プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高+8.5℃、最低+4.2℃ ��2
また寒くなってきた北海道、明日はみぞれの予報。



今日はマガキ貝!

皆さんの水槽にも必ず1匹はいると思われる。

底砂のコケを掃除してくれる心強い貝!
底砂表面の拡散にも一役買ってます。
デトリタス(ヘドロ)も少しは食べるのかな?
水槽環境維持には欠かせない生物兵器。

何と美味らしい、食べたくないけど kao04



まずソフト水槽のマガキ貝、

20091109magaki1.jpg

貝殻にはコケが付いてます。
模様に見えるのもコケなのかな。

健康そう!



次はミドリイシ水槽のマガキ貝

20091109magaki2.jpg

貝殻にはチョットだけど石灰藻が付いてます。
コケは付いてない。
貝殻だけ見ると何となく元気なさそう。



最後に魚大水槽のマガキ貝、

20091109magaki3.jpg

貝殻には・・・・・何もない
生命が感じられない、何だか超不健康そう・・・。


1枚目と3枚目の水槽の水は同じなんだけどね。





タテ・キンジ! 3年半
超不健康そうなマガキ貝がいる魚大水槽の大BOSS。

元気なんだけど何となく淡水浴しました。

20091110tate1.jpg

20091110tate2.jpg


一夜明けて、
出たり消えたりする退色班は変わらず。

皆さん、淡水浴って何分ぐらいします?
大型ヤッコで5分、小型で1~2分、4cm以下はしない
ってところでしょうかね。

<淡水浴> 
浸透圧差で体に付いてる悪い虫を取り除く治療法。
方法:
バケツにジャーって水道水を入れて
お湯又は氷袋を入れて水槽と同じ温度にあわせて
カルキ抜き入れて塩素を中和して
エアレーションかけて5分くらい放置。
得意の定置網で魚を捕獲してポチャン。
そのまま5分間待つのだぞ!
5分したら少しずつバケツの水を捨てて
同量の水槽水をバケツに補充を1~2分繰り返し
バケツ内の水が3/4以上水槽の水に置き換わったら終了。
魚だけを手ですくってそっーと水槽に戻す。
バケツの水には悪い物が一杯だから水槽内に戻しちゃ駄目よ!



タテ・キンジ、淡水浴中にエサ喰いました^^;
バク模様のクイーンにもしてみようかな。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_11_10


厳寒の北海道、最高+7℃、最低+3℃ ��2 �J
昨夜は北海道北部で初雪 jumee��snowman2L
遂にこの季節がやってきた




そんな中、こんな所へ行ってきました!
たまたまツリーの点灯式をやってました。

20091031xmas.jpg

もうそんな時期なんだ~、今年もあと2ヶ月。
時が経つのが速すぎてついて行けましぇん kao04



って、これを見に行ったんじゃなくて



こっち ↓ 見てきました!

20091031mc.jpg
クリックすると10秒後に予告編が始まります。


よかった!、凄かった!、MC復活してました!
我々の世代にはたまりまへんなー^^
でも、もういないんだね・・・���� 札幌FC は11/13(金)まで。





さて、昨日寒空の中を東京からやってきたのは、
charm からコケ対策の生物兵器!
我が家ではコケというか海藻対策にもなるかと!

エメラルドグリーンクラブ 3匹¥3,590
20091031eme.jpg

スカーレットリーフハーミットクラブ 3匹¥2,740
20091031yado.jpg

いずれも草食、コケを喰うらしい???

カニは以前からあちこちのブログで見かけるけど
効果は不明というかイマイチって感じ、高価だし。

でもあきさんの水槽で絶大なる効果証明!
 → 効果1
 → 効果2
1匹じゃ駄目で3~5匹、やや大き目が効果的みたい。
お手頃価格で売ってたので3匹即ポチ!

この草食ヤドカリもキレイなので3匹ポチ!
2.5cmくらいの個体、こちらの効果は分からんけど。


あと北海道でなかなか売ってない
リュウキュウムシロ貝 6匹¥1,570 勢いでポチポチ!
20091031.jpg



水合わせ後、
ミドリイシ水槽のコケ密集地へポチャン!

さっそくエメラルドグリーンクラブが、
コケじゃなく石灰藻喰ってるし・・・

あっ、1匹が海藻を食べてます!
頼むデーーー!

ヤドカリはジットしてる、夜行性かな。

効果あったらまた報告します。





charm (送料は¥5,000以上無料)
    




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_11_01


厳寒の北海道、最高+13℃、最低+10℃ ��2 ���Ђ���
日に日に寒くなってる北海道。
今年の冬も厳しいのかな~~~?





