プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





厳寒の北海道、最高26℃、最低19℃
水槽に優しい涼しいホッカイドー^^




大水槽の裏にある 裏餌付け水槽!
変わったバックスクリーンでしょ^^;


20130804uratak.jpg




3つにセパレート! (キスゴムがバカになってきた;)




右と左に昨夜入海したよ^^




職場水槽に入れるお魚っす^^v




中央はまだ空き家、 まだ^^
(すぐバレバレになるだろうけど^^;)




右の子はびびり気味にてカバーを。




さて餌付くのか???













???















引っ張ろうと思ったけど出しちゃいます^^


元気に泳ぎ回ってます^^(左)
朝、人工エサ一粒食べたような・・・。

20130804sumi.jpg






出てきません^^;;;(右)

20130804nisi.jpg





無謀だ・・・ガハハハー^^

あ〜何て楽しいアクアリウム^^







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_08_04


厳寒の北海道、最高29℃、最低24℃

職場水槽
6/29 リセット、濾過器掃除
7/9  水換え 18x3=54L
7/10 エアレーション開始
7/16 2217濾材交換
7/18 2229濾材洗浄
7/19 2217活性炭挿入
7/20 ルリスズメ
7/27 20L種水


今年も行ってきました、積丹へ^^

20130630uni480.jpg

美味しゅうございました^^





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_07_09


厳寒の北海道、最高12℃、最低5℃

今年のGWは天気悪い。
やっと最高気温が10℃越えましたね。


2年ぶりにココへ行ってきました!


20130505piz2.jpg


石窯Pizzeria Ripple(リップル)

ここのピザは美味^^

20130505piz3.jpg

札幌中心部から車で1時間、

「望来 モーライ」

20130505piz1.jpg

全席オーシャンビューの女性に人気のお洒落なお店。

車の中で30分ほど待って入店。

余りの美味しさにピザの写真取り忘れる所でした。

食べかけで失礼します^^;

20130505piz4.jpg

20130505piz5.jpg



とっても美味しゅうございました^^


リップル (Ripple)→ 詳細は食べログへ




テーマ : こんなお店行きました    ジャンル : グルメ
 2013_05_05


厳寒の北海道、最高6℃、最低4℃
いくらなんでも寒すぎるぞ、ほっかいどう。


フエヤッコ&チェルモン餌付け開始

1日目 
絶食。
2匹ともビクビク・・・。

2日目 
いじめなし。
ブラインx1投入!
フエヤッコ 何気にブライン食べてます。
      優々と泳いでる。
チェルモン 食べないけど追いかける仕草アリ。
      まだややキョドリ気味・・・。

実は前からいるシチセンも人工飼料は食べてなく
一緒に餌付け。ブラインは食べる(食い弱い)


あとは明日までおあずけ。




 2013_04_30


厳寒の北海道、最高27℃、最低21℃

9月中旬で27~30℃の北海道…この100年で初めてだそうです。

まだまだ夏!!



天気もいいので室蘭までドライブ。

高速で札幌から途中食事して2時間半くらい。

16時、着いたのは室蘭港!

18時から、このクルーザーに乗るのですが・・・^^;

20120915muroran1.jpg



空には、



どんより雨雲が、、、



沖では雷がゴロゴロ~、、、



そして遂に土砂降りの雨~ 涙



し、し、しかし、奇跡が起こりました!!



クルーザーに乗ると、ぴたりと雨が止み、



工場夜景ナイトクルージングへ出発~!!



20120915muroran2.jpg

20120915muroran3.jpg

20120915muroran4.jpg

20120918muro.jpg

20120915muroran5.jpg

20120915muroran6.jpg


1時間の工場夜景クルージング!

携帯なのでイイ写真がないけど、とても綺麗でした^^

まぁ不景気と節電で、工場の灯りは物足りなかったけど

風も心地よく楽しいクルージングでした!

やっぱ海はいいな~~^^






テーマ : 北海道旅行    ジャンル : 旅行
 2012_09_17


厳寒の北海道、最高25℃、最低17℃









夏と言えば・・・




今年も行って参りました

    
 20100720biku.jpg


積丹半島の美国町~~ 片道2時間




バフンウニ丼 ご飯大盛り!

