プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高気温+14℃、最低気温+9℃ ��2 �J




日本のニシキテグリの80%位の名前はきっと

「てぐりん」だよね!^^


20090511nisik850.jpg
クリックで拡大


ニシキテグリ オス2年7ヶ月7日目、メス1年1ヶ月20日目

なんともトロピカルな海水魚、自然界では7cmにもなるとか、デカイ!

この魚も餌付けが難しいとされる・・・・・。

カニハゼ同様、小さめの水槽に人口エサとニシキだけ状態に

してあげると1週間くらいで簡単に餌付いたりする事も多い。

ショップで売れ残ってる固体があっさり餌付いてたりしてて狙い目!

餌付かないとなかなか長期飼育は難しい。



大人しいが心は強くマイペースな性格だと思われる。

静かなサンゴ水槽で飼育するのに越したことはないが、ヤッコも平気

ペアになりやすく暗くなると求愛ダンスを見られることもある。

オスは背ヒレ前方に立派な旗を持つ!閉じてることが多い。メスはない。

我が家ではオスの片思いみたい、でも喧嘩はしない^^;







もう一匹、昨日のプラケースの子、


20090510pan1.jpg


パンダダルマハゼ! やっと1cm!   新発寒SK

かなりの隠れキャラでまったく観賞用には向かないが、超可愛い魚^^

1年3ヶ月モノがショウガサンゴ内に1匹居るはずなんだけど

なかなか見られないのでもう1匹ゲット!

水合わせ後、観察しやすいハナヤサイサンゴに誘導するも失敗。

ライブロックの奥底へ消えていきました・・・・・達者でな~ �����܂�







 ←今日もよろしくお願いします^^







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_05_12


厳寒の北海道、最高18℃、最低6℃、室温24℃
札幌は街の中もすっかり紅葉





我が家の2匹のアイドル!

注:♪が出ます。



オスは「てぐりん」、メスは「よめりん」。

ガラスのコケ、すみません。 最近、ほったらかし^^;

リン酸吸着剤どっさり入れたら、やっぱりコケ減ったな^^




CW硝酸塩フィルター 11日目。

20081017orp.jpg

どうしても、排液1秒1滴に増やすとORPがジリジリ上昇。

ORP-200嫌気環境にして4日目、脱窒菌が増えてもイイ頃なんだけどな~。

排液NO3はゼロ、脱窒菌は少ないけど存在している。

どうして増殖遅いのかな~? 水質に問題あるのかな~?

ここは10秒7滴に戻してジッと我慢するしかないね kao04





我慢も楽しいアクアリウム ポチットね
               
nimo   






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_17


厳寒の北海道、
最高気温+10.4℃、最低気温+0.3℃、積雪深 10cm




元気がないときは、コレが一番!


水槽に浮く袋~~~


20080322fukuro.jpg






中味は・・・、





テグリンの





彼女~






20080322tegu2.jpg


ちょっと目つきが妙に写りましたが、


めちゃかわえ~







脈ありそう?





仲良しになりますように ポチッとな!

  
   










テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_22


厳寒の北海道、最高気温 ±0.0℃、最低気温 -3.9℃
今年もあと2週間。今年は12/29(土)まで仕事です。




ニシキテグリ(マンダリン・フィッシュ) 

1年2ヶ月12日目。

どこの家でも名前は「テグリン」

結構餌付くし、餌付かなきゃ長期飼育は難しい。

オスは背ビレが旗のように発達して格好いい。

オスなんだけど・・・とじてます^^;


ペアで飼うと求愛ダンスが見られるらしいよ。

餌付きそうなメス募集中! 中々いない。






オマケ! 旗つながりで、

ハタタテハゼ 1年1ヶ月6日目。

コッチはいつも旗立ててます

餌付けも簡単で丈夫で飼いやすい。

でもフタのない水槽では必ず飛び出します。


20071217hata.jpg


ハタタテ飼うならフタしてね!

あなたはハタタテ↑派? アケボノ↓派?