Caリアクター調子悪い・・・水漏れ、アクリル管が割れたっぽい。
ぶつけた記憶はないのですが・・・。
金欠だというのに困ったよ~~~





そんなときは魚大水槽の平和なひとときを^^
音♪

<動画>

なごむね~~~^^




キイロもだいぶ元気!

20091028kiiro.jpg

うれしい~~~^^!




まったね~






 2009_10_28


厳寒の北海道、最高気温+20℃、最低気温+14℃ ��2 �J
一雨ごとにどんどん寒くなる北海道。




ポンポンクラブ(きんちゃくカニ)

2年3ヶ月1日目、もうお年寄り?

久しぶりに、どアップで撮れました!


20090908pon2.jpg
写真をクリックしてセクシーな背毛?を見てやって下さい。


こんなところに毛が生えてるなんて知らなかった

両手に小さなイソギンを持っている不思議なカニ。

コレさえ持ってればタコにも襲われない!


まだまだ長生きしておくれ~




同じ水槽にいるチビ達をば、


20090909tibi1.jpg

20090909tibi2.jpg

20090909tibi3.jpg


上から、

ネオンピグミーゴビー、1年3ヶ月8日目

レッドヘッドゴビー、1年17日目

アオギハゼ、4ヶ月14日目



みんなお腹ポンポコリン �����܂�






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_09_09


厳寒の北海道、最高気温+20.0℃、最低気温+17.2℃、湿度92% ��2 �J

今日は珍しく蒸し蒸し北海道。
まぁ本州に比べたらチョッピリだけどね kao03
大水槽の水槽クーラー移動完了・・・大変ですた




ちびハゼ水槽、みんな仲良し!・・・・・・多分 �����܂�

20090606tibihaze.jpg
クリックで拡大

さて、ハゼは何匹いるでしょう? kao03






こちらも仲良しこよし^^
イソギンチャクモエビ(セクシーシュリンプ)


20090604sexy480.jpg


ペアって言うより親子かね �����܂�





◇ローカル情報◇
新発寒SK 本日20ケース入荷。
フレーム¥3980x10匹、レモンピール¥3980x10匹。
ネジリン、キンセン、ランスフォース、タイニーゴビー、
ニシキ、チョウ、シマ、ペアっぽいヒバシヨウジ、ヤシャハゼなどなど。
ワンコイン¥500で買える黒ハゼ・一文字ハゼお勧め^^
ワリバシエビって変わり者も入荷。レタスうみうし5匹などなど。




今日は妻がお持ち帰り!


20090606nani.jpg


帰ってきました オウゴンニジギンポ! (黄金虹銀宝)

ちびハゼ水槽に仲間入り~~~ ���邮��


下アゴに鋭い犬歯と弱毒の毒腺を持つらしいけど
大人しい性格の魚で噛んだりしませんから大丈夫。





 ←クリックよろしくです kao04






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_06_06


厳寒の北海道、最高気温 +17.9℃、最低気温 +12.5℃ ��2

まだまだリラ冷えの北海道、長袖を着ています。(→リラ冷え

リラ冷えが開ける6月が北海道で一番イイ季節なんですよ!





お騒がせしました


20090531kabuto.jpg


カブトガニ ・・・・・・抜け殻でスた kao04

そりゃ動かないわな

本体は行方知らずですが砂の中で無事だと思われます。

その代わりやっと手に入れたベンテンが・・・ ☆ �������







 ←クリックお願いします kao04






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_06_01


厳寒の北海道、最高気温+17℃、最低気温+11℃ ���Ђ��� �J




グラスシュリンプ!



透き通った綺麗なエビは色々な種類が流通してます。

スカンクやホワイトソックスのようにデカクはならずに

せいぜい2~3cmくらいの可愛いエビ^^



ミカズキコモンエビ 2cm 約9ヶ月 新発寒SK産
20090524mikaduki.jpg

なんとかカクレエビ 2.5cm 約9ヶ月 新発寒SK産
20090524kakure.jpg

ベンテンコモンエビ 3cm 2週間 新発寒SK産
20090524benten.jpg



ベンテン、遂にゲットしました! って2週間も前ですが。

水合わせが10分間とかなり適当だったせいか(急いでたもんで)

体の透明感が悪く濁ってたんで駄目かな~って思ってましたが

2週間経過・・・、大丈夫みたい



ベンテンとミカヅキはクリーナーとしても働いてくれます。

この2匹・・・・・・ハッキリ言って仲悪いです �����܂�

この手のエビは喧嘩で飛び出しやすくガラス蓋にくっついて

カッパえびせん状態で発見されることも多々 �������




無事を祈ります




それから、カブトガニ27日目。

ずっと砂の中でしたが、6日前に砂から出て来てこのまま動きません。


20090524kabuto.jpg






無事を祈ります ��






 ←今日もヨロシクお願いします kao04






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_05_30


厳寒の北海道、最高気温+22.5℃、最低気温+13.7℃ ���Ђ���




あぁ、なんて楽しいアクアリウム^^




すっかり私の代名詞みたくなってしまいましたが、

ブログのサブタイトルにもしちゃってますしね^^;


でも、違うンです!