20100717uni.jpg




言葉はいりません!!



おいしゅうございました^^






冨久寿司 (ふくずし)
TEL 0135-44-2073
北海道積丹郡積丹町大字美国町字船澗102
営業時間 11:00~21:00
日曜営業、定休日不定休




 2011_07_19


厳寒の北海道、最高24℃、最低15℃
この時期の北海道はまさに天然クーラー
過ごしやすいよ~




生まれて初めて挑戦



20100702tougei.jpg



えっ!?


植木鉢です www


結構面白かったっす





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2011_07_02

ミドリイシ

Category: 分類前  

ミドリイシ達が里子に行きました!!
みんな元気でね~^^

さて、この水槽どうしようかな~~~。




 2010_11_13


おなじみのヒトデくん!!

何食べてんだか結構長生き、12月で丸2年^^


20101111star.jpg


このヒトデには魚たちは見向きもせず人気なし^^;



画像で見ると砂のコケがひどいな~~~。

全然気にならなかった自分が恐い・・・^^;

底砂掃除部隊のタコノマクラが逝っちゃたんです。

何処か売ってるお店あったら詳細希望!!



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_11_11


皆様、お元気?

我が家の癒しの宇宙船は元気ッスよ~^^



20101107rak.jpg


自分は公私ともに、お疲れ気味・・・・・かな。

ボーっと水槽眺めて逃避してます^^;



ミドリイシ水槽がコケと石灰藻で中が見えません ( ゚д゚)ポカーン
そろそろミドリイシ卒業~^^





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_11_07


厳寒の北海道、最高23℃、最低19℃、

お盆3連休も明日で最後、アッと言う間だなぁ~。

昼はお墓参り、夜は・・・・、

職場に水槽を立ち上げちゃいました!


20080816HP604545.jpg

余ってた機材をフル活用!

600x450x450水槽、外部濾過エーハイム2227&2217
クーラー:ゼンスイZR75、殺菌灯:ターボツイスト9W
照明:蛍光灯青20W+白20W(タイマー制御)

水槽は頂き物。水槽台は超破格で売っていただいたモノ!

濾材は今使ってるのを使用したから、立ち上がりも速いかな。

明日砂買ってきて、余ってるライブロック入れたら完成!

魚水槽にする予定、何入れよっかな~~~^^


そして、いよいよ明日は・・・・昼頃着かな


どうか無事届きますようにポチットな
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_16


厳寒の北海道、最高気温 27℃、最低気温 17℃
台風は知らないうちに通り過ぎていきました


今日はお仕事お疲れ気味。

午前仕事で午後2時~6時までぶっ続け会議

でも、その後ショップで見積もりの打ち合わせ

アクアのことになると力湧くんですよね~

夕食も食べずに8時まで話し込んでました。





底面吹き上げはミドリイシも入れないし辞めました。

これで見積もってもらいます。

リフォームでお金かかりすぎたら水槽は中止だけどね

今日はおやすみ~



じゃ~ねぇ~ 
   
FC2ブログランキング ポチッとしてね




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_09_08


厳寒の北海道、最高気温 +0.8℃、 最低気温 -8.3
AM5札幌、最低気温記録更新です
現在PM6、暴風雪・・・大荒れです





ヤシャハゼ水槽に投入した泳ぐサカナは、

20070214oypgi.jpg

オヨギイソハゼ 三兄弟です! 約1.5cmないくらい。

以前から気になっていた可愛い小魚です

おとなし過ぎて、ヤシャハゼは気づいてないみたい

相変わらず出てきません。

20070214yasya.jpg

オスの姿はもう1週間くらい見てないかも・・・

シコンかアケボノあたりじゃないと刺激にならないかな~。







今日のミドリイシ、オヤユビミドリイシ!

20070214oyayubi.jpg

メタハラ直下くらい強い光がいいようですが、
我が家ではスペースがなく端の上方に置いてます!
ミドリイシの中では毒性が強いような気がします、接触注意!