画像はお借りしました。
apP1455894a.jpg


最近、アケボノハゼの仕入価が上がってるらしいよ。

今の内に買っておこうかな^^





じゃあ、またねぇ~ 
  
 & 
テグリン動画のBGMが妙にイイ!と
思ったあなたはポチットしてね





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_12_17


厳寒の北海道、最高気温 17.6℃、最低気温 4.4 ℃

北海道では「雪虫が現れたら1週間後に初雪が降る」と言います。
その雪虫が水曜日から出現しています。
アブラシムシの仲間で体に白い綿のようなものをつけており、
たくさん飛んでいるとまるで雪が舞っている様で「雪虫」です。

    20071025yukimusi.jpg

美くしそうですが、北海道では大量発生するため嫌われ者です。
油断すると口や目の中に入ってくるので要注意です。
さて1週間後の10/30に初雪が降るかな~?^^
あっ!タイヤ交換いつしよう!?



今日は久しぶりに、ニシキテグリです。1年20日目。

何処の家でも何故か名前は テグリン!

20071025tegu1.jpg

この鮮やかな色彩と、とぼけた顔が人気者

ペアになると求愛ダンスが見られるらしいけど、

残念ながら独身です、餌付きそうな奥さん募集中

90cm以上の水槽で飼って上げてね!



20071025tegu2.jpg


ちょっと痩せた?

大型水槽で自然発生した微生物を食べるといいますが、

結局、人工飼料に餌付かなければ長生きできません。

ちょっと荒っぽいですが、

小さなLRを数個入れた幼魚ケースに閉じ込めて、

エサだらけ環境にしてると結構餌付きますよ!



20071025tegu3.jpg


現在ハナゴイ120cm水槽に居るんですが、

ハナゴイとヤッコの食欲がすさまじくて

エサのアタリが心配な日々。
クロさん風^^

頑張れ、テグリン!





おまけ!

結局、ニシキから避難してきました。

20071025hinan.jpg


すっかり縮んでます

頑張れタバネサンゴ

やっぱりヤッコの居ない水槽が必要だな~。



<札幌西ローカル情報>
◇発寒ペットタウンSK◇
 2.5~3cmの幼魚班付きレモンピール数匹。
 シッポまで濃ブルーラインがあってかなり綺麗!オススメ
 4~5cmの良く太ったゴールデンも数匹、エサまだ。
 買おうとしたら、引っ越し前の人には売れませんと
 店長さんに拒否されてしまいました
 ちなみに両方とも4~5日前に入荷固体。
◇ヤマガミ西野店◇
 特記すべき事なし。
中央区に海水魚専門ショップが出来るらしいね?
昔あったショップが再開するとか?詳細希望^^



またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング 寒~い北海道にポチットな




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_10_25


厳寒の北海道、最高気温 +17℃、 最低気温 +8.1℃ 。
昨日は静岡方面で地引き網日和 だった様ですが、
その陽気 が北海道にやってきました、気温イマイチ。


さて、

我が家には総勢52匹の海水魚たちがいます。

でも、底物はたった4匹だけ。


まずは最古参、ハゼどん!
1年5ヶ月11日目。奥さん専用90水槽。

20070528hezedon.jpg

五月蠅いヤッコ達から解放されて、のびのび暮らしてます
痩せは完全に治りました、シッポも8割方回復。
のびのび遊泳する姿は久しぶりに見ました

画像のピントはどう見てもウチウラタコアシに、
実は先日、レイアウト変更時ライブロックの下敷きとなり、
それもひっくり返った状態で足かせにされて一昼夜。
24時間後に気付きましたが、かなり調子崩してポリプも消失。
3~4日で、ここまで回復してきました


みなさん、闇夜の中でのレイアウト変更は気をつけましょう!



次はニシキテグリのテグリン!
7ヶ月23日目。ミドリイシ水槽。

20070528teg.jpg

旗のような背ビレが綺麗でしょ コレがオス。
我が家のテグリンは人工飼料爆食いで、メタボグリンです
イイメス見つけたら、ペアをたくらんでまっす!
愛の舞、見てみたいな~~



最後はもちろん、カニハゼのカニぴょんペア!
1ヶ月10日目。120ハナコイ水槽。

20070528kani1.jpg

仲良しこよし、いつも一緒ラブラブです
かなり大人しいお魚です。2匹とも人工飼料をよく食べます。

20070528kani2.jpg

でも、よく働くんでメタボじゃなく丁度いい体型維持、
・・・見習わなければ
軽いベントスで底砂を綺麗にして、程よく拡散させて
砂底表層の酸素循環を良くしてくれます。