この言葉はいつもコメント下さる お兄ちゃん の言葉なんです。

あまりにも心に響いた言葉だったので、あちこちで使わせてもらってます。

でも、我々アクアリストの心にとても共鳴するフレーズですよね^^




そのお兄ちゃんのアドバイスで調子の悪いソフト水槽にこれ、


20090519musiro.jpg



注文したら翌々日には届きました。

いつもながら対応の素早い charm さん!

砂掃除をします◎リュウキュウムシロガイ(海水)(10匹)



20090519musiro2.jpg


ソフト90水槽へは10匹投入!

アンテナ伸ばして仕事する夜を待ってます kao03







さて、この子もそろそろ慣らし水槽卒業しなきゃ・・・、 38日目



20090518ten.jpg




    20090519ase.jpg












テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_05_19


厳寒の北海道、最高気温+19.1℃、最低気温+15℃ ��2 ���Ђ���

ポカポカいい天気、穏やかな休日です。



今日はガンニシキさんの代わりに発寒SKへ

あるお魚の偵察に行って参りました!


室蘭のガンニシキさんへ
元気一杯ですが約6cmくらいとやや大きめでした・・・パスかな。


偶然、旭川のあきさんとも遭遇、お持ち帰りはしたのかな~?


っで、GW30%off 第二弾!



動画が見えない人はクリック


カブトガニ! 甲羅が約3cmのベストサイズ、新発寒SK産。


約5億年前から存在している生きた化石と言われる貴重な生物。

日本では天然記念物。 もちろんコレは輸入品^^

自然界では体長70cmにもなることがあるらしい。

水槽内ではそんなにはならないでしょう・・・。

砂の中に潜って移動しながら生きている、底砂拡散にもってこい!

生きた化石に職場60水槽の底砂掃除係になって頂きました!

1800大水槽に入れようとも思ったんですが、

天然記念物がヤッコ達の餌食になったら悲しいですからね �����܂�





そしてもう一つオマケ!


20090503modoki.jpg


サンゴモドキ、初挑戦! 新発寒SK産

綺麗なピンク色だけど維持は難しくだんだんくすんでしまい

気が付いたら無くなってるパターンが多いと言うピンクの謎の物体。

ヤフオクでもよく見かけますね。

ミドリイシ等のいわゆるイシサンゴ系の仲間ではなく

刺胞動物門>ヒドロ虫綱>サンゴモドキ目>サンゴモドキ科となるらしい…。

状態がイイと触手を出すらしい・・・ココに貴重な画像があります。

詳しい飼育方法とかはまったく不明。

ご存じの方いらっしゃいましたら是非とも御教授下さいませ

根元にイボヤギが付いてるから暗いところに生育しているみたい。

ミドリイシ水槽の光の弱い木洩れ日の当たるところに配置してみた。

さてこのピンク・・・どうなりますやら^^


20090503mid1200.jpg





ミドリイシ水槽もテンション上げて行きまっせ~!





 ←ポチットよろしくお願い致します。









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_05_03


厳寒の北海道、最高気温+9℃、最低気温+4℃ ���Ђ���



裏ミドリイシ120x60x60 水槽!

今日は頑張って金属スクレーパーで石灰藻取りしました。

一面右下のような状態でしたがだいぶ綺麗になりました。


20090411mid1200.jpg


残りは明日。







ちなみにいつもコレ使ってます、

隅々までとどかせるためには歯の部分だけあれば十分。

定番ですね、もちろんガラス水槽用ね!








っで、こんな事を書きたいんじゃなく




実はとんでもないモノを発見してしまいました。




さっそくこの写真をご覧下さい!




20090411kani1.jpg 




わかる?



根元が石灰化したミドリイシじゃなく、


自然に生えてきたスタポじゃなく、


ケヤリじゃなく、海綿じゃなく、文鎮じゃなく・・・










Warning! 190.jpg ブーブーブー!











ここから先は










心臓の弱い方は見ないで下さい!










絶対見ないでください! 










いいですか?










見るんですね?










では、お見せしますよ!










ガオォ~~~!




