プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高 +0.1℃、最低 -1.9℃、積雪13cm
今年の年末は大雪の兆しもなく穏やかな北海道です。



ミドリイシ水槽へ移動後の亀ちゃん、


大きなニシキのプレッシャーにビビって

ニシキの縄張り水槽右3/4には行けませんが、

水槽左1/4に居る事は認められたみたい。

エサもよく食べてます^^



20071225kame1.jpg



このウスコモンサンゴの下 ↑ には、


体の大きなニシキは入り込めません。




亀ちゃんの一番の安らぎの場です^^



ニシキヤッコも亀ちゃんを認めたのか、


激しく追いかけたりはしません。






でも!!!





後から亀ちゃんを見つめる視線が・・・、


ジィーーーーーー  


見えにくいですが二シキヤッコです


亀ちゃん 気をつけて



20071225kame2_20071225192352.jpg




安息の場で安らいでいる亀ちゃんが、



後に忍び寄るこわ~いニシキの存在に



気付くはずもありません。



完全に油断しきっています。






でも、






気配が!!!








20071225kame3_20071225192401.jpg



ハッ!   ・・・居ない。



ニシキは何もせず去っていきました。


何とかバランス取れそうなんで、


ニシキ捕獲の定置網は撤去いたしました^^






亀ちゃんにいじめられたシテンは

ヒレも治りハナゴイ水槽で元気一杯!



20071225sitem.jpg





アズファーのヒレも癒え、エサ食いも改善。


20071225az.jpg





白点が出てたホシゾラも元気一杯^^v


20071225hosiz.jpg





たらふく家にも



また平穏な日々が



戻って来そうです^^







じゃあ、またねぇ~ 

フレーム亀ちゃんに応援ポチットお願い
          
 & 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_12_25


厳寒の北海道、最高 +3.7℃、最低 -0.8℃、積雪13cm



Merry X'mas !



20071224xmas.jpg


今夜は何カ所で登場するでしょう?





その後の亀ちゃんは、

ニシキのいるミドリイシ水槽へポチャン。


20071223.jpg


ここでもニシキヤッコにおどされて、

このエダサンゴ周辺だけが行動範囲。



それにしても、

ミドリイシ水槽にフレームエンゼルは綺麗!



ニシキもかなり慣れたし、

120ハナゴイ水槽へ移動しようかと、

捕獲すべく定置網またまた設置中!



20071224wana.jpg


さすがにニシキは警戒心が強く、

なかなか入ってきません。


20071224nisiki.jpg


24時間後、やっと捕獲


し、


し、


しかし、


うかつにも、


隙間から逃がしてしまいました


現在、定置網、再設置中・・・。



20071224mid90.jpg


すでにスカンク2匹もかかってるし






自分へのクリスマスプレゼント!


20071223suisou.jpg


水槽本体、濾過槽も到着!

アクリル15mmは重い!!! 


12/28ショップ閉店後にに配達予定。

それまで発寒ペットタウンの出入り口に保管。

かなり邪魔、ご迷惑かけております





じゃあ、またねぇ~ 

ダンボールのベールに包まれた大水槽!
お披露目までもう数日です、
それまでポチットお願いします
          
 & 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_12_24


厳寒の北海道、昨日最高気温 +2.0℃、最低気温 -2.8℃
現在の札幌はうっすら雪は残ってるけど、道路はほぼ乾燥。
昨夜、雪祭り会場にもなる大通公園へ行ってきました。
ホワイトイルミネーションが綺麗でした!
でも、寒くて10分ほどで退散、クリスマスの食事へ^^;

20071222irumi.jpg

中央に見えるのが札幌テレビ塔!

20071222irumi2.jpg

もっと綺麗なんだけど、写真センスありません^^;






さて、

1週間ほど前から気付いていました、

アズがいじめられてます

尾ビレと背ビレがボロッてます。

白点も少しあり、隠れがち・・・黄信号かも


20071222az.jpg





犯人は・・・・・中央の黄色い奴!




20071129site2_20071223030527.jpg



大人しいはずが、すっかり問題児。


ホシゾウにもチョッカイかけてます。

ホシゾウもストレスか? 白点あり。



こうなれば、仕方ない・・・、





いつもの定置網設置


中にエサ巻いて、ただ待つべし・・・、



20071222ami1.jpg



30分後・・・、


あっさり捕獲、しかも大漁!



20071222hokaku.jpg



魚捕獲は色々試しましたが、コレが一番!

エサを巻いておく事がポイント。



シテンヤッコを捕獲し、

120cmハナゴイ水槽へチャポン。


いきなりチャポンはいかんよね・・・^^;



しかし最近、ハナゴイ水槽で頭角を現し

他の魚を威嚇し始めて暴君化しつつある

フレームに、シテンがしつこく追われ

ボロボロになって水槽の隅で固る・・・



20071223sitete.jpg




再び定置網設置



20071222ami2.jpg


いきなりスミレが入ってくるし・・・



っで、また数分後あっさり捕獲・・・、

シテンじゃなく赤い方を、



20071222fre.jpg



このフレームは桃井じゃありません。

あの可愛かったチビフレームなんだけど、

すっかり乱暴者に! フレーム亀田と命名


どうも我が家ではフレームが狂暴化します

桃井と亀田・・・。



このさえ水槽を移動しましょう!

どこに入れようか迷った末に・・・、



狂暴化した魚は、桃井やウズマキのいる

120cmヤッコ6匹混泳水槽でお仕置き



っと言う事で、またしてもチャポン。


いきなりチャポンはいかんよね・・・^^;


案の定、桃井とアカハラッチに追われますが、

隠れる場所もあり何とかなりそう。

桃井と亀田、ペアにならないかな~。

一晩様子を見てみます





一夜、明けて・・・、おはようございます




フレーム亀田、水槽隅で固まっております



20071223kame.jpg



すまん、亀田よ・・いや亀ちゃん





さて、またまた定置網の準備に!


たらふく家のどたばたは、


今日も続くのでした・・・。




ヤッコ混泳は難しいね・・・







いきなりチャポンはいかんよ!







