プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高23℃、最低14℃、水温25℃
夜、外出するときには長袖持参の北海道。



その後のカクレクマノミ、

一時は白点、拒食でダメかと思いましたが、

今やエサ爆食い、元気一杯!^^









2匹仲良く、かわえぇしょ^^





仲良し nimo 2匹 nimo にポチットな
               
nimo  ����� 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_15


厳寒の北海道、最高25℃、最低16℃、そよ風
最低気温がめっきり低くなってきたけど、北海道人はまだまだ半袖。




食べた!




今朝、いつもの様に職場60ワイド水槽をのぞき込む。

レモピー元気、カクレも生きてる、他も元気、サンゴ異常なし!

そして、カエルウオの腹に80%納まるであろうエサをあげると、


拒食だったカクレが豹変!!!


待ってました!とばかりに水面にすっ飛んで来てパクリ!

パクリ、パクリ、沈んできたのもパクリ・・・突然の爆食い

おいおい、どうした!?


20080908kakure1.jpg



なにはともあれ ヨカッタ~~~^^


朝からうれしくて涙が出そうでしたよ

みなさんも経験あるでしょ!

拒食の魚が食べ始めてくれた瞬間って感動的ですよね!

でも突然こんなに食べるなんて、何だったんだろう?

腹減りすぎただけ?

やっと気持ちが落ち着いた? 

LS、殺菌灯、バクテリア製剤の効果が出てきた?

それともやっぱりカクレだから? 

食べてくれれば何でも良いんだけど、海水魚って奥深いね。

では、爆食いカクレと新顔レモンピールの動画を!





レモピー、3.5cm、出身地不明。

どうもエサをエサとして認識してない。

元気だし、小さいのに痩せてないし、

そのうち簡単に食べそうなんだけど。

冷凍ブラインでも試してみるかな。





カクレが食べてくれたお祝いに、ポチットな kao03
               
nimo  ����� 









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_08


厳寒の北海道、最高23℃、最低21℃、湿気86%




エサ食べない白点カクレ nimo 1週間経過。

まだ食べない・・・・・・。

買った日が店長さん出張不在で、詳しいこと後で聞いたら、

なんと、お客さんの持ち込み固体なんだって


20080907kakure1.jpg


通販で5匹買ってケンカするからと2匹引き取ったそうです。

だから餌付いてるし、イソギン中毒でもないらしい・・・。

かなりショック

固体の状態と言うよりは、水槽の状態がって話しみたい


20080907kakure23.jpg


このチビサイズで拒食でココまでもつのが不思議だったけど、

どうりで、なるほどです! 体力はあるみたい。

元気ないからピントも合います^^;


20080907remo1.jpg


水槽が全然立ち上がってないって事かな~?

1匹で寂しいのかな? ウチのは小さな方だから、

いじめられて心が病んじゃってるのかな~

せわしなく落ちつきなかったし・・・。

今は体力消耗して?ヨチヨチ泳いでます。


20080907remo2.jpg



んっ!?                      ロリロリ �n�[�g



20080907remo4.jpg




どうかした?                    まだ食べない kao04



20080907bureny-1.jpg



エサはほとんどコノ子のお腹の中、ポンポコリン


2匹ともエサを食べておくれ~ おいしいよ~ ポチットな
               
nimo  ����� 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_07


厳寒の北海道、最高気温 -1.3℃、最低気温 -3.6 ℃。
昨夜から今朝にかけて20cmくらい雪が積もりました。
いまもパラパラ雪降ってます。
今まで降らなかったツケが来るのかな~





我が家の カクレクマノミ はイソギンに入れません、

イソギンが水槽からいなくなったからです。

イソギンは、病弱にて療養中

20070125isog.jpg

メタハラ治療中。
エサ吐き出しちゃうけど、回復してると思います・・・



でも、60cm水槽では、

20070125hanakaku.jpg

イソギンの事なんてすっかり忘れて、ハナガササンゴと共生中!。
カクレが入っていてもポリプ全開
夜はポリプ閉じますが、この上でスリスリしながらおやすみ。



90cm水槽では、

20070125disk.jpg

ディスクコーラルでスリスリしながら就寝です。
こんな所も好きなんですね
こちらもカクレがいても縮むことなく開いてます


考えてみたら、カクレは何にでも入る傾向が強いし、
イソギンチャクは色々リスクもあるから、
初めから綺麗なサンゴと共生させるのもアリですよね
サンゴも慣れてくると問題なさそうだし。
イソギンと違って24時間入っり放しじゃないしね








ハナコイ8匹、群れをなして元気一杯です


寝るときはPQとエバンスで寝床争いしてました。
やっぱり種類が違うせいなのか?
エバンスが新入りのせいなのか?
まあ、ハナコイの喧嘩なんてヤッコのご挨拶程度ですけどね。

PQと仲良そうだけど、エバンス2匹じゃ寂しそうだな~。








おまけ! 