20090411kani2.jpg





なんじゃこりゃ~!






 

↑ ビックリした方もしなかった方もよろしくお願いします kao04






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_11


厳寒の北海道、最高-2℃、最低-7℃、積雪28cm ��2

真冬日の札幌・・・寒みいよ~




タコノマクラ浮上!


20090125tako1.jpg


いつも底砂の浅い部分を潜って移動してます。

体がギリギリ出るくらいの深さを。

表面に貝殻やら色々付ける習性があるようで、

潜ってても居る場所は一目瞭然 kao03


20090125tako2.jpg


底砂拡散能力はかなりです!

デトリタス処理には最高と思われます。

ベントスハゼみたくパウダー砂を巻き上げたりしません。

でも大きいから小さな水槽ではかき混ぜ過ぎかな。




 ←また始めました、クリックをヨロシクです!




速回しで!





これから潜ろうとしてるところです。


少しずつ動いてるの分かった?






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_01_25


厳寒の北海道、最高+2℃、最低-4℃、積雪32cm ��2 �Ⴞ���
夕方から雪が深々と降ってます、今夜は積もりそう。




シャコ貝・メタブルー! 約1年半

無給で飼育できますがメタハラが必要です。

ミドリイシ水槽で飼育中。






美しい貝でしょ。





水槽内でブルーは貴重な存在だよね。





でも、シャコ貝の撮影は





横から撮ってはいけません。





上から撮るのが正しい撮影法。





どうです、この美くしさ!





20090113syako2.jpg






あ~~~~~、







でも、波で台なし・・・。









本当の












正しい














シャコ貝の

















撮り方は、












水中から!







20090113syako3.jpg

20090113syako.jpg










すんばらしいしょ!







ねっ^^








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_01_14


厳寒の北海道、最高+4.6℃、最低+2℃、積雪25cm ���Ђ��� ��2
札幌は穏やかな元旦を迎えております。
大晦日はみぞれ~雨で道路の雪はすっかり溶けてます。
これで夜に凍ったらブラックアイスバーンかな kao04




20081231sya.jpg




今年も一緒に楽しく遊んでね kao03






→水中動画、練習中!





<ローカル情報>
新発寒SK:1/2~初売り30%OFF! 各種バケツ塩¥4980!
スパクル、ウェーブマスター、ラピットプロ、水槽セット&キャビ破格!






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_01_01


厳寒の北海道、最高-1℃、最低-5℃、積雪9cm �Ⴞ���

昨夜、まとまった雪が降ったけど、(乾雪)

コレくらいなら今日の雪掻きは楽勝でした!

明日は+6℃まで気温が上がり雨が降って雪は溶けそう。

風邪は今度こそ治った感じです kao03 ご心配おかけしました。

20081207yuki.jpg



昼にショップ新発寒SKへ行ってきました!

4cm位の伊勢エビや5cm位の花咲カニみたいのや、

8cmくらいの格好いい足が長いカニも売ってましたよ。

魚やサンゴに飽きた人は、こういうゲテモノ?に走るよね^^

好きな人にはたまりませんね。

こうちゃん(←好きな人^^)も格好いいの買ったみたい。



ウチは、こんなの^^


20081207hitode1.jpg

ヤッコ達も興味津々、

相当突つかれてるけど硬いから大丈夫でしょう。

20081207hitode2.jpg





タコノマクラ(タコの枕) 約10cm 1個¥680

実際にはタコが枕にはしてないらしい^^

20081207tako1.jpg

房総半島以南、本州、四国、九州沿岸の潮下帯に分布、これは沖縄産。

ウニの仲間で、普段は砂の中に生息し腐食物や砂泥中の有機物を食べる。




デトリタス対策に良いらしい。





イトマキヒトデ 約8cm、7cm 1個¥680

皆さんご存じの日本沿岸でよくみられるヒトデ。これは沖縄産。

20081207ito.jpg

貪欲で、生きているものでも死んでいるものでも何でもよく食べる。

体の下側の真ん中に口があり、餌を捕らえると

口から胃袋を出して体外で消化して食べるらしい。




これも少しはデトリタス対策になるかな~?




まったね~ �΂��B





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_12_07


厳寒の北海道、最高17℃、最低11℃、室温24℃




いつぞやのオーストラリア産の


レアなスポンジ。


20081018reakoke.jpg


コケコッコー ・・・・・・ 悲しい


これでも時々ヤギみたいなポリプ開くんです。


何とかならないかと、帰ってきてもらいました!


20081018kinhaze.jpg


帰ってきたキンセンハゼ~! お兄ちゃん風^^


大好物のコケ食べてね!