じゃあ、またねぇ~ 

どうか亀ちゃん に平和が訪れますように、
健闘を祈ってポチットお願いします

  
 & 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_12_23


厳寒の北海道、最高気温 +1.5℃、最低気温 -0.2℃
今日はこれでもちょっと暖かな北海道。



久々に上から見たミドリイシ水槽!

もっともっと色が欲しい!



20071220mid90.jpg


やっぱり海水水槽はカラフルじゃなくっちゃネ!

なかでも重要な色が赤!

でもナカナカ無いのが赤!

赤はなんでも高価だし!


一番手っ取り早いのは、

ディスク・レッド!

増えて回りのサンゴに害になるの覚悟。



20071214disk.jpg


覚悟ある? 

あります


次に手っ取り早いのが、

オオバナ!



20071214ooba.jpg


でも、ヤッコの大好物

一緒のタンクでは飼えません。

覚悟ある?

無いです


こんなのもある。

マメスナ・レッド!



20071214mame.jpg


サンゴのレッドと茶色の差は微妙です

これはもちろんレッドね

茶色なんて言う覚悟ある?

もちろんないよね



なかなか手頃なイイ赤がないよね~。




やっぱり、




これしかないね!







我が家の暴君。






赤い悪魔フレーム桃井!








20071214momo.jpg



見た目は可愛いんだけどね~。


覚悟ある?


あるなら上げる


でも今や、圧倒的に大きくなったウズマキの


子分に成り下がっております



20071220uzumomo.jpg


軽く倍はあるかな~。





おまけ!

自分へのクリスマスプレゼント!

ショップまで来てます^^v 

20071219hako.jpg


これはキャビネット。




でっかぁ~!





じゃあ、またねぇ~ 

箱の大きさ1850x800x850!
この他に1800水槽と1400濾過槽。
4人で2階まで運べるのかなぁ?
ポチットと力貸し手ください

  
 & 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_12_20


厳寒の北海道、最高気温 26℃、最低気温 18℃
ウロコ雲・・・スポーツの秋、食欲の秋、通販の秋

20070902akisora.jpg




我が家のフレームエンゼル桃井! ♪つき。
相変わらずの暴君ぶり、しつこくはないけどね


時々アカハラとアフリカンが追いかけられてます

コレでもだいぶ慣れてきたんだよ

各地で凶暴化したフレームが増えてるようですが、

早い段階で投入してる場合が多いいようです。

一般的にヤッコの中では普通~やや弱い方ですが、

最初には入れない方が良いのかも知れません。

個体差大きいけど3cm未満の内なら大丈夫かな。



自然発生したハードコーラル、

20070902midori.jpg

2~3mmでしたが今や約22mm

ミドリイシ水槽へ移しました。

もっと蛍光グリーンが揚がって大きくなぁれ

どんなサンゴに育っていくのかな~



じゃ~ねぇ~ 
   
FC2ブログランキング ポチッとしてね


<お知らせとお願い

実は近所に引っ越すことに決定!
職場(実家)の2階をリフォームして12~1月頃に。
150~200×60×60cmアクリル水槽つくるよ
サンプ部屋も  壁一面水槽はまだまだ夢
近所なので水槽は少しずつ引っ越そうと計画中。
でも、120×60×60cmガラス水槽の移動は自力では無理
どなたか、お力 貸して下さ~い



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_09_02


厳寒の北海道、最高気温 24℃、最低気温 17℃ 快晴




桃井がエサ食い低下・・・、




さすがにストレス?




元気は十分ある。




実は、




先程、




放流しました!




20070704momo.jpg


なかなか予定通りに行きません。




でも、




ひょっとして、うまくいくかもヨ!




行きそうな予感




今日こそ皆様の 念のポチッと お願い致します

FC2ブログランキング ← ポチッとな^^ またあした~!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_04


厳寒の北海道、最高気温 24℃、最低気温 16.9℃ 快晴
昨日の夕焼け、あまりにも綺麗だったのでパチリ

20070702yuuyake.jpg

いやぁ~北海道にも短い夏が到来しましたね~


暴君フレーム桃井 混泳準備中・・・
アミ生活4日目

20070703momo1.jpg

まだ桃井はアミの中だというのに、
すでに色々な動きが勃発しています

ちょっと変わった関係が・・・。

 桃井 → マルチ ・・・因縁の2匹。
  ↑   ↓
 アカハラッチ  なぜか全然小さなアカハラ参戦!

複雑なので図にしてみました

20070702tikara.jpg
桃井&マルチ&アカハラッチの3匹で、
魔のトライアングル が形成されようとしてます

桃井はマルチを見ると突進!
マルチは気づかぬふりをしてシカト。
マルチはこの水槽に来て10日目、慣れてきたのか、
ちびヤッコ達にチョッカイかけ始めています

20070703mar.jpg

特にアカハラッチをしつこく追っかけてます
桃井が現れてイライラしてるのかなぁ~?
桃井を覚えてるの


そして、なぜか?
そのアカハラッチが桃井にチョッカイ???
自分より2回りくらいも大きな桃井に・・・!
桃井にデスよ

20070703aka.jpg

まったくもって怖いモノ知らずの行動、
アミ越しだから無事でいられるけど、
分かってるのかな~? 君、秒殺されるよ~

桃井も初めは無視していましたが、

20070703momo2.jpg

あまりにしつこいのでさすがに意識し始めてます。


ちびフレームからは何となく ビームが!?
ちびの片思いに終わらなければよいですが・・・。
相手は桃井ですからね~

20070703tibifr.jpg


マルチと桃井も懸案ですが、
マルチとちびヤッコ達もトラブルおきそう。

マルチはミドリイシ水槽単独かなぁ~
それとも、桃井をかなぁ~?
それとも2匹とも里子・・・?


アミ越し混泳の段階でこんなに問題点が・・・




おまけ! 画像はトップラッシュから、現在売られてます^^ 入荷稀
プラモデルではありません。

17873-125176-1.jpg

最近、このお魚が気になります ユウゼン
150~180cmくらいの大きな水槽を立ち上げて、
今混泳に困ってる小型ヤッコを全部入れて、
10cmくらいのユウゼンをペアで泳がせたいな~

そうなりゃ桃井なんてグーの根も出ませんよね。

実際に泳いでるところを見てみたい
地味なんですか? 黒光り派手に見えるけど!

