランキング ポチッとな

またね~ 


北野ホーマックにココス幼魚が入荷したらしい!
どうしたホーマック?
凄いぞホーマック!


20070824cocos.jpg


明日見に行こう!^^



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_24


厳寒の北海道、最高気温 +17℃、 最低気温 +11℃ 。
今話題のサッカーくじ toto BIG、当たれば6億
こんなに夢、買っちゃった

20070518totobig.jpg

当たったらどうしよう!?


我が家のメイン水槽 120×60×60cm水槽。

20070518hana.jpg

パープルクイーン11匹、エバンスアンティアス5匹のハナコイ16匹、
あと、シマ、スミレ・カニハゼ・ハタタテ・デバ などなど

20070518pq1.jpg

ハナコイ・・・ちょっと減った~? 気のせいでしょ!

20070518pq2.jpg

どうです? この鮮やかなピンク・・・エロエロでしょ!?
右中央、茶色アワサンゴ(元エロエロピンク )↑ ↓

20070518pq3.jpg

以前、鈍的剥離したウミアザミ4個体 ↑ も元気に育ってます。
PQオスに時々いじめられながらも、エバンス5匹 ↓ 元気です

20070518eba5.jpg

エロエロ組合員の証、蛍光灯RB37を3灯も使用
赤・ピンク系の魚がとっても綺麗になります

20070518rb37.jpg

ハナコイやるならコレお勧め!


最後はハナコイ達の食事風景 凄い食欲
おいおい、ガラスに頭ぶつけないでくれよ






 FC2ブログランキング   
やっぱりハナコイ16匹乱舞水槽はいいな~~~
あっ!ハナゴンベ入れて17匹だった ごめんゴンベ!
食事動画のすさまじさに、ちょっと驚いたあなた、
ポチッ!と お願いします


またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_18


厳寒の北海道、最高気温 +6.2℃、 最低気温 +2.2。
まだまだ早朝、粉雪が舞っている北海道です。



パープルクイーン11匹、エバンス1匹!

いつもの水槽横に立つと、エサだと思ってみんな寄ってきます





マリンアクアを始めた頃からの夢だったハナコイ水槽。
餌付けるのが難しく、失敗を繰り返しました。
☆にした数・・・数えたくない

人工飼料に餌付いた9匹の群れが出来てからは順調で、
先週、餌付いてない3匹を追加しても釣られ食いで、
簡単に餌付けて飼育できるようになっています。



合計12匹 、PQ11匹、エバンス1匹。




この辺でPQ飼育の苦労を自分なりに、

まとめておこうかな~^^





僕が思うにまず水槽は90cm以上が必要!
しかも幅・高さ50~60cmが望ましい。
我が家は120×60×60cm水槽。

20070331pq77.jpg

お腹が凹んだり、隠れがちな個体は絶対避ける。
元気に泳いでる個体を厳選する。
カラダにぶつけたようなキズ・アザのある個体はダメ!

厳選した5~10匹くらいから始め、
イイ個体がいれば追加していって、
10~15匹の群れをキープしながら飼いたいです。

20070331pq22.jpg

まず、餌付ける始めは単独飼育で!
おとなしい魚、数匹なら混泳可。
我が家はシマヤッコとハタタテハゼとデバがいました。
PQとエバンスは問題ないけど、ハナダイとはダメみたい。
PQがやられちゃう。

餌付けはコペポーダ+指ですりつぶした人工飼料を
混ぜたモノをスポイトで流れにのせて1日3~4回。
水が汚れるから3~4日おきに換水。

コレ ↓ を海水で溶かしてスポイトで流れのあるところに!