よ~く見ると背ビレの先端に赤スポットがあるんだね。


カックイィ~^^




あとは、こんな写真や、


20081018buyo.jpg


そんな写真や、


20081018bobo.jpg


そうそう、スターに友達が出来てました!


20080818star.jpg



見えるっかな~?^^




綺麗なスターのお友達に ポチットね
               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_18


厳寒の北海道、最高23℃、最低18℃、水温25℃
涼しいというか寒くなってきた北海道、水槽クーラーを室内へ戻すかな。



名前:スポンジ・・・かなりのレア物らしいよ。

20080923spo.jpg

サンゴ状スポンジに白い何かが共生してるんだって。
初めて見た、オーストラリアから空輸されてきました。


20080923spo2.jpg

お店へも始めて入荷したらしい。新発寒SK。
レアという言葉に弱いボク・・・







名前:ヤドカリ・・・ コッチの方がレアでしょ!

20080919YADO1.jpg

たらふく産・・・ これはウルトラミラクル!

20080919YADO2.jpg

多分このサンゴのカケラ、カワラフサトサカ。

20080920kawarafuto.jpg

貝殻に色んなモノをくっ付けるヤドカリがいるけど、
このヤドカリは違うよね?
きっとカケラがくっついた貝殻に入ったんだね
サンゴが育ったら重くてバランス悪そう







おまけ! 職場600水槽・・・中央やや下に注目!

20080921sexsy.jpg


シャチホコ �G�r�t���C





かわえぇ^^






あぁなんて楽しいアクアリウム、ポチットな
               
nimo  ����� 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_23


厳寒の北海道、最高26℃、最低17℃、無風



北海道はいい天気、ヒコーキ雲崩れ



20080810sky.jpg



こんな日は、山越え、谷越え、トンネル越えて



20080810mount.jpg



行ってきました積丹半島



見てください、このエメラルドグリーン



20080810sea1.jpg



北海道にもこんな所があるのです!



20080810sea2.jpg



今年は水着とシュノーケルを持って行きました


シュノーケル、30年振りに買いました。


最高気温はイマイチだけど体感気温は30℃越え



20080810sea3.jpg


ず~っと海の中を見て遊んでました

背中と太ももが日焼けでヒリヒリです。

綺麗な魚はいないけど、茶色や緑のハゼがいた!

ヤギやイボヤギのサンゴはいないけど、

たくさんのウニ、コンブ、シッタカ、茶色ヤドカリ、

コンブ色のウミウシ、茶色のイソギンもいました!

めちゃくちゃ楽しかったッス



すみません、写真ありません

遊び疲れて採取もしないで帰ってきちゃった



せっかく積丹まで行ってきたんで、お決まりの、




20080810uni.jpg



なまらうまかった~^^








おまけ!


20080807tijimi3.jpg


チヂミトサカの林!


海の中で本物のチヂミの森を見てみたい






今日もポチットお願いします
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_10


厳寒の北海道、最高25℃、最低21℃、湿度88%

最近、不快指数って聞かなくなったけど、今日はひどかった。

ジメジメして外はサウナ並み、気温はそうでもないんだけど。

不快指数計算サイト で「76 - やや暑い」・・・微妙な数字。

75が人口の一割が不快に感じる。

こんなの本州では普通だね? 北海道人は湿気に弱いんです。




昨日のヤドカリレース!

さっそく動きがありましたよ!


20080722kairece.jpg


皆さんの予想は、

1番 ほぼ太郎さん

2番 ブ~ビィさん、お兄ちゃん、といさん

3番 お兄ちゃん、

4番 skyさん、といさん

5番 カールさん、ひでさん、JJさん、aqua-guitarさん、たらふく



一番人気は 断然5番クルクルストライプ ! by aqua-guitarさん

続いて2番、4番、1番=3番の順となりました。





実は昨日の夜、さっそく動きがありました。


スベスベサンゴヤドカリが、迷わず 1番 に直行!



20080722yado.jpg



これでもかというくらい



貝殻をチェック、チェック、チェック!



そりゃもうしつこい、しつこい。



照明が消えてもチェックは続き。



もう貝殻の事なんて忘れたしまった頃、



ふと水槽を覗いてみると、




貝殻とっだどぉ~!の画。




20080722yado1.jpg




なんと大穴1番でした!



ほぼ太郎さん大正解!




おめでとうございます~!



すごーい、おめでと~~~!



景品に脱ぎ捨てた貝殻をお送りいたします






実はこの後、別のヤドカリが、




5番クルクルストライプに!




20080723yado5.jpg




っが、




朝見ると、





20080723kaigara.jpg



放置されてました、とても残念!