あっ イペキさん!
近日トップラッシュへ行くなら、動画撮って下さい




ユウゼン、
妻「え~、綺麗じゃな~い、食べる魚みたい!」だって。
おいおい、この魚の美しさを分かってないな~
ユウゼンの美しさが分かるあなた
共感のポチッと お願い致します
今回ポチット数にユウゼン是非がかかっております

FC2ブログランキング ← ポチッとな^^

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_03


厳寒の北海道、最高気温 19℃、最低気温 14.6℃ 快晴!
今は午前7:45、おはようございま~す

せっかくブログに来ていただいてるのに、
暗いネタが続きました
今日から7月、夏本番
元気が欲しいときは桃井ネタです

でもその前に・・・、

昨日のドナドナの午後、

連日2匹☆ と180L換水で、

疲労こんぱいのたらふく家・・・。

ピンポ~ン

トップラッシュさんから宅急便で~す


えっ? トップラッシュ  


注文はしてないよな~。


なんと!


プレゼントと書かれた箱が届きました!


中味はおなじみの海水の入った袋。


20070630musiro1.jpg


何だろう?


では、寄ってみましょう^^


おおおっ!


これは、


20070630musiro3.jpg


ムシロ貝ではありませんか!5匹も!

なぜか札幌のショップでは見かけないスカベンジャー。

先週のコメントを読んで送ってくれたんですね!


ラッシュさん

ありがとうございます!


落ち込んでた時にとってもうれしかったです

ありがたく、頂戴いたします

ミドリイシ水槽へ2匹、120ヤッコ水槽へ3匹投入!


うれしくて、うれしくて、


120cmヤッコ水槽がこんな事に、


20070630yako120.jpg


中央前面に筒状の網が!?


ややっ!? 


では、寄ってみましょう^^



20070630momo.jpg


おぉぉぉ~~~! 

あなたは桃井さん!
 

ってボクが入れたんですが

隔離1ヶ月と18日目です。

すっかり陰が薄くなってました。

20070701momo1.jpg

意味無いかもしれませんが顔見せ中。

現在の120ヤッコ水槽のヤッコの面々は
桃井より1~2回り大きなウズマキ、
同じ大きさの因縁のマルチとレモピー、
1~2回り小さなロック、アカハラ、キーホール、
同族の1~2回り小さなフレームの7匹。

いきなりポチャンの勇気はありませんでした

さぁさぁ、どうなる事やら!?

2匹も☆にして、ヤケになってないかって?

いえいえ正気です、大丈夫!

いつまでも狭いサブタンクに入れておく訳にいきません。

この水槽には因縁のマルチがいます。(3度目の混泳)

同種のチビフレームもいます。(ペアになって!)

でも、桃井より大きなウズマキがいます!

水槽は大きな120cm水槽です!

ライブロックも増えたし!

ヤッコは総勢8匹と多い事がイイ方向に!


ならないかなぁ~?


何日目で放ちましょ!?

20070701momo2.jpg


よした方がイイかな~?


桃井が網越しにウズマキに

早くもガン飛ばしてます



どうかどうか我が家最大の懸案「桃井の混泳」に成功あれ
皆様の応援のポチッとお願い致します

FC2ブログランキング ← ポチッとな^^



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_01


厳寒の北海道、最高気温 +26℃、 最低気温 +12℃ 。
突然、初夏の北海道!台風2号の影響でしょうか?
タイトル画像、評判悪いんで戻しました

我が家の赤い暴君、フレームエンゼル桃井! 
1年4ヶ月15日目、ハゼどんに次いで二番目の古株です
小さなサブ水槽に閉じこめられ10日目・・・。

20070522momo1.jpg

何だか寂しげ? いじけてそう?

塩ビパイプが寝床じゃ可愛そう?

皆さん優しいね・・・桃井はそうでもないみたいです

20070522momo2.jpg

あまりの暴君ぶりにお仕置き中

過去、犠牲になった魚は数知れず

☆にされた魚も数知れず・・・

20070522momo3.jpg

マルチカラーと混泳させようとしているのですが

フレームとマルチって相性悪いようで、2度失敗。

今回は3度目の正直の準備中! 人間の勝手。

20070522momo4.jpg

アッ  イエ、別に見てません・・・

普通、こんな狭いところにいたらいじけそうだけど。

エサは爆食い、ちょっとはいじけてください。

20070522momo5.jpg

手のかかる子ほど可愛いってね

それにしてもまったくピント が合いません




「炎の天使」maruseiさん作

20070522155814.jpg

本物の作品には対面に「紫の火」がいます。
桃井を描いてもらったワケじゃないんですが、

まるで・・・・・・でしょ^^v




電気代記録更新 ¥36,693・・・ どひぇぇぇ~~~!
いつもは優しい妻の機嫌が悪くなりませんように
皆様の 念ポチッ!と お願い申し上げます
 FC2ブログランキング   

思わず、全クーラーの設定温度上げて、
メタハラ点灯時間減らしてしまいました。

またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_22


厳寒の北海道、最高気温 +14℃、 最低気温 +9℃ 。
肌寒い北海道です。


ミドリイシ水槽のフレーム桃井とマルチ丸ちゃん、
桃井の攻撃は勢いを増すばかり、
丸ちゃんがおびえて、出てこなくなっちゃいました

昨夜、再び定置網設置

でも、警戒して誰も近づいてきません。

覚えてるのかな~?



一夜明けて定置網は・・・空っぽ。



朝、エサの時間
エサを定置網内に流れて行くようにあげてみると


桃井さん、あっさり捕獲!

20070512momo.jpg

やっぱり食欲には勝てないみたい、いやしいな~



隠れて水槽内で行方不明だった 丸ちゃんは、


桃井が捕獲された瞬間から、
何事もなかったかのように水槽内を優々と泳いでます。

20070512mar1.jpg

捕獲された桃井を挑発?したりしてます。
桃井が出てこられないって、分かってるのかな~?

20070512mar2.jpg

赤を見ただけであんなに逃げ回ってたのに、
近づいていくなんて・・・まったく

このマルチもなかなかの強者です。



っで、桃井は、

20070512setajka30.jpg

もう背高30cm水槽しかありません。
狭いのに、セナちゃんごめんね




メタハラ球、来ました!