我が家のショウガサンゴ、 10ヶ月11日目。

20070528shouga1.jpg

いろんな種類があるんでしょうが、
お兄ちゃんちのショウガとは形がだいぶ違います。

黒レンジャーもメタボで元気です 1ヶ月21日目。
ミドリイシから出る何かを食べてパンパンに太ってますね。
黒い魚、格好いいでしょ!? お気に入り

20070528souga2.jpg

まっ、元気なら何でもいいですね




やっぱり底モノって可愛いな~~~~~って思ったあなた、
ショウガサンゴってほんとショウガ!って思ったあなたも、
ポチッ!と してって下さいね  

FC2ブログランキング ← ポチッ!   またね~
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_28


厳寒の北海道、最高気温 +6.0℃、最低気温 +2.1 ℃、
朝から前代未聞の雨でした、北海道は4月上旬の気温。
でも、今夜は冷え込みそう・・・








スミレ水槽の面々、チラチラっと登場!



ポッターズ、キーホール、フレーム、アカハラ、
ロイヤルグラマ、スミレ、ホンソメ・・・、
あとハゼドンが写ってなかった。

ほんとにココに桃井が入れるのだろうか










テグリン! 3ヶ月と26日目。



ヤッコが近づいても動じません
カメラにも動じなくなってきました

テグリンのメスも欲しいな~









裏120cm水槽(動画!)


昨夜は豆乳キムチ鍋でした うまかった~
人影 理解あるウチの妻です








動画3連発と理解あるウチの妻へポチッとネ






また、あした~、 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_31


厳寒の北海道、最高 8.8℃、最低気温 2.2 ℃。
今日は寒いけど雪は降ってません






今日は3代目テグリン(ニシキテグリ)の貴重な画像
なかなか動画にできるくらい表に出てきてくれないんです。


1ヶ月と8日目
ヤッコ達の食べ残しの人工飼料を見つけてはチョコチョコ食べてます。
あとミドリイシ水槽で自然に湧いた何かを食べてるんでしょう!?
購入時は少し痩せてましたが、今はちょっと太った感じです。
回りでヤッコやセナキがチョッカイ出してこようとも、
我関せず、残餌を求めてライブロックの間をあちこち移動してます








120水槽の照明・・・、
現在は余ってた60用の蛍光灯2灯式と1灯式、
クラマタLED青 Azuro Dueとヤフオクの自作LED青白ライト2個です。

20061113120light.jpg

暗いです。
せっかくだから、メタハラを付けたいんですが何にしようか考え中です。
魚・ソフトコーラル中心で、硝酸塩ゼロにできたならピンク・イエロー系ミドリイシも3個くらい!
な~んて考えてるんで、そんなに強い光はいらないかな~。
全体じゃなく2/3くらい照らしてくれれば十分!

ライトスタンドは知人の知人に制作を頼んであります。
よくある水槽の横縁からT字で立ち上がった支柱に左右に1本通したタイプ。←意味分かります?^^
この水槽の蓋が開閉できるように特注で作ってもらってます!

メタハラは今のところ、
安く買えそうなスーパークール・アクアブルー散光を考えてるんですが、
なんせ120水槽は広い・・・、深さも60cmもある・・・、
電球が横型のメタハラの方が照射角も広くてイイのかな~と悩んでます。
でもちょっと調べたところ高価なのばかり・・・。

どうせ将来、メタハラ多灯したくなる???んだから、
クリップタイプのSCやシエロがいいんですかね^^;
クリップタイプの蛍光灯も併用できるし。





ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_13


厳寒の北海道、最高 16.3℃、最低13.1℃。
今日は10℃切らずに穏やかな秋晴れでした






我が家のアイドル、帰ってきたテグリン (ニシキテグリ)
我が家にはどうしても必要なテグリン3代目、10日たちました。

20061015tegu2.jpg

この顔が何とも言えなく大好きです
なかなかシャッターチャンスがないんですよね~、貴重な一枚です!