<里親募集中!>

水槽縮小につき5匹里子に出すこととなりました
みんな大切に育てていたサカナとイソギンです。
大切にしてくれる方、直接取りに来られる方
右サイドメニューからメール連絡下さい。

連絡なければ、週末ショップへ里子に出す予定でいますが、
実は先日ショップに里子に出した魚たちが・・・・・・・・。
できれば欲しい方に大切にしていただきたいと思います。
ご連絡あれば、今月いっぱい位は待っていられます。


カクレクマノミ・ペア (写真の日付は購入日、撮影は今日)

20070213kakure12.jpg

飼育1年2ヶ月です。エサ食いも良く状態良好。
でも、完全なイソギン中毒です。現在はハナガササンゴ依存症^^;
以前、イソギンから離し別水槽へ入れたら一時的拒食になりました。
イソギンかカクレが入りそうなサンゴと一緒でないと駄目です。



カクレクマノミ

20070214kakure3.jpg

飼育歴9ヶ月。
こちらはイソギン依存はなくエサ食いもイイです。
サイズもグッドサイズ!



ヨスジリュウキュウスズメダイ

20070213yosu.jpg

飼育歴1年。
成魚です、ハッキリ言ってきかないと思います。
今は暴君フレームと一緒でおとなしいですが、
小型水槽は不向き。



ベトナムVLW産ハタゴイソギンチャク

20070214hatago.jpg

飼育歴1年2ヶ月。小型5~6cmのベストサイズ!
このハタゴはハンドコートのベトナムVLW産です!
高温にも強く、蛍光灯4灯あればOKらしいです。
試しに2灯で2ヶ月位飼育したら調子崩し、
今年1月元旦から隔離メタハラ治療してたワケありイソギンです
いまは元気になり、小さなエビも食べてますが、
50Wでもいいからメタハラがあった方がイイと思います。
その辺、了解いただける方でお願いします。






どうか心優しい里親さんが見つかりますように
念のポチッをお願いします





また、あした~、 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_14


厳寒の北海道、最高気温 -1.0℃、最低気温 -4.6 ℃。
週末だけど、大人しくしてなきゃ




コーラルフィッシュにも魚のイラストを書いている
イラストレーターの 瀧音さん のポストカードプレゼント。
惜しくも抽選に外れてしまいました。
でもでも、残念賞に当たりました
残念賞って言っても、こんに美しいカードなのでご紹介します

20070120taki1.jpg

1枚目はナハッキー・エンゼルフィッシュ。
美しいですよね~  
日本に数匹しか入荷したことがないとか?超高価なお魚です。
いつかこんなお魚を飼ってみたいですね~。

20070120taki.2.jpg

2枚目はパープルファイヤーゴビー。
先日までうちの水槽にもいました。 美し~~~い
またいつか飼ってみたいけど・・・・。

20070120taki.3.jpg

3枚目はロイヤルグラマ。
この配色!初めて見たとき驚きますよね!
水槽に入れるために生まれてきたかと勘違いしそうなくらい綺麗。

海水魚ってどうしてこんなに綺麗なんでしょう

20070120taki4.jpg

最後はおまけのシール2枚!

さっそく使ってます



瀧音さん、残念賞なのにこんなにありがとうございます








オオバナ、絶好調

20070120kani.jpg


ヤシャハゼ水槽です、底砂が食べ残しの餌で汚れるんだよね~。

ソレで水質悪化して、パープルファイヤーゴビーが・・・?アリエル。

小さな水槽だしね。



また、あした~、




ん? 中央に?  




底砂掃除係が必要でしょ!



何か文句ある?





3代目カニハゼにポチッとしてね
餌付いてるらしいけど、ちょっと痩せてるな~






また、あした~、 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_20


厳寒の北海道、最高気温 -3.3 ℃、最低気温 -5.7 ℃。
この3日間、一日中零下の北海道からこんばんは



今日は誕生日

何年前に生まれたか忘れました・・・

何も湧きません

お正月に湧きすぎましたからね

だから、ネタがありません



20070111momoi.jpg

桃井のペアリングはうまくいくかな~
しかし、体格イイよね~





20070111remo.jpg

レモピーの撮影はコレが精一杯
ピントがボケてても可愛い






20080111sikon.jpg

せっかく綺麗なお魚でも、
ガラスがこれじゃね~ コケコケ






そうそう、といさん がプリズムの設定で苦労されてるようですので、
我が家のプリズムを、

20070111prizm1.jpg

つまみはこの位の角度 ↑ 45°くらいかな~。 チューブは右ね!