20070511013400.jpg

今までの14000kじゃ白すぎるし、ブルー球じゃ暗すぎるし、
ってことでアクアライン16000k球

丁度イイ感じ ( 16000k only )

20070512mid90.jpg

今まではシエロ150W(コバルト集光2灯)メインでした。
今日からこの250W(16000k)をメインに9時間、
シエロ150Wをサブに6時間にしてみます。




衣装ケースのヤッコ達も1週間経過。

20080512ishou.jpg

外部濾過2基、クーラー・殺菌灯も付いてるから、
これも立派な水槽です、よく中が見えないけど


あした、新120水槽にCPFライブサンドを敷く予定。
砂を敷く時、中に気泡が入らないように、
少しでも海水を入れた状態で敷くのが良いそうです。
気泡は将来、脱窒菌が増える妨げになるそうです! ( by CPF)


水の濁りが取れたら、
衣装ケースのヤッコ達を戻していきます。



 FC2ブログランキング   
桃井を2ヶ月くらい隔離してから再挑戦かな?
同じ事の繰り返しですかね~?
あっ、セナちゃんも桃井に・・・はぁ~~~
元気づけに ポチッ!と お願いします



またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_12


厳寒の北海道、最高気温 +16℃、 最低気温 +12 。
日付が変わってしまいました
更新がやっとで皆様のブログへ訪問できなくて

朝7時 起床、今日は気合い入ってます
ミドリイシ水槽の水換えをさっさと終わらせ朝食。
9時から昨日の計画を、妻と休み休み実行!
昼ご飯も食べないで午後4時半、今日の分は終了
若干の水漏れ事故はありましたが、無事終了です

腰の湿布は2枚から4枚に増えました

ウズマキ水槽の面々は数日この衣装ケースで過ごしてもらいます。
2217を2基、クーラー・ヒーター・フタ付き! 

20070505ishoubako.jpg

この状態で1週間くらいなら大丈夫ですかね?


砂ソコをスッカリ新しくした90cm水槽、妻専用です
洗った砂10kg+洗ってないサモアピンクサンド13.5kg。
すっかり濁ってます。
この砂のピンクって綺麗だけど何者なんですか?

20070505new90.jpg

2229・2基とプリズムで回してます。
海水は元水を使ってます。濾過器は既にバクテリア付きだから、
明日水が透き通ったら、魚達入れてもイイもんですかね~?
それとも数日、空回しした方がイイかな。



120cm水槽も設置しました。
明日、洗った砂30kg敷いて、
ハナコイ水槽の捨て水と新海水を満たします。
後日、更にライブサンド28kg追加する予定。
砂だけで大人一人分。

20070505new1201.jpg

砂ソコ厚く(6~7cm)するからライブロック沈み込み防止に、
100均でこんなの買ってきました。

20070505new1202.jpg

小さな円い筒は、
おばさんがパーマかけるときに使う奴です!
イイと思いません!?




さて、桃井ですが、


20070505momo1.jpg


朝の時点で余裕で天下とっておりました


200705052momo2.jpg

やっぱり、マルチと相性悪いです。
前回同様、追っかけ回してますが、
今回はマルチも逃げ場所を分かっているので、
何とか逃げ切っていますが、ヒレちょっとやられてます。

20070505maru.jpg

桃井の姿を見ると、回れ右して一目散に逃げてます

桃井の攻撃が、
収まっていってくれればイイんですが・・・。


神様仏様、桃井が静まってくれます様に


レモピーは最下位でビクビクしていますが、
攻撃は受けずに安泰です

20070505remo.jpg



さぁ、あしたももう一頑張り
90水槽へクーラー設置と、120水槽の立ち上げです
そして120ハナコイ水槽の水換えです。
220L、海水作ってあります

明日は腰の湿布6枚に増えてるかな?



 FC2ブログランキング   
どうか桃井がマルチを認めて、
大人しくなってくれます様に
応援の ポチッと をお願いします



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_05


厳寒の北海道、今日2回目の更新!

明日は大忙しだろうから、今夜のウチに[1]決行
ブログ更新も今夜のウチに
危険な混泳は消灯前1~2時間がイイらしい・・・。

20070504momo.jpg

暴君桃井をミドリイシ水槽に

駄目なときの対策・・・思いつかず



ポチャン!

桃井はス~っとLRの奥へ隠れていきました。

マルチとレモピーも姿を現さず、不気味な雰囲気。



しばらくすると、LRの奥底からモワァーっと

あちこちから砂が舞い上がり出しました

モワァーっと

いったいLRの裏側で何が起こっているのか?

こんな不気味な混泳、初めてです・・ ・



それから数分、マルチが姿を現しましたが、無傷。

さらにレモピーが姿を現し、無傷。

最後に桃井が・・・シッポがちょっとだけ欠けてます。


し、し、しかし、


明らかに、マルチとレモピーはビビってます

桃井は優々と水槽を巡回していますが、争いはありません。

でも、マルチとレモピーは桃井と目が合わないように

避けるように泳いでいます。



かろうじて先住魚の優勢で微妙なバランスが取れている感じ。

でも、微妙すぎます・・・

で、消灯



どうなることやら、恐るべし桃井



あまりの不気味さに手が震えて、
1枚目の画像しか撮れませんでした



その後、砂30キロ洗って腰ぶっ飛びました




 FC2ブログランキング   
本日2回目の更新、
桃井混泳がこのままうまく行きます様に
皆様の念の ポチッと をお願いします



おやすみなさ~い 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_04


厳寒の北海道、最高気温 +20.4℃、 最低気温 +10.4 。
やっと、さくらが咲き始めた北海道です


我が家の暴君フレームエンゼル桃井

1年3ヶ月26日目。



5.5cm、背肉1.5cm・・・かなりゴツイです。
何でも喰います。

犠牲になった魚は数えきれず・・・。
ヤッコに限らず、ハギ、スズメ、ハナコイ、ハゼまでも!
過去10匹じゃききません

現在、60cm隔離水槽でお仕置き19日目

でも、1匹で伸び伸びしてるのかも・・・

マルチ、レモピーと混泳再挑戦の予定・・・。




もう1匹、

レスプレントピグミーエンゼル!
トップラッシュ産 ¥158,000

今回数年ぶりで、日本に100匹くらい入荷。
逃すと次回入荷は数年後の見込みらしいです。



頑張っちゃいました




もちろん、




すみません、




うそです・・・




くだらないことをしました




よそうかと思ったんですが、




ツイやってしまいました




レスプレそっくりのセナキルリスズメです






おまけ~!