20061015tegurin1.jpg

人工エサ食べてるけど、ちょっと痩せてるな~。
たくさん食べて太ってね!^^
初めのうちセナキがプレッシャーかけてましたが、
今はスッカリ馴染んでるようです。
あと2~3ヶ月したらヤッコ達はいなくなるから、
飛び出さないで我慢しておくれ~。







ピンクのテーブルサンゴ(ツツハナガサ) 23日目。

20061015pink.jpg

我が家のメインサンゴ
ブルー150Wメタハラと14000k白250WメタハラとRB37当ててます。
ベースの薄いグリーンが少し濃くなってきたかな、
先端は桜色よりちょっと濃いピンクになってきました。








ガシャ~ン!・・・やっちゃいました、自作OF水槽

20061015gasyan.jpg

水漏れテスト用の真水が1/5位入ってたんですが、
結構な洪水でした
傷心カニハゼくんを入れるはずだったのに・・・。
新しいの作らなきゃ・・・。
2~3度エサを食べるのを目撃したから、
もっと食べてると思うんですけどね~。





傷心カニハゼ君にエールのポチッとな^^ →






また、あした~  






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_15


厳寒の北海道、最高18.0℃、最低10.9℃ 。
山間部では一部紅葉が始まってます






だいぶ 復活 してきました、
セナキじゃなく、その下のサンゴ、トランペットコーラル

20061005tra1.jpg

セナキヤッコも、大きく成り過ぎ。5cmくらい

20061005tra2.jpg

時々、ズープレックス上げてたら、元気になってきました









あっ! 

20061006tegu.jpg

こっちも復活 我が家のアイドル、生き返ったよ
うれしいな~~~
なんだか前よりオレンジっぽくなったね!
それにメスだったのに、オスだし
人工飼料、よく食べてます



我が家では、テグリンがどうしても必要です。



テグリン復活祝いにポチッとな  →  



また、あした~  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_06


厳寒の北海道、最高21.2℃、最低14.7℃

ドナドナドナド~ナ・・・・・・
ドナドナドナド~ナ・・・・・・
続き忘れちゃった




今朝起きたら、超お気に入りのテグリンが・・・床に

どうして・・・?  悲しいね・・・ 

20060822tegu1.jpg


エサもよく食べ元気いっぱいだったのに、丁度4ヶ月目

ごめんねテグリン・・・



アカテンコバンハザも初日以来見てません・・・ もう11日目



すみません、今日は暗くて・・・



悲しいときはドナドナドナです・・・・



この辺で・・・・明日には元気になってますから



またね~ 



今日は景気付けにポチッとしてって下さい →




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_02


厳寒の北海道、最高28.5℃、最低23.6℃、
熱帯低気圧になった台風の影響で ですが、蒸し蒸し。
残暑お見舞い申し上げます




なんだか平和です  平和が一番



ミドリイシ水槽の何食べてるの???3人衆、



まず、テグリン(ニシキテグリ)

20060822tegu1.jpg


20060822tegu2.jpg

このおちょぼ口に鮮やかな体色、我が家のアイドル
エサの時には隠れて出てきませんが、
丸太のように太って元気一杯!
ゆっくり残エサを食べてる様です。
食べる瞬間、数回目撃。





次にキイロサンゴハゼ、

20060822ki1.jpg


20060822ki2.jpg

人工飼料にはまったく見向きもしません。
もっとおいしいミドリイシからでる何かを食べているそうです。
ぷっくりお腹で、体色もバッチリで元気いっぱい





最後はホンソメワケベラ、

20060822ho.jpg

お腹が白く、成魚の色彩になってきました。
うちには2匹のホンソメがいます。
短命と言われますが、何とか2ヶ月目と1ヶ月目となりました。
ヤッコ達に混じって、小さな口で人工飼料を突いて食べてます。
クリーニングも言われる程しつこくないですよ!
長生きして欲しいです


我が家の何食べてるの???3人衆も、
テグリンとホンソメは人工飼料に餌付きました。
貪欲なヤッコ達に混じって、負けずに食べてます
キイロサンゴハゼはミドリイシが一緒だから元気なんでしょうね




まったね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_22


20060608tegu111.jpg

二代目ニシキテグリ(愛称テグリン)なかなかイイ写真撮れず~。
(我が家は二代目が多い・・・^^;)
イペキさんに触発されて粘って粘ってやっと撮影~!

日中はLRの隙き間を行ったり来たりしてますが、
消灯後、ヤッコ達が寝静まると、薄明かりの中、
90cm狭しと泳ぎ回ってるんですよ~~~!

気持ちよさそ~!