ちびクサビライシ、 

貝に踏んづけられながらもたくましく育ってます

20070125kusa.jpg

ポリプ出てるの分かるかな~?

よく分かんない?

ふ~ん、

まぁ いいや。 







念願のエバンス投入に、ポチッとしてね






また、あした~、 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_25


厳寒の北海道、最高30.1℃、最低19.1℃
今日も30℃越え、ギンギンの晴天
北海道マラソンの選手の方々、ご苦労様でした~




今日は海水魚飼育の定番、

カクレクマノミとイソギンチャク、ニモです

イソギンも共に8ヶ月経ちました。

20060827kakure1.jpg

ペア歴も8ヶ月。多分仲良し夫婦です
いつまでも可愛い・・・?かな~~~?

20060827kakure2.jpg

うちのカクレ夫婦は、
重度のイソギン依存症で1日中イソギンにスリスリしています。

以前、イソギンと違う水槽に離してみたら、拒食になってしまい、
1週間様子見ましたが食べずに、仕方なく戻したとたん、爆喰い

おかげで水槽内を泳ぐ姿を、ほとんど見たことがありません。
おしりフリフリ泳ぐ姿がとても愛らしいんですがね・・・

イソギンがいなくてもクマノミ飼育にはまったく影響ないので、
個人的には共生しないことを、大きな声でお勧めします。

大きさは8ヶ月で倍以上になりましたよ
すっかりデブクマと呼ばれています。
エサのやり過ぎにも要注意!いくらでも食べます。

いまや、イソギン中毒のデブクマ夫婦です・・・

イソギン、フレームと共に忘れ去られそうな隔離水槽の住人です。

ちなみに、イソギンには5/17以来エサをあげてません
すぐ大きくなっちゃうから・・・。
最近、縮んできたからそろそろ上げようかな~。
エビの刺身・・・我が家の今夜のおかずです






さてさて、

初、たらふくのどろっぷきっく

今日は、札幌ラーメン共和国でハシゴしてきました
一件目は道東の有名店、ラーメン弟子屈!

20060827111.jpg

山わさび冷やしラーメン¥850、
超あっさり海鮮塩味、山ワサビとミョウガがきいてうまかったぁ~!
コレ、お勧め

20060827222.jpg

完食!




2件目は旭川の有名店、蔦亭(ツタテイ)

20060827333.jpg

冷サラダラーメン! ¥900
酸味のあるサルサソース、ラテン系冷やしラーメン
変わってましたが、うまかったです

20060827444.jpg

当然、完食! パンは余計かな。






さて、今日も水槽眺めて、癒されま~す。


またね~
 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_27


厳寒の北海道、今日はくもり時々雨。最高17.4℃、最低15.3℃。
北海道でも札幌や道南以外は20℃越えてるんですね、旭川23℃イイナ~。



60水槽から新しい90水槽へ移動したイソギン依存症の肥満カクレ夫婦。
丸3日間、エサ食べず・・・。困った。
今日はエサを口にする様になりましたが、吐き出してしまうんです。
このまま様子見るか?
60cm水槽へ戻すべきか?
離ればなれになったイソギンを90cm水槽へ入れてあげるか?



さて、どうしようかな~。



20060616kakureisogin.jpg

イソギンを入れてみました。速攻で入りました。
これで落ち着いて食欲も出れば良いんですがね。
イソギン依存症の肥満カクレ夫婦・・・うれしそう~(^^)





カブトガニ投入6週間が経ちました、まったく姿を見せず。
しかし昨夜、懐中電灯で水槽を見てたら(行動が怪しい?)

遂に発見!