200705031204545.jpg

120×45×60cm水槽って高いんですね~。
ビックリ、オーバーフロー水槽が買えちゃいます。
考えてみたら、今の濾過能力では全然足りないので、
120×45×45cmガラス水槽にしました

ペットタウンSK発寒店、超特価・・・店長ありがとう


 FC2ブログランキング   
皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
お仕事の方お疲れ様です、くだらない記事ですみません。
心の広い方は、今日も ポチッと をお願いします



またね~ 


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_03


厳寒の北海道、最高気温 +14.0℃、 最低気温 +4.7 。
晴天!でも風はまだまだ冷たい北海道。


平和そうに見える120cmハナコイ水槽、

20070430HANA1.jpg

パープルクイーン♂のエバンスいじめ、

20070430hana.jpg

ハナゴンベのハナコイいじめ、

20070430hana3.jpg

シマとホンソメのカニハゼいじめ、

20070430hana4.jpg

デバのデバいじめ、

20070430hana5.jpg

スミレのシマいじめ、



どれも激しくはないけれど、


こんな大人しい魚達でも、


縄張り争いはあります。


混泳って難しいですね。


でも、止められないんです。


人間って勝手です・・・。


ごめんね、お魚さん





んっ!、あんたは別!




20070430momo.jpg


暴れすぎ。


20070430momo2.jpg


少しは反省しなさい




 FC2ブログランキング   
 まだまだ先の話しですが、どうか桃井と
 マルチが☆になるまで喧嘩しません様に
 念!!! をお願いします



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_30


厳寒の北海道、最高気温 +9.4℃、 最低気温 +3.5 。
朝からずっと 北海道の峠は だそうです。


マッサージチェアーに座って水槽を眺めるが夢


でもなぜか、


ロディオボーイに乗って水槽を眺めてます

20070426roboy.jpg

結構イイかも、コレ



ミドリイシ水槽からマルチを救出して24日目。

マルチは完全に復活

20070426mar2.jpg

今やミドリイシ水槽のボス

20070426mar1.jpg

レモピーとは、ぎこちないですが落ち着いてます。 

20070426remo1.jpg

レモピー、隠れ気味ですがマルチのイジメはありません。

20070426remo2.jpg

エサもちゃんと食べるし、この2匹の混泳は完了かな!



今日はこんな写真ばかりで





さて、




どうしましょう・・・。






20070426fre2.jpg




も・も・い ~       




いよいよ週末、決戦の予定・・・迷。


どう入れよう?


マルチとレモピー優勢にするには


いきなり桃井をポチャン?


それともカゴでお見合い?



 FC2ブログランキング   
この赤いのが大人しくしてくれますように、
皆様の念のポチっと をお願いします



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_26


厳寒の北海道、最高気温 +6.8℃、 最低気温 +0.8 。
イマイチ気温が上がらない北海道です。


今日はミドリイシ水槽にいる

5レンジャーをご紹介します




まずは、黄レンジャーーー

20070415kiiro.jpg

かっわいいーーー  キイロサンゴハゼ。



次は、緑レンジャーーー

20070415mido.jpg

中央に顔だけ見えてます コバンハゼ。
右向いてる、ちっちゃな目、わかるかな~?



そして、黒レンジャーーー

20070415kuro.jpg

渋い! これもコバンハゼの仲間らしい。



青レンジャーーー

20070414tegu.jpg

ちょっとオレンジ入ってますが・・・ ニシキテグリ。





黄・緑・黒・青と来たら、





次は赤か桃色が来なきゃダメですよね!





赤レンジャー はリーダーですからね!





いたかな~~~ ?






あっ、いた・・・(汗)





20070415aka.jpg


いえいえ、文句ありません  


赤色だし、名前に桃!、ピッタリです


ご紹介します、暴くっ・・・イエイエ



レンジャー、リーダーの 井さんです

フレームエンゼル!
底モノ・ハゼ系じゃないですが・・・。




5匹そろって5レンジャーーー

ふーーー





でも、






でもでも、






あらら~~~、






22070415momoi.jpg


リーダーの赤レンジャー桃井さん、

捕獲されてしまいました・・・



もう、逃げ場はない・・・ フフ


ミドリイシ編隊5レンジャー、早くも解散の巻き








桃井にいじめられた

あのマルチは、


20070415multy.jpg


ヒレも治って元気一杯です!



あとはレモピーを同じく定置網で捕獲して・・・。




 FC2ブログランキング   
落ち込んでいる赤レンジャーさんに、
元気出せ!のポチッをお願いします
ヒレ全快のマルチにもお願いしま~す



またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_16


厳寒の北海道、最高気温 +4.9℃、 最低気温 -1.9。
大寒気団が南下して今夜は大雪の予報、今は降ってません。

<ローカル情報>
ペットランド発寒店、ヤマガミ西野店、目立った入荷なし。
西野にクイーン幼魚、ニシキヤッコ、PQいたな~。
発寒はちびアフリカン2匹、まだいたな~。





久しぶりにミドリイシ水槽の2匹

暴君フレーム桃井、1年2ヶ月4日目。
幼魚から育ててるレモピー、10ヶ月11日目。

もう喧嘩はしないけど、
まだまだ、ぎこちない関係の2匹です



どうです?
かなり、ぎこちないでしょ!?
もちろん桃井がBOSS






120cm水槽のウミキノコ・スーパーグリーン(大)、
やられました・・・多分スミレに・・・
救出、かなり遅れましたが、
立ち上げ調整中の30cm背高水槽へ引っ越しました。

20070309gkinoko.jpg

白いブチブチはスミレがかじった跡だと思われます。
復活なるか!? コケコケです・・・もう死んでいる?