20070331esa.jpg


始めからコペポーダにも見向きもしない個体は望み薄。

2週間で人工飼料を食べる個体が出てくればしめたモノ!
始めから食べる個体が1匹でもいれば成功率アップ!
我が家は1匹だけ始めから食べていました。
コレが成功のキッカケになったと思います。

釣られ食いで人工飼料を食べる個体が増えてきたら、
徐々にコペを減らし人工飼料中心へ。
3週間くらいで人工飼料のみへ。1日2回くらい。

ココまで来れば水換えも普通の頻度でOK!
この時点で人工飼料を食べないようなら厳しいです。

20070331pq55.jpg


PQは始めはメスで、群れの中から強い1匹が
オス化してハーレムを作っていくようです。
わざわざオスを飼う必要はなく、メスばかりでイイようです。
背中が黄色いのがメス。上の画像中央はエバンス^^

我が家でも2ヶ月半で1匹がオス化したようです。
2匹目に人工飼料に餌付いた、一番大きな個体です。

20070331pq33.jpg

鼻がとんがって顔つきが変わってきました。
背ヒレの後ろ側が大きくなり、
まだ小さいですが赤ポッチが形成されてきました。
そして、背ヒレの黄色い部分が無くなりました。

20070331pq44.jpg





長くなりました^^;

こんなところかな~。




 FC2ブログランキング   
ハナコイ水槽、まだまだ3ヶ月。
これからも順調にいきますように
皆様の念のポチをお願いします




またね~ 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_31


厳寒の北海道、最高気温 +2.1℃、最低気温 -0.6 ℃。
平年より2~4℃高く、3月上旬の気温だそうです。
雪像溶けそう・・・






現在のハナコイ、10匹。

パープルクイーン9匹、エバンス1匹。
せっかくみんな人工飼料に餌付いたのにな~。
これ以上、消息不明にならないでね~

20070209hana.jpg

昨夜のワナには、ムシロ貝が・・・。
まあ、初日はこんなもんでしょう






夜にウミシダ移動

20070209sida.jpg

動画は撮れませんでしたが、這うように移動してました。

サンゴ密集地域のど真ん中に陣取ってます。

接っする「ちびアザミ」が縮んでます





久しぶりにスミレ様、

20070209sumire.jpg

おでこと背中が・・・・






今日のミドリイシは、スゲ・パープル! 9ヶ月半 姫路コーラル。

20070209suge.jpg

シエロ・コバルトブルーで色揚がり絶好調





明日こそワナに何かがかかりますように
念のポチッをお願いします





また、あした~、 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_09


厳寒の北海道、最高気温 +2.5℃、最低気温 -0.7 ℃ 。
なんだ!この気温の高さは!? 明日の予報は雨らしい!?
1月下旬に雨が降ったら記録的なことです





ピンク追加、12匹に! ハナコイ水槽完成かな
 食事中です^^



人口エサ食べそうなパープルクイーン4匹追加!
エバンスはやっぱり2匹に減…後から追加した2匹ドナ。

現在、PQとエバンスあわせて12匹の群れ









スミレ水槽の石灰藻が白化!?

20070130sekkaimo.jpg

先日のキンギョハナダイ捕獲時に海水全部抜いて、
しばらく空気にさらされたせいかな~?
とんでもないコトの予兆じゃなきゃ良いんですが

一応、pH8.0、KH8.0 まあまあかな~。




昨日のウミウシ?は退場いただきました・・・。





今日は短いけど久しぶりの動画にポチッとネ






また、あした~、 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_30


厳寒の北海道、最高気温 +1.0℃、最低気温 -4.5 ℃。
今年は異常に雪が少なく、体感的に例年の1/10くらい。
さっぽろ雪祭り大変だぁ! でも除雪費は数百億円浮くね!





今日もパープルクイーン

20070117pq1.jpg

6匹! 隠れて出てこない子はいません。

20070117pq2.jpg

大きいの2匹と、ちび4匹。

20070117pq3.jpg

大きいの2匹は人工飼料爆食いです

20070117pq4.jpg

ちび4匹はコペポーダをよく食べてます。

人工飼料に興味は示してます。

釣られ食いしないかな~~~


今回はイイ感じだなぁ~








溶けないうちに、昨日のタカノハズタ、 2日目。

20070117taka.jpg

綺麗なグリーンだなぁ~

海藻は何がよくて、何が悪いのか全く???です!