この姿、ものすご~く可愛くて癒されます~(^^)
毎晩、20~30分くらいのテグリンショー、お楽しみなんです。

初代テグリンは60水槽でこんな行動はしなかったけど、
こんな習性あるのかな~?うちだけ?
我が家のテグリンはメスみたい、背ビレ小さい。
夜な夜なオスを探してるのかな~???

それより、ちゃんと食べてるか~?(^^)



20060607kiki.jpg

この子も元気だよ~~~!
枝サンゴの次にお気に入りなのが、このハイマツサンゴ。
次はウスコモンみたい・・・(^^)
この子も食べてるのかな~?
オナカは膨らんでるから何かは食べているみたい。



20060607miniazami.jpg

ちびアザミ、こんなにポリプがハッキリしてきました!
もうすぐパコパコしそう~(^^)v
→ 12日前、5/22のちびアザミ



Shopに来月あたりと頼んでたマルチがもう入荷したらしい~。
見に行ったけどやっと3cmくらいのちびっ子でした。痩せてはいなそう。
現在、餌付け調整中・非売。今度はじっくり様子見てからね!
でもさすがにモウお金ナイヨ~ 13日の宝くじに当たったらね・・・・(^^)v 



春本番の北海道、今日は昼から雨。最高15.4℃、最低10.8℃。再びリラ冷えだ~。
このままず~っと涼しげで、夏来なくて秋だったりして・・・。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_08


照れ屋のテグリン(ニシキテグリ)はずっと隠れて出てこなかったけど、
午後からやっとでてきたよ~。ヨカッタ~。
実は2代目、神経質って言うより照れ屋な性格みたいだね~、テグリン。
ヤッコ達と同じ大きさかな!?いじめられてないみたい。
何でもイイから、ちゃんと食べてね~(^^)

20060602tegu.jpg




ヤッコ3匹は仲良く泳いでます。みんな食欲旺盛!ヨシヨシ。
BOSSはウズマキ≧チェルブ?って感じ。まだタマに大きさ比べしてます。

20060602yakko3.jpg




今日もフレームのシッポに白点なし!今度こそ完治かな~?
我が家のフレーム、元気!エサもモリモリ!白点なんて吹っ飛ばせ!!!
シッポにバッチリ、ピントあいました。

20060602momoi.jpg




ベニウミトサカ・・・スッカリ調子悪いです。
ポリプの先に茶色いコケ?みたいのが付いて取った後です、
ブラウンジェリー???

20060602umi.jpg





さて明日はいよいよ、新しい90cm水槽立ち上げと、60cm水槽の場所移動。
後者の方が大変だあ~。また白点出ちゃうかな・・・仕方ないね(ー ー;
いま60cm水槽がある場所に、90cm水槽を設置するんです。


リラ冷えの北海道、今日も寒い。最高14℃、最低10.1℃。
明日は20℃いくらしいです。やっと20℃・・・。
静岡に引っ越そうかな~。(^^)




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_02


「ニシキテグリ」という妙な魚と出会いました。

1226


どうです!?

こ・の・・・

すっとぼけた おちょぼ口顔、

そして、ブルーの目と鮮やかな色彩のカラダ、このアンバランスがとてもいい!神様は何を思ってこの様なユーモラスで美しい魚を作ったんだろうと興味しんしん!
水槽を立ち上げた頃にショップに入荷され一番に目に付き、この1ヶ月間売れずにいました。これは私に買われる運命なんだと・・・んで、きのう買っちゃいました!
名前はテグリン、安易な命名ですが(by 妻)。体長約5cmで、岩の隙間に居ることが多く、恥ずかしがり屋な性格みたいです。餌付けばいいですが・・。


現在のタンクメイトは、
かくれくまのみペア2匹、小は「ちびちゃん」、大は「未定」
オトメハゼ1匹、「はぜどん」
ニシキテグリ1匹、「てぐりん」
エビ2匹、「えびりん」と「ソックスちゃん」
ハタゴイソギンチャク1匹、「いそぎん」
サンゴ2個、「とさか」と「キサンゴ」
貝軍団多数となっています。
なんと安易な名前ばかり・・・。おはずかしい・・・。
デバスズメ5匹はテストフィッシュの役目を終え、ショップに引き取ってもらいました。
 2005_12_26



03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