以前、ウミキノコ(小)の方もやられましたが、
救出が早かったおかげか、
今はラクちゃん水槽で復活、絶好調です







最近、何も湧いてないな~ってことで、
こんなの買ってみました、

20070311kusa.jpg

ヒロハサボテンとリュウキュウスガモ、
120cm水槽へ。 育つかな~

左下に見える自然発生のクサビライシ、
順調に育っていますよ~直径1.7cm




 FC2ブログランキング 
ぎこちない関係の赤と黄色の2匹と、
コケコケのウミキノコ・スーパーグリーンと、
衝動買いの海藻がうまく育ちますように
念のポチットを、お願いしま~す





またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_11


厳寒の北海道、最高気温 +0.2℃、最低気温 -5.4 ℃ 。
朝からず~っと雪・・・冬本番って感じの北海道です。
風はなく深々と降り積もっています、今夜は相当積もりそう

20070129yuki.jpg

信号待ちです






今日の新スミレ90水槽、 結局白点は発生せず

20070129sumire90.jpg

不動のボスはスミレ  No2はポッターズ
キーホール、フレーム、アカハラは3.5cmくらいで大きさは均衡。
力関係は、昨夜まではこの順番でしたが、
一夜明けて、アカハラ > フレームへ逆転 で決着か。
古株強し 以前最弱だったキーホールが頭角を現しています。






<今後の規模縮小計画・・・桃井の行方 >

今週末か来週末、いよいよ60cm+サブ水槽を閉じるつもり。
って事は、 暴君桃井 がスミレ90水槽に来る… 無謀だ
あらゆる意味で無謀だって言うか… 無理

20070129momo1.jpg

こんな可愛い顔してるのにね ・・・本性は暴君なんですよ

20070129momo2.jpg


悪魔のいるミドリイシ90水槽?  血の雨が降る
悪魔チェルブよりフレーム桃井の方がわずかに大きいけど、
この2匹、どちらか☆になるまで死闘を繰り広げるでしょう

平和な120シマ・ハナコイ 水槽?…ダメダメとんでもない。

やっぱり、スミレ水槽しかない。
もう少しスミレ水槽の面々が落ち着いてから、
慎重にやるだけやってみます、桃井の里子は避けたい









おまけ! なんだろう? 黒い奴。

20070129umiusika.jpg

うみうし? サンゴ食べてるのかな?
このツツウミズタが調子悪いのと関係あり?






水槽規模縮小に伴う混泳再編がうまくいきますように
応援ポチッとお願い致します






また、あした~、 

このウミウシ、そのままで大丈夫?






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_29


厳寒の北海道、最高気温 3.3℃、最低気温 -3.9 ℃。
極端に雪の少ない今年の北海道、道ばたにちょろちょろ程度。
でも1シーズンに降る雪の量はホボ一定なんだそうです。
って事はこれから大雪が・・・


仕事始め、すっかりお正月太りした自分に気づきます




120cm水槽デビューしました!
サブタンク2にいた、
カタリナnonペア、傷心カニハゼ、ホンソメの4匹   

20070105kata1.jpg

サブタンクで丸々太ったこの勇姿を この背ビレが長いのがオス。

20070105kata2.jpg

上向いてます。ハナコイに見とれてるのかな~
それともビビってるのか?  ホンソメはシマにベッタリ

20070105kata3.jpg

相変わらず仲は悪いんですが、
こんなに広い120cm水槽で、いつも近くにいるんですよね~、
難しい関係 ・・・・  実はペアになってるのかな~?


傷心カニハゼくんは広い120水槽で行方不明です・・・
元気でいておくれ~!






っと言う事で、サブタンク2が空きましたね~。


ん!?


何かいる?
 

20061205fream.jpg


メスのフレームだぁ~ 3cmくらい  ヤマガミ北野店 ¥6,980

ウルトラまでいかないけどイイ色でしょ

ちなみに桃井はオスと思われる・・・ フレームペア計画始動






120cm水槽ハナコイ計画も進行中! 

本気でPQを飼うなら、20匹以上の群れにしてあげなきゃとのこと。
私マジです!りょうかい! エバンスは・・・だから、
PQさらに9匹追加 総勢22匹の群れへ
ヤマガミ北野店1匹¥2400 → お年玉価格¥1600 アリガトウ !

20070105pq.jpg

しかし、先程3匹落ちてました・・・ 最初から元気なかった3匹
現在19匹いますが、元気に泳いでいるのは最高12匹。
7匹ばかりが、まだ行方不明です。

コペも時間かけて、気配を消してあげてます。
食べる数も少しずつ増えてきてますよ!

早く慣れてね

現在、120CM水槽の硝酸塩2.5ppm。





おまけ! 以前使っていた 小型リアクター、

20070105KOKE.jpg

リン酸塩・珪酸塩強力吸着剤 PHOST を入れて全開で回してます。
すると・・・・メタハラ水槽、全くコケ出ません!

コレは凄い!

今までこんなモノと思ってましたが、ちゃんと効果あるんですね



皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします



あ~~~、お正月にお金使いすぎた

また、あした~
  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_05


厳寒の北海道、最高 14.9℃、最低 8.4℃。
北海道は右も左も風邪引きさんだらけです







我が家の暴君フレーム桃井、 風邪など引きません!
暴君と言っても、優しそうな目をしてるでしょ!?
お正月半額セールの¥5,000のフレームエンゼル、更にサービス券使って
¥1,980で手に入れた、我が家の初ケントロ  ヤマガミ西野
なんやかんだで、9ヶ月と10日、元気一杯で健康優良児 6cmくらい。

20061017momoi2.jpg

悪い事なんて一切しませ~んって顔ですよね
正面から見ると、ふてぶてしいですかね? それは先入観かも?