20060616kabuto.jpg

わかりますか?
頭を砂の中に突っ込んで、お尻とシッポだけ見えてます。
元気そうでした~、生きててよかった~。
ちゃんと砂を拡散しながら、ズルズル動いていました(^^)





もう1枚、夜の写真。
うちのカクレクマノミ・ベビーは何にでも入ります。
ハナガサ、アワサンゴは当然。スタポにも入ろうとして断念。

そしてミドリイシにも!

20060616kakure.jpg

この日は一晩、ココで過ごしました。 サンゴハゼになりたいのかな~?
普段はハナガサが大のお気に入り~~~。

(*^_^*)





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_16


厳寒の北海道、今日もはれ!。最高22.9℃、最低13.3℃。
徐々に気温は上昇してます。少々汗ばむ陽気みたいでした。
私の風邪は喉ガラガラで声変わりです。


さて、

60cm水槽でイソギンの中にばかりいて運動不足の
肥満カクレ夫婦を、昨夜新しい90cmへ移動。
マガキ2匹とシッタカ1匹もご一緒に。

200606149090.jpg

立ち上げ9日目でチョット早いけど、水質もまあまあ。
濾過器は前から使っているバクテリアが付いてるはずの2217と
オニューの2229を回してるから何とかなるでしょう。
アンモニア0.1、亜硝酸0.0、硝酸塩2.5、pH7.8・・・
アンモが微妙ですが、亜硝酸はゼロで硝酸塩上がってるから、
バクテリアは働いて水は出来てるかな!?

肥満カクレ夫婦は、イソギンが居ないのでいい運動になってます。
昨夜はちゃんと寝られたのかな?病気にならないでね!

今朝、エサ食べない・・・

慣れるまで様子見れるかな~?
チョット入れるの早かったかな~?
60水槽のスキマーも移しとこ。

この2匹をテストフィッシュに様子見たいです。

っで、 順調なら来月からヤッコの混泳再開です!

(^^)v


20060614kakure.jpg



安売り、1匹1500円!
コレは安いのか?高いのか?
20060614.jpg




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_14


90cm水槽です。
中央赤丸1の白とオレンジの点、
これが「隠れクマノミ・ベビー」です! 半額¥1,380

小っちゃ~い!

200605041.jpg

赤丸1が「ベビー」です。1.5cmくらいかな~。
ちなみに2が「セナキ」、いま90cm水槽はこの2匹の物です。

60cm水槽のカクレペアはイソギンの中から出てこなくて、つまらなかったので、
90cm水槽はイソギンなし!思惑とおり可愛く泳ぐカクレベビーの姿が見れる・・・

っと思ったらハナガササンゴを見つけるや、速攻で入り込んでしまいました。

200605042.jpg

話には聞いていたが、これか・・・
自然界ではありえない、珊瑚に戯れるクマノミの姿・・・

見たくな~い!(;_;)

水槽内でだけ、この様な事があるらしい。

それにしても水槽投入数分後の出来事でした・・・、
ヒョコヒョコ泳ぐカクレの姿には、よっぽど縁がないのか・・・、
その姿に憧れて始めた海水魚なんだけどな~(T_T)

ハナガササンゴも気にならないみたいです。普通にポリプ開いてます。
ちなみに画像左上に昨日紹介したUltra Special Shittakaがいます。

200605043.jpg

まあ、可愛いから許す!


厳寒の北海道、今日は朝9時から10℃越えポカポカで~す。20℃いくかな?
・・・最高16℃止まりでした。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_05_04






でぶクマの『エサくれ~!』の図です。

腹減ったときだけイソギンから出てきます。
からだ重そうに泳ぐ姿を画像でお伝えしたいのですが・・・。
結構、愛くるしいんですよ。


最近、キノコの開きが悪い。二次ポリプまで開きません。
メタハラが強過ぎるのかな~?



厳寒の北海道、最高10℃、最低6℃。ずっと雨です。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_21


20060419.jpg

2匹いるカクレクマノミの大きい方、名前は「クマ」でした。
いつもイソギンの中でたわむれてばかりで、スッカリ運動不足。
喰っちゃ寝の生活。完全に肥満、泳ぎ方も体が重そうです。

どうです、この丸太の様な だらしない体、

最近、我が家ではクマのことを、

でぶクマ って呼ばれちゃってます。

カクレクマノミはイソギン無して飼った方が泳ぐ姿をたくさん見れますよ!