古い貝殻をすぐ取り出すんでした^^;



また今晩に期待です^^







危険!危険!危険!





スカンクでかくなりすぎ!





あぁなんて楽しいアクアリウム、ポチットな

         
 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_07_23


厳寒の北海道、最高20℃、最低18.8℃、湿度90%
各地で30℃越えの猛暑のようですが、今日の北海道はやっと20度。
でも、蒸し蒸し。




朝、水槽前面中央に

数珠繋ぎになった貝のかたまり、発見!



20080716kaikaikai.jpg





こんなの初めて見ました。




こんな所で何やってるんでしょう?






平和だなぁ~。







って眺めてたら、





いきなり、







クイーンが、


ド~~~ンっと!






20080716dotte.jpg







な~~~んて、





余裕ぶっこいてる









我らがスター ですが、







昨夜は、







20080714hyoeeee.jpg





頑張れスター!






ヤッコ水槽でヒトデを飼うのはよしましょう・・・












君もこの位で大人しくしてね


20080717queen.jpg











今日もスター に ポチットな

         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_07_17


厳寒の北海道、
旭川の最高気温24.0℃、最低気温13.6℃




きのうは我が家でスイハイ!
アイビーさん、シロヒゲさん、パインテールさん、
といさん、びしゃモンさんと楽しいひととき^^
ウニ丼も美味しく頂きました^^
ひでさん、ありがとう!
夜は絵地尊で食事をしながら楽しいお話しも!



今日は旭川まで遠征し、シロヒゲさん、あきさん
マリオっこりさん宅の「はしごスイハイ」を!
皆さんの水槽、とても素晴らしく拝見してきました。
マリオっこりさんはPQの餌付けに成功!
シロヒゲさんの立ち上げ前の新水槽を前に何だかんだ!
あきさん宅ではバーベキューをゴチになりました。
とっても美味しかったです^^!



で、で、でも、



話しに夢中で、



興奮しすぎて、



せっかく行ったのに、



写真なしです・・・



はい、1枚もなしです



我が家のスターも、



この通り、



平に謝っております




20080626higitonnel.jpg





スターに免じて許してやって下さい!




きっとアイビーさんが記事にしてくれるでしょう^^;



許してくれる優しいあなたはポチットな
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_06_29


厳寒の北海道、最高気温24.6℃、最低気温14.1℃
修学旅行2日目、あいにくの曇りのち雨。
でも道東は30℃くらいあったらしい。







1800水槽のスター !





何たらヒトデ、名前忘れた。

何を隠そう、かずやさん からのプレゼント



20080618star1.jpg


片肘ついて休んだり!


20080618KATATE.jpg


直立して両足を鍛えたり!


20080618NIOUDATI.jpg


なかなか可愛いヤツです^^

何を食べてるのかはまったく不明。

見る度に水槽内の違う場所にいて、

かなりあちこち動き回ってます!






でも、





とっても、





可哀想なヤツなんです。





ヤドカリにジャケにされたり、





20080618YADOKARI.jpg





ヤッコに突かれ持て遊ばれたり、


20080616uzu.jpg





こんな姿をよく見かけます。


20080619hikkuri.jpg


涙ぐましいでしょ?





そりゃ、ライブロックの隙間で

いじけたくなるのも無理ありません。



20080619IWA.jpg










頑張れヒトデ!










ヒトデが頑張れるように応援ポチットな
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_06_19


厳寒の北海道 最高-2.7℃ 最低-8.9℃ 積雪25cm
今年一番の寒さ、今夜はもっと気温が下がるらしい
帰宅後水槽に手を入れたら、水が妙に生暖かかく、
クーラー故障したかと思いましたよ 水温は23度。
-8℃以下になると水道管凍結に注意です!



厳寒の北海道、

たらふく家は、

常夏、南の海


20071230tra.jpg


トランペットコーラル、ヤッコにいじめられて、

ミドリイシ水槽へ避難してきたけど、

今やすっかり威張りまくってます。

ミドリイシとどっちが強いかな?




今日のナイスショット



20071231mikazuki.jpg


ミカズキコモンエビ! 

赤点が黒点に写っちゃってます。







おまけ!


ショップで9割方白化してたこのミドリイシ、

もらってきてポキット、ここから育つかな~



20071230fukaba.jpg


名前・・・? 深場かな・・・?

お兄ちゃんちは大きいのばかりだけど、

うちは小さいのばかり






今日は寒いからこのへんで





新たに仲間入りしたカケラ・ミドリイシに
応援ポチットお願いします
          
 & 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_01_09


厳寒の北海道、最高気温 29℃、最低気温 18℃
FC2が速くなったそうです、どうですか?