この1年で知った断片的知識、
(1)比重は1.024と高目が良いらしい。
(2)魚と一緒に飼育して、ある程度の富栄養塩が必要なようです。
(3)ある程度の強さの蛍光灯以上の光は必要ですが、メタハラは?
(4)水流はゆる~~~くて良いようですね。
(5)鉄やカリウムの添加が有効らしい。
(6)水草みたくCO2添加なんかもいいらしい。

でも、こうしても溶けちゃったり、こうしなくてもキレイに育ったり、
まったくセオリーみたいなモノは分からない様です。








こっちは久しぶりでスミレ水槽のピンク、

ハナゴンベ 5ヶ月と12日目。

20070117gonbe.jpg

みんなからいつも離れて居るけど、元気にエサ爆食いです




そう言えば、スミレ水槽のヘラルドッチが、

ここ数日突然行方不明、どうしたんだろう

アクア初めて1年1ヶ月20日、いろんな事が起きます・・・





<自作リアクター>
2’ndステージ付けて再稼働して9日目。

20060117rea.jpg

現在、産生水1.5滴/秒、CO2添加 1.5滴/秒。
産生水 pH6.7、KH27、Ca500↑↑↑ 。
水槽内 pH8.0、KH7.0、Ca455 。

CaもういいからKH上げたい。
思ったように水槽内のKHが上がりません。

産生水中のCaが高すぎるから、生産水KHが上がらないのかなぁ~。
そうならCO2を下げればいいのかな?

それとも、どんどんCO2上げていった方がいいのか?
CaもKHも、もっと上がっていくもんかな~?

それともミドリイシ25個、
KHは消費されて低いからコレでいいのか?

なんだかワケ分からなくなってきた~~~






今日も6匹のパープルクイーンへ、
応援のポチッとお願いします



また、あした~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_17


厳寒の北海道、最高気温 -0.5℃、最低気温 -6.3 ℃。




久しぶりにショップへ行ってきました

っと言っても4日ぶり



60cm水槽と、

2007011660.jpg




120cm水槽に、

20070116120.jpg



浮いてますね~







ネタ温存したいところだけど、

コレで終わりじゃいくらなんでも

つまんないから、公表しちゃいます









まず、

20070116tanoha.jpg

しょうこりもなくタカノハズタ

また溶けるかな~~~?





お次は、

20070116pq3.jpg

しょうこりもなくチビPQ3匹追加






何か文句ある?  ( by お兄ちゃん^^ )







6匹になったパープルクイーンへ、
応援のポチッとお願いします



また、あした~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_16


厳寒の北海道、最高気温 -0.5 ℃、最低気温 -4.7 ℃。
終日氷点下、今日で5連日、全てが凍ってます





週末ですが特に新ネタはありません

22匹だったパープルクイーン、
いろいろありました 120水槽の底モノも全滅です。
大きな120cm水槽でも一気に22匹は無謀でした…ゴメンネ。

20070113pq1.jpg

最後まで残ったのは3匹かと思ったら 4匹健在 です

20070113pq2.jpg

精鋭4匹 をご紹介します
大きくピンクが濃い"リーダー"(中央)、大きく体色薄い"色白"(手前)
小さい"チビ"(奥左)、もっと小さい"マメチビ"(奥右)

よろしくね~

20070113pq3.jpg

体色のイイ、リーダーが唯一人工飼料爆食いです この子

後の3匹はコペポーダと、さっきブライン試したら食べました。
ブライン食べるなら餌付ける時間稼ぎ出来そうかな~


頑張って育てます


あとPQかエバンスでイイ個体を見つけたら
今度は少しずつ増やしていきたいと思っています。






瀕死だったイソギン、 隔離13日目、

20060113isdg.jpg

こんな感じです、膨らんだり縮んだりしています。
写真は間くらいかな、もっと肉球が盛り上がったりしてます。
触手も動くようになってきました
溺死からでも復活するもんですね~メタハラ効果です。






今日のミドリイシ水槽、

20070113MIDO.jpg

水槽内pH 8.0、KH7.5とだんだんKHが上がってきました
ついでにPO4 0.1ppm 。 産生水pH 6.8 。
やっぱり2’ndステージで冷却効果有りです!






生き残った精鋭PQ4匹へ、応援のポチッお願いします
      



また、あした~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_13



12  « 2017_03 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