っで、泡は ↓ この位で、汚水も ↑ この位の濃さ。

20080111prizm2.jpg

2台ありますが、両方とも調節つまみはこの位の角度です。
どうでしょう? 少しは参考になりました?


ヤマガミ西野にカニハゼが入荷してたな~。



誕生日祝いにポチッとお願いします




また、あした~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_11


大晦日
厳寒の北海道、最高気温 0.1℃、最低気温 -4.1 ℃。
この1年、ブログでホントにたくさんの人と知り合えて
うれしく楽しい1年でした! また来年もヨロシク




1年の締めくくりに、各水槽から代表者1匹、
ごあいさつ!^^





まずはやっぱり、サブタンク1・ヤシャハゼ水槽から、
パープルファイヤーゴビー、多分♂
(和名シコンハタタテハゼ)

20061230pink.jpg

まあ、なんて美しい~~~!
あれ!
ボクが映ってたのね
来年は一杯食べて、もっと大きくなって、120水槽デビュー






サブタンク2・カニハゼ水槽からは、
カタリナゴビー♂、近接!  2.5cmくらい。

20061230kata.jpg

無理矢理ペアにさせられそうになったけど、
まったく人間って勝手だよね
来年? 、喧嘩はしないよ





90cmメタハラ・ミドリイシ水槽からは
レモピー!

20061230remo.jpg

私、美しい? 
来年もサンゴを食べないように頑張りますわ
皆様も頑張ってね





120×60×60cm OF水槽からは、
ハタタテハゼ♀、

20061230hata.jpg

どしたの?
えっ!!!
旗が割れてる! だれよ~!?
このまま年越しちゃうじゃない





60cm水槽からは、
フレーム桃井、多分♂

20061230fream.jpg

最近、新顔が来ねえからつまらねえなぁ~
来年は、スミレ水槽へでも行って一暴れしてやるか





最後は、90cm蛍光灯・スミレ水槽から、
ロイヤルグラマ、

20061230gra.jpg

ボク、ロイヤルブタ
食べ過ぎです、こんな体になっちゃった
二重あごならぬ、二重おでこです。
泳ぐと息切れします

来年は飼い主と、ダイエットに励みま~す
やっぱり、夜食は良くないね~。




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします



今年1年間、
こんなブログに付き合ってくれた皆様、
ありがとうございます!
来年も毎日更新頑張ります、ヨロシクね~!
  

追伸、リアクターは一晩水漏れなし。
これからミドボンetc. 買ってきま~す!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_31


厳寒の北海道、最高気温 4.5℃、最低気温 1.2 ℃。
今日でアクア始めて1年目です
一言で言ってめまぐるしい1年間でした、
特に記念品はありません




アクア1年目のお祝いに、

ウネタケがポリプをチョットだけ出してくれました!

デバ達も元気に群れで泳いでます、60水槽から2匹移動して6匹です!

20061128unedeba6.jpg

メタハラ設置3日目、わずかですがポリプ出し始めました
やっぱり光が足りなかったんですかね~? 
でも綺麗な蛍光グリーンだったんですが、すっかり茶色です
ポリプが1ヶ月振りくらいで出たからヨシとします!




1年で、憧れのお魚もたくさんになりました




まずは、1番の憧れだったウズマキ、

20061128uzu.jpg

大きくなりました!3.5cmが、半年で6cm弱!
まだウズマキ模様
ミドリイシ水槽にいられるのも、あとどのくらいかな~。
今のところ、ミドリイシには興味を示しません。
メタハラ・ミドリイシ90水槽のBOSSです。




次は飼育難易度超難のスミレヤッコ!