20061017momoi1.jpg

実は、とんでもない くせ者 です。何匹犠牲になったことか・・・  
それも、ヤッコじゃなくハナコイ、ハタタテ、テグリン、セナキ、ハゼなど数知れず。混泳に行き詰まり、60cm水槽が小さいせいだと90cm水槽を増設し、もう1本、もう1本と・・・感覚が麻痺して、現在に至っております

20061017momoi3.jpg

でも今は愛着(+++)で、隔離水槽とは言ってますが、
とんでもない、実は専用水槽で可愛いがってますヨ


20061017momoi4.jpg

フレームの雌雄ってシッポの青いところで見分けるそうですが、
一般的には角張ってるのがオス、丸いのがメスって言いますよね。
あと、ブルーの部分に黒い横線がクッキリ入ってるのがオスだと
ヤマガミ西野店の海水担当のカレが教えてくれました。

ウチのは丸くて?(♀)、クッキリ黒線(♂)が入ってるんだけど・・・、

いったいどっち

実は将来、ペアにしたいな~なんて無謀なことは考えていません
チョット考えてるけど・・・。







自作OF水槽2本目作り直して設置しました、

20061017of60.jpg

こんな感じです、傷心カニハゼのため急ぎました。
自作OF水槽は39x29x29cm、約30Lです。総水量120Lとなりました。
さっそくパウダー砂敷いてカニハゼ隔離しました。
捕獲するのも上手になりましたよ・・・
背ビレが欠けてました・・・やっぱりフレームの仕業か?
60cm水槽でエサを数個食べてるところを目撃してます。
夜中はホバリングしてます、カニハゼってそうなの?
いまだ放心状態のカニハゼです・・・ 早く元気になってね~





皆様のポチッが毎日更新の原動力です!ほんとにありがとうございます。
今日もカニハゼ回復を祈ってポチッとお願いします→




また、あした~  
あしたはオータムジャンボの抽選日




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_17


厳寒の北海道、おはようございます。
現在午前8時、気温25℃。今日も暑くなりそうです
夏休み2日目、今日は北海道人の特権を行使
うまい「ウニ丼」を食べに積丹(しゃこたん)へ行ってきます 。
追記:最高31.4℃、最低21.4℃・・積丹、最高でした^^明日の記事で!




今回はお久しぶりに、フレームエンゼルフィッシュ、

我が家の暴君フレーム桃井 をご紹介します。7ヶ月経過。

20060814fre1.jpg

オリャオリャオリャ~!

ワイが暴君フレームじゃぞ~! 文句あっか~?

以前、60cm水槽で数々の死闘を演じ、犠牲者 数知れず。(過去ログ)
白点になること数回、毎回余裕で自然治癒する健康優良児!
90cm水槽へのサイズアップ、水槽追加の決心の直接原因となった逸材。
全てはここから始まった・・・

20060814fre2.jpg

ウオ~、腹減った~、LR突くぞい! ガリ。

今は60cm水槽に隔離しています。タンクメイトはスズメonly!
狭くて運動不足のせいか、丸まるに肥ってます、5.5~6cmくらい
筋肉隆々、幅がご立派
本来、フレームはヤッコの中でもおとなしい方なんですが、
うちのは例外です・・・。
90cm水槽へ赤いフレームが入ればと考えてるんですが、
このフレームでは・・・(暴)

20060814fre3.jpg

サンゴも喰うぞ~~~!  

うそ!? なんだ、食べる真似かい。 ビックリするな~。
あれっ? シッポに白点???
最近、90cm水槽にばかり手をかけてたから、ごめんね気付かなくて。

20060814fre4.jpg

フン! うるせ~!

ちょっと風邪ひいただけじゃい!

はい、すみません、失礼いたしました


60cm水槽にいるせいか、今のサイズからあまり変わらず。
90cmメタハラのヤッコ達の成長が、追いつきそう。
そうなったら、混泳にチャレンジしてみようかな~。

ところで、このヒレの形は♂ですかね?


まったね~  


この記事をnice!だと思った人、ポチッ →



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_14


厳寒の北海道、今日は 、最高29.4℃、最低17.5℃。


やっと真夏のような日射しが、やって来たというのに・・・、



20060727namako.jpg




ナマコもこんなに元気だというのに・・・、



誰もいない餌付けトリートメント水槽・・・、




2006072700000.jpg




たった5日間だったけど、ありがと・・・・・・・・・ 




今日は短いけど、またあした・・・  ドナドナド~ナ~




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_07_27


厳寒の北海道、今日も が続きます。最高25.8℃、最低18.4℃。
やっと夏日ってところです。




さて、とりあえず日に日に痩せていくフレームを何とかしなくては、

20060725FRAM.jpg

リフ水槽をリセットして、フレーム用の餌付け水槽にしたけど、
厳しそうだな~。エサ1個、食べたように見えたけど・・・




で、豆ヤッコ達はこちら、

200607253hiki.jpg

スミレ水槽を区切って入れました。
速攻でポッターが飛んできて、アミ越しに大きさ比べ。
仲良し豆ヤッコ同士もすっかりお互いを忘れてしまったのか、
再び大きさ比べ・・・3匹で大きさ比べしてます。
まずはしばら~く顔合わせ・・・

ポッターズもだんだん水槽になじんで、スミレにも追われなくなりました。
もう大丈夫そう。エサも食べてるし、白点はなくなってます。




ゆがんだ水槽台は、週末に水槽を台の中央へ移動して様子見ます。
それでも90cm水槽をずらすのは、大仕事になりそうです

でもそれには、フレームのいる水槽を撤去しなきゃならないんだけど、
外部濾過1個余るし、上部濾過の60cmか45cm水槽セット安く買ってきて
救急トリートメント水槽を立ち上げようかと思案中。




またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_07_25


厳寒の北海道、今日も でも真夏なのに最高25.6℃とイマイチ、最低18.4℃。
北海道で30℃越える真夏日になる可能性があるのはお盆まで。あと3週間。
ホント短い夏なんです、その分、楽しまなきゃ




この写真、どうです?
120cm水槽台に90cm水槽とリフ水槽がのってるんですが、

20060724119.jpg


どうです? 天板ゆがんでませんか!?