厳寒の北海道、最高8℃、最低1.5℃。



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット
 2006_04_19


nimo.jpg


今日は帰りが遅く、水槽はすでにタイマーで消灯。真っ暗。

このままでは、連日Blog更新記録が途切れてしまう…。

お魚たちには悪いけど、やむおえず・・・


ライト点灯!バチ!


まぶしい~!!!


カメラ、パシャッ!パシャッ!


再び消灯~~~。バチ!



迷惑そうな顔付きのニモ達の寝込みを襲いました。

なんと、なんと、仲良く並んで寝てました。


かわいい~! (^^)v


これですよこれ! マリンアクアの醍醐味です。


それにしても二匹とも大きくなりました。

左の小さな方はまだ可愛いですが、

大きい方は、だいぶ ゴツク なってきました。

エサのやり過ぎ? 肥満気味です。


イソギンは少し小さくなったかな~。

あまり大きくなって欲しくないからエサあげてないんです。

年末が最後の食事だったかな?

かわいそうなイソギン・・・

明日あたり久しぶりにお刺身でも上げようかな。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_16


0122我が家の水槽で唯一トラブルを起こさず平和に暮らしている魚、そ・れ・は、
カクレクマノミ2匹
36日間、元気一杯です。桃井にも存在を認められ(ソレトモ無視?)3匹で仲良くセパレート水槽左側で暮らしています。

やっぱりイソギンに守られていることが大きな要因なんでしょうね~。エサ喰いも良いし、病気にも強いし、精神的にも強いし、飼育はかなり簡単な魚と言えるでしょう。

しかし。5匹くらいの中途半端な数ではけんかするそうです。10匹くらいいるとけんかどころでなく平和になるそうです。

カクレクマノミは2匹で飼うとペアになることが多く、大きく強いのがメスになり、小さく弱いのがオスになります。小さいうちは雌雄同体なんです。

いわゆる マスオさん状態 又は 逆ハーレム状態 です。

ってことで、
名前が付いてなかったんですが、
「サザエさん」と「マスオさん」になりました(^^)
妻は大反対してます…(~~; 変更になるかも…。
(結局、「くま」と「ちびくま」になりました・・・)
かくれは、金魚の様におしりフリフリ泳ぐ姿がめんこいですよ。

メスの方は桃井とも同等にエサを取り合ってます。えさ取り率は、桃井5:サザエさん3.5:マスオさん1.5って所です。オスはやや臆病ですがよく食べます、大きさ1.5倍くらいになりました(^^)v以前、チビと呼んでましたがもう大人です。


0122水槽左側にはサンゴ砂のコケ掃除に昨日から「巻き貝」が仲間入りしています。少しずつコケが減ってます。ハゼどんの1/5くらいの能力かな。しかし、この目?とゾウの様な鼻?口?…変な貝~。(==)




っで、桃井ですが、

 な・な・なんと、

巻き貝にちょっかいかけてます。

 唖然・・・(==;

おいおい相手は貝だぞ・・・
桃井よ、何がお前をそこまでそうさせる?

ここまでくれば放置プレーです…。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_01_22


1230

水槽のクマノミやエビ達も仲良く元気いっぱいです。イソギンもこれで11日間生存しています。最近はえびりん(スカンクシュリンプ)が恐いもの知らずでイソギンに異常接近するのが心配です。上に乗っかったりしちゃってます。



 2005_12_30


1217

我慢できずに今日、隠れクマノミ(ニモ)大と小の2匹とイソギンチャク1匹、買っちゃいました!いや~かわゆいです(笑)。イソギンもわずかに緑色に光る触手がきれい。しかし、クマノミはイソギンチャクの中がお気に入りでほとんど外に出てきません・・・水槽は寂しいままでした。おまけにハゼドン(オトメハゼの名前が付きました)がイソギンの触手に触れて小一時間しびれて動けなくなってました。☆になったかとあせりましたよ。今は元気に泳いでます、ヤレヤレでした。クマノミとイソギンは共生関係ですが、クマノミ以外の魚やエビにとってイソギンは危険な生物でしかなかったんです・・・今後が心配です。ともあれ夢は叶いました、んで次の魚が欲しくなる~。今度はキイロハギかフレームエンゼルあたりをねらってます。きれいな色のサンゴも欲しいな~。来年に!と思ってますが、この分だと年内には水槽にいそう・・・。(笑)

 2005_12_18



05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