夕方涼しくなってからショップ巡りしてきました。

◇ ローカル情報 ◇
 発寒ペットタウン
   ウズマキ4cm5匹、パッサー10cm3匹などなど入荷。
   イエローヘッドジョー、チョウチョウも多数入荷。
   (どなたかチョウにも手を出したとか!^^;)
   お願いしていたミカズキコモンエビ入荷!あと残1匹!
 伏古ペットタウン
   インドニシキ4cm BEST SIZE !エサ?
   ゴールデン5cm、ちびマルチ、ちびフレームなどなど。
 北野ホーマック・デポ
   ココス!なんと2cmでした!目の保養してきました。
   ¥75,000・・・値段交渉して下さいとありました。
   どなたかいかがですか? BEST SIZE !多分エサOK。
 ヤマガミ北野店
   本日入荷あったみたい、まだダンボール箱でした。



っと言う事で、ソリハシコモンエビにつづき

透明コモンエビ祭り第2弾
 

ミカズキコモンエビ

20070825mika1.jpg

念願のミカズキコモンエビ、2匹です!

赤と白点に黄色の縁取り、綺麗だなぁ~

でも、やっと1cm ちっちゃー

20070825mika2.jpg

そのまま放流したら魚に食べられちゃいそう

まずはミドリイシ水槽で幼魚ケースに収納。

ココにいる間は大丈夫。

コモンエビ祭り第3弾はベンテンコモンエビの予定!



大火傷のショウガサンゴ、

20070825shouga.jpg

だいぶ復活、ショウガは強いね


週末、エビに走りました^^v
   
FC2ブログランキング ポチッとな

またね~ 


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_25


厳寒の北海道、最高気温 29℃、最低気温 21℃
北海道まさに梅雨真っ最中!珍しいです。
ジメジメ蒸し暑い日が続いています。
このまま夏が来ないで秋になってしまいそう


ポンポンの動画撮影に成功!
2ヶ月目、イソギン健在です。




パープルクイーン乱舞も!
オスが2匹になりました。




ホシゾラヤッコ、5日目

20070808hosi.jpg

だいぶ落ち着いてきました、エサ食いもイイです。
でもガリガリ、いまだ 未確認。


ホシゾラ頑張れ
北海道に夏が来ますように
FC2ブログランキング ポチッと お願いします   

またね~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_08


厳寒の北海道、最高気温 25℃、最低気温 18℃
今日から8月、夏本番だというのにこの気温


連日貝ネタですみませんが、今日もです


やっぱり、まだいました。


親玉、発見!  


いかにも悪そうな色、レイシガイダマシ? ホンハナマツムシ

20070801kai.jpg

ってことは・・・、

昨日の

1mmの巻き貝は、

子供?

孵化したの?

ってことは・・・、

水槽中レイシガイダマシの赤ちゃんだらけ?


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


夜な夜な懐中電灯片手に水槽チェック。

部分白化を見たら巻き貝を探しましょう

夜行性だから消灯後にね。

結構、逃げ足早いです。

以前、こいつにツツウミズタがやられた。



えっ!?


また手抜き?


貝チェックで忙しいんです


それでは、


お口直しにカニハゼ夫婦!

いつも仲良し一緒です




またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_01


厳寒の北海道、最高気温 25℃、最低気温 19℃
サッカー残念でした・・・。

ポンポンクラブ発見!

20070726pon1.jpg

わかります?
一瞬の出来事だったのでピントが甘いですが、

20070726pon2.jpg

左右にイソギン残ってるでしょ!
ちょっと毛並み悪いですが

20070726pon3.jpg

照明点けたらライブロックの下に隠れていきました。
写真ないけどソリハシコモンエビも発見!


おまけ! 夜の120cmヤッコ水槽、青12個LED2灯。

20070724night12045.jpg


さて、これからビリーです。
今日は腹筋プログラム


ポチット お願いしま~す
FC2ブログランキング

またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_26


厳寒の北海道、最高気温 +22℃、 最低気温 +15.5℃
いま札幌は、よさこいソーラン祭りの真っ最中。

まったく関係なく働く好青年してます

そうは言っても、

お祭りですから・・・、

湧きました! 

待っていました、このカニ!




ポンポンクラブ

20070608pon2.jpg

両手にイソギンチャクくっつけて、

不思議なカニです。

かっわいいー^^ 


撮影後、奥さん90水槽へ投入

あっと言う間にライブロックの陰に隠れちゃった

今度はいつ見られるかな~?

このまま隠れキャラとなってしまうのかな~


そう言えば、カニと言えば
ロシアからのカニ輸入が資源保護のため全面ストップだとか。
北海道のカニの70~80%はロシア産だそうです。
もう、カニ食べられなくなるのかな~~~?


可愛いポンポンクラブポチッと 忘れないでね

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_08


厳寒の北海道、最高気温 +3.5℃、最低気温 -3.8 ℃。
これは例年3月の気温です。
1月なのに妙にあたたかい北海道




夜の水槽を探索していると、

タカセ貝の赤ちゃんが大発生!
5~10mm、立派に育ってる

20070122taka1.jpg

↑ 左下の大きいのがタカセ貝の親。
同じ貝殻模様だからタカセ貝の赤ちゃんでしょ!

20070122taka2.jpg

ここにも! そこにも!! あそこにも!!! いっぱい

20070122taka3.jpg

ざっと見える範囲だけで50匹くらいいます。
マジカ・・・
陰にもいるだろうから70~80匹はいそう。

ちょっと多すぎて恐怖・・・

直接取りに来られる方、タダで差し上げますよ~。
ヤマガミ西野店の帰りにでも寄って下さい!
前日までにメールくれれば、夜に捕獲しておきますから。

タカセ貝、イイ仕事しまっせ~

シッタカより綺麗だし  もらってやって下さい
確か買えば1匹¥300~400くらいじゃないかな?
昨日のスイハイのおみやげにできたのに 失敗しました。





パープルクイーン

6匹中3匹、人工飼料食べてます 増えてきました。
おかげでシマヤッコも普通に人工飼料を食べるように!
うれしいような寂しいような・・・










このタカセ貝の数に驚いた方も、
PQの美しさに見とれた方も、ポチッとしてね






また、あした~、 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_22


厳寒の北海道、最高気温 -1.3 ℃、最低気温 -6.5 ℃。
これで4日連続終日氷点下の北海道です。




お久しぶりに
奇跡のスペシャルシッタカ! 9ヶ月22日目、元気です!
シッタカの貝殻にケヤリがくっついてるんです

20070112KEYSI1.jpg

紅色の海ブドウみたいな海藻も元気です!

20080112KEYSI2.jpg

この奇跡のスペシャルシッタカ、
ショップの水槽にシッタカとケヤリをまとめて入れていたら、
1匹だけ生まれたそうです。
2度ほど分裂の危機を乗り越え、今やガッチリくっついています。

大切にサブタンク1で飼育中





ウミウシ、 1ヶ月29日経過、

20070112umi.jpg

スミレ水槽へ移りました。こちらの方が調子イイ感じ。
何とか生きております。 

スミレの背中、さらに黄色くなってきた





120cm水槽のPQは4匹に・・・。
寂しいから写真ありません。
でも、1匹だけ人工飼料爆食いになってきました

中央部分の硫化層をホースで少し吸い出しました。
いじってしまった・・・
やってしまったかしら、ボク





120水槽の復活を祈ってにポチッとお願いします
      



また、あした~ 





 2007_01_12


厳寒の北海道、最高気温 ±0.0℃、最低気温 -3.5 ℃。
クリスマスイブ まであと5日
みなさん 準備は完了ですか?
我が家は子がいないので自分たちに 準備しなきゃ




って、まだ5日も前なのに・・・ 袋が2つ ↓

大人のクリスマスは早いんです

水槽に浮かべて、30分ほど温度合わせ・・・、
水槽の温度と袋の中の温度を合わせます。

200612191.jpg




ゲージに出して水槽内の水を少しずつ入れて、

水合わせ30分、水槽の海水とゲージの海水を混ぜて馴染ませます。

200612192.jpg




入れる水槽は、60cm水槽の右上のサブタンク・・・

底砂敷いて、ライブロック入れて、準備完了!


200612193.jpg

何やら、普通とチョット違う? もうばれたかな?






ケースの中が見たい~~~?





ど~~~しようかな~~~!





じゃあ、チョットだけね!





はいっ!

200612195.jpg





ピンぼけだけど、分かっちゃたかな?





なんとな~く、見えますか?

お兄ちゃんとサクンバさんには見えてしまったかな?
一部の方、黙ってください





じゃあ、小さい方だけね!






ジャ~~~ン! サンタさんみたい

200612194.jpg


ピストルシュリンプ、
鉄砲エビのランドールくん!   ヤマガミ西野店 ¥1,680



2.5cmくらい。  バレバレでしたか






大きい方は・・・また明日~  ネタ温存です。

そこのあなた! お静かに!・・・・

たらふく財閥ですよ! 「やっぱり」じゃ済ませませんよ





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします




また、あした~  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_19



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