定規をあてると、わずかに矢印部分が下に凹んでます。
このままだと水槽割れる?
何となく水槽マットを引いてて、取りあえずよかった・・・。
あ~あ、90cm用の水槽台買わなきゃ駄目かな~
リフ水槽もどうしよう。この水槽台はもう駄目ってこと!?
また、学ばせていただきました。

水槽に合った水槽台を使うべし

気を失いそうです・・・




さて、

ゲージに入れてたポッターズのヒレに白点1コ出現・・・、
ショップにいるときからゲージ内にずっと居たんで、
恐らくストレスで発病したんでしょう!?
で、昨日色々考えて、2匹とも早目に放流してみました・・・。

一夜明けて、

20060724potter.jpg

ポッターズは何とか頑張ってエサも食べて、馴染み始めてますが、
フレームがエサ受け付けません、もともと食も細かったし、
フレームだけ早目に水槽内を仕切って隔離・・・痩せてる

20060724frame.jpg

一筋縄では行かないヤッコの混泳・・・。
スミレが大暴れです。なんせ大きいもんで、チビ達がビビリまくってます。

まずは、フレームの体調を戻すのが最優先

その後の選択肢は、
1,早急にフレーム用にトリートメント隔離水槽を作る。
2,スミレをバケツで1時間お仕置き!
3,LRを大きく組み替えて縄張り破壊。
4,デバ、大量投入。
5,水槽を90から120へサイズアップして再挑戦。
6,ついに、150x60x60cmOF水槽を立ち上げる
(5、6は単なる願望です。)

やっぱり、リフ水槽なんかより、ラッシュ店長の言うとおり
避難トリートメント水槽を作るべきでした。
取りあえず上部濾過45cm水槽でどうですか?


またね~  フ~~~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_07_24


60cmサブタンクのフレームエンゼルの白点は今朝には消失。
っと思ったら、昼にはシッポに1個付いてた・・・。
温度も高い方がいいとのアドバイス・・・ありがとうございます。
とりあえず24℃→25℃設定へ変更。換水もしなくっちゃ!

20060513momo.jpg



90cmメイン水槽、昨日レモンピール(3.0 cm)を投入、
早くもセナキルリスズメ(2.0 cm)の小競り合い勃発。
この2匹、活動範囲が同じみたい。ライブロックの隙間を行ったり来たり。
レモピー断然優勢。90cm水槽だしライブロックで隠れるところも多いから
大丈夫だと思うけど。 
ハナガサにご執着のカクレとマイペースのゴビーは涼しい顔。

このまま様子を見てみるつもりですが、小競り合いがエスカレートする前に、
もう1匹新たにヤッコを入れたら沈静化するかな?それとも泥沼?
レモピーセナキの1対1よりは、イイ様な気がするんだけど・・・
やって見なきゃ分かりませんね~。まあ焦らずやっていこう 

今後、チェルブマルチうずまき(幼)アフリカン、(順未定)
そして最後に5ヶ月前から60cm水槽にいる6~7cmの暴君フレーム桃井を投入予定。
夢は広がる   (ココスも入れたいけど・・・。)

どこのShopで話しても眉をしかめて無謀!と言われる。
サブタンクと壁やゲージを駆使して頑張りま~す!
エサも回数増やして多目にあげた方がいいのかな。
ヤッコ混泳への茨の道、がんばるぞ~・・・



厳寒の北海道、最高20℃、最低9℃。週末は花見だ~!
でも雨らしい・・・(T_T)




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_05_13


20060424.jpg

60cm水槽、
桃井のナイスショット!完全にカメラを意識してますよね!

オデコ・・・、

何となく黒くなってるの分かります?
画像をクリックして拡大して見ると分かりやすいです。
これ写り方じゃなくて、ほんとに黒いんです。
250Wの強力メタハラでスッカリ日焼けしてしまった!

健康的?じゃないか。(^^;


アワサンゴ・・・、
土台がなくてコロコロ転がるんで、小さなライブロックに
アロンアルファ・ゼリー瞬間でくっ付けちゃいました。

大丈夫かな? (^^;

いまの所、生き物への悪影響はないみたい。


厳寒の北海道、最高7℃、最低3℃。道内では雪が降った所もあったらしい。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_24


20060416.jpg

200604162.jpg

名前の通り、燃えるような赤い体に黒ラインと、
透き通ったブルーの尾びれがとても美しい魚です。
ヤッコの仲間ですが比較的混泳もしやすい魚らしいです。
人口エサの餌付きもよく、人気の魚です。

しかし、我が家のエンゼルは過去の記事にもある通り、
混泳で数々のトラブルを起こしてくれてます。
平和そうな顔してますが、かなりのいじめっ子です。

「暴君桃井」と呼ばれています。

最近、メタハラ250Wの強烈な光でオデコが日に焼けてきました。
写真でちょっと黒ずんでるの分かりますか?
その内、いい写真が撮れたらUpしますね!

   (^。^)v 



厳寒の北海道、最高8℃、最低3℃。一日雨でした。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_16


momomomo.jpg


怪しい ”人工海水の塩” を使ったことで、

すっかり調子を崩してしまったフレームエンゼル桃井ですが、


今朝から乾燥エサを食べてくれる様に戻りました!


いや~よかったです。 


もう大丈夫! (^^)v


ホッとしました~。



色々問題を起こす桃井ですが、

我が家にとっては可愛い奴なんです。

やっぱり人工海水は有名メーカーじゃなきゃ駄目ですね!


momomo2.jpg


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_11


今日の桃井はコペポーダをたくさん食べました。

乾燥エサは口にするけど吐き出してしまう、

でも今まで口にもしなかったから良い傾向か?

それともコペポーダしか食べなくなっているのか…?

いずれしせよ食べる量は増えてきており


ちょっと安心


そこで記念撮影!

momokuma.jpg


と思ったら、写りたがりのクマノミが・・・。


(^^)v


それにしても、くまのみ、でかく なりました~。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_05


桃井の拒食は続いています。

他の魚が大丈夫なこと、

精神的にはめっぽう強いが、

水質には敏感なヤッコの桃井だけが調子を崩していること、


何となくカルシウム濃度を測定したら、

なんと、


Ca 480ppm!!!


カルシウムリアクターでも使っているかの数字。 pHは7.9 。

そう言えば人工海水を今までと違うものに

1週間前あたりから変えたんです。

微量元素の急激な変化で調子を崩した可能性大!


これが原因か?


さっそく以前の人工海水を買ってきて1/2換水しました。

これで桃井の調子が戻りますように…。

とりあえず、Ca 480 → 450ppmへ下がりました。

また明日換水して、なるべく徐々に戻していく予定です。



 2006_03_03



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