20061128sumiregon.jpg

ハナゴンベとのツーショット
水槽後面にいるので実際より小さく見える。
5ヶ月経過、最初から大きい6~7cm! 
あまり変わってないかな
バクバク人工飼料食べてます! すっかり慣れました。
いまや臆病の「お」の字も感じられません
小粒のエサじゃ足りないみたい・・・ちょっと痩せてきたような?
メガバイトMを他の魚に見つからない様に、こっそり上げてます。
蛍光灯90水槽のBOSSです。




次も飼育難易度超難のシマヤッコ!

20061128sima.jpg

3ヶ月経過、ずっと30cm水槽にいたせいか4.5cm変わらず。
すぐにブラインを食べ始めて、がっつくまでになりましたが、
ブラインだけでは痩せていきました。
ラッキーなことに1ヶ月半くらいで人工飼料を食べる様になり、
いまや人工飼料バクバクで、だいぶ太りました
ただし、指から直接にしか食べません。→ 画像
ブラインを指でほぐしてあげているウチに指から食べるようになり、
人工飼料に変えても食べてくれて現在に至ります。
うれしいような悲しいようなです やっぱりうれしいかな
いまは120×60×60cm水槽の立派なBOSSです




1年で水槽4本+サブ2本 こんな人他にいないんですかね?

他にも魅力的なお魚計42匹、みんな元気です





最後は何と言ってもミドリイシ25個!


外部濾過水槽で、今のところは順調です!
そりゃOFのベルリンへ変更したいですよ
でも妙に安定してるし、このままやってみます
しかし、小型のリアクターでは力不足で、
現在自作リアクターを制作中
近々Upの予定 どうなることやら。






おまけ~、

ヤドカリとマガキ貝もアクア1年目を祝福?

20061128magaki.jpg

ありがとう! 





アクア1年目のお祝いにポチっとお願いです
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  



追伸、
12/3日曜日、かねてからやろうと言っていたスイハイを予定してます!
お暇な方はぜひ!ブログの輪を広げましょう!
サイドメニューからメール下さい!
いっぺいさん、といさんと初めてお会いする予定です^^v





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_28


厳寒の北海道、最高気温 9.3℃、最低気温 6.4 ℃。
朝から ・・・だんだん気温は低下して木曜は吹雪らしい?




先日、バトンリレーのバトンなるものを受け取りました。
存在は知ってましたが初めてです

6つの質問に答えて次の人にバトンを渡すルール。

せっかく頂きましたので、第1の質問から


Q1、お魚の大好きな物(何でも)
そりゃもう、何はともあれエサ!エサ!エサ!
エサ上げてみましょうか!?


まるでピラニアの様でしょ


Q2、言葉が通じてると感じる時
セナキが他の魚をいじめてる時、遠くから「だめだよ!」って叫ぶと
イジメを止めて、「何だよ~」ってコッチをにらめつけるんです!
ホントに!

20061116azami.jpg



Q3、なでなでして一番喜ぶ所
これは困りました、魚ですからね。触るととっても嫌みたいです
だからナゼナゼはしませ~ん


Q4、お魚の得意技!
ワザではないですが、シマヤッコが指から餌を食べることですかね
H18.10/5撮影、


昨日から新120水槽へ移動して、改めて餌付け中。


Q5、一番お気に入りの写真、
やっぱりこれでしょう
H18.10.1撮影、


キイロサンゴハゼ、可愛すぎる~~~



Q6、お魚はあなたのどこが一番好きだと思いますか?
そりゃもう、餌をあげる事でしょう!
水槽に近づくだけでざわめきますから
試しに、ただ近づいてみましょう! 餌の時間ですがお預け中。


ね!すごいでしょ!エサくれ~~~!って聞こえます?
ピントなんて全然合いません。

以上、バトン終了!






120水槽のシマ2日目、



案の定、エサ食べません・・・。
十分太らせておいたから、再び長期戦ですかね!?
ハタタテとデバは、やや落ち着きを取り戻したようです。
シマの泳ぎ方はまだ落ち着きがないですね~
120水槽、ヤッコはシマだけの予定です。





おまけ~、

20061121usi.jpg

ウミウシはあちこち動き回って元気そうです!
何か食べてるかな~?





ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_21



07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop