プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯








 2017_08_21




新ミドリイシ水槽一年経過!! http://ameblo.jp/tarafuku38111 #acropora #ミドリイシ #アクアリウム #たらふく#aquarium #coral #reef #fish

たらふく-TARAFUKU 🇯🇵Sapporoさん(@tarafuku38111)がシェアした投稿 -





あ〜なんて楽しいアクアリウム♪


 2017_07_16

お久〜w

Category: 海水魚  




現在のミドリイシ水槽



20160815mid.jpg



あ〜なんて楽しいアクアリウム♪


→新ブログ




 2016_08_15




お引っ越しです。


新ブログ→ http://ameblo.jp/tarafuku38111/





たらふく



 2014_08_27

最後の記事

Category: 海水魚  

みなさま、こんにちは^^



このブログを始めて8年と3ヶ月と15日。

もうそんな月日が経っていたんですね・・・。



たくさんの出会いがありました。

日本中の方々とブログを通して知り合う事が出来て、

実際にお会いして楽しい時間を共有したり、



ほんとこのブログをやっていて幸せをたくさん頂きました。

今から思うと嫌なことは一つもありませんでした。

長く読んで頂いた皆様、心より御礼申し上げます。



思う所があり

厳寒の北海道でめざせ南の海!



これで 完結 とさせて頂きます。




皆様のアクアライフがこれからも楽しい物に

なりますように深く祈っております。

最近、そんな事ばかり考えております。

わたしも年かな〜?^^





永遠のへっぽこアクアリウム たらふく










追伸→→http://ameblo.jp/tarafuku38111/











テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_03_15


厳寒の北海道、最高-4.5℃、最低-7.1℃、積雪86cm
低気圧に居座られてるホッカイドー。




あまり記事にしたことないのですが、

今日は 我が家のLPS達。

高価なのはいません





まずは、一番のお気に入りは、


クサビライシ・パープル(トップラッシュ

20140307par.jpg
SPS水槽

激美どころの騒ぎじゃない激美 !

超お気に入り




次はハナガサレッド・ロングポリプ(アクアショップTK

20140307hanagaeared.jpg
職場ソフト水槽

5ヶ月経過し何とか維持できてます。

ハナガサもリーフエナジー系の添加剤で

長期飼育できるようになったか?・・・実験中





次もお気に入りだけど、綺麗に撮れない。

アワサンゴ・ピンク(アクアショップ彩園

妻の一目惚れサンゴ

ちょっと無理して売っていただいた一品!

20140307awa.jpg
SPS水槽

我が家で一番高価なLPSっす!

大切にしたいサンゴなんだけど、

SPS水槽で水流強すぎて調子悪い?

あちこち移動したりして更に調子悪げ…困った





コレも好きだけど綺麗に撮れない。

ほんとは先ピンクっす!

東南アジア産パラオクサビライシ(アクアショップTK

20140307parao.jpg
職場ソフト水槽

結構毒性強くソフトコーラルの近くには置けない。

ポリプ全開で4倍くらいに膨張するので注意。

飼育半年維持、自己記録更新中〜





我が家で唯一のオオバナ(アクアショップTK

最近調子悪そうなクサビライシオレンジ(アクアショップTK

20140307oobana.jpg
職場ソフト水槽

オオバナ、やや色揚がって来た様な気も^^

黒い部分が減ってきた

クサビライシは何となく調子悪い。

カニやエビにホジホジされてるんだよな〜、カニめ





最後はまとめてミドリイシ水槽にいる

コハナガタピンク、タバネ、クサビライシ

全部アクアショップTK

20140307tabane.jpg
SPS水槽

強い光で調子悪そうなんで日陰に配置して

ならし中、少しずつ日向に移動予定。

タバネは結構増えるから贈答用に養殖中





以上、我が家の LPS全員集合 でした〜

高価なのはいないけど、

私も最近LPSのぷにぷに感の

違いがわかるゴールドブレンド 古すぎ

には、まだまだだな〜




あ〜なんて楽しいアクアリウム^^




ブログランキング、また始めてみました。
ポチっと ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



【換えメモ】
魚大水槽 2/1〜2/5 2000L(前回2/1)(2/17NO3 20ppm)
SPS水槽 3/4 90L(前回2/15)(2/27NO3 0ppm、3/7KH7↓…CO2up,産水up
職場水槽 2/28 30L(前回2/2)(2/17NO3 5ppm)




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_03_07


厳寒の北海道、最高-0.3℃、最低-3.9℃、積雪75cm



昨日はトミーさん号で、

札幌アクアショップツアーへ行ってきました

いや〜助手席は楽ラクっす、じゃなくて楽タノしかった
ありがとう、トミーさん。

では行った順に、ざっとセール入荷状況など、

まず、アクアショップ彩園さん
海水では、いま札幌で一番勢いのあるショップですね
ラディオンG3proとG3がたくさん展示してありました。
最新のミドリイシ飼育について色々お勉強してきました
今日3/2ミドリイシ入荷 早々これゲット!

20140302SAIEN.jpg


モエビも2匹ゲット!わかる? 色々食べてくれるよ。

20140301MOEBI.jpg



次はお久しぶりの森羅万象さん
もう自分の運転では高速なしでは遠くて行けない
開店2周年セール中。
驚く価格の高級LPSが多々ありましたが。
LPS好きには今がお買い得くか
いまやミドリイシより高価なLPS達・・・凄いよね。


〆は行きつけのアクアショップTKさん
3/1からセールが始まり、丁度サンゴ&魚の入荷があり。
バブルディスク、アワサンゴ、高級オオバナ、SPSなど
ミドリイシ1個ゲット、これ¥3980、激安

20140301TK2.jpg


あと今年から海水始めたといさんの車仲間さんに遭遇。
お名前聞くの忘れてた


以上3店舗、5時間のツアー、車中の話しも盛り上がり、
私ばかり話してた気もしますが楽しいツアーでした

トミーさん、懲りずにまた連れてってね〜

やまがみ北野アクアフレンド北水はまた今度!^^




さて、

ラディオンG3pro2台+旧pro2台設置、

1週間経過。


20140302radiong3.jpg



やっぱ4台のパワーは凄かった


5日目に一部白くなったミドリイシがいくつか、、、

やばい、やばい、新品メタハラ並みだ。。



焦って照度や色合いを調整中。

照度はALL100%を3Gpro65%とpro60%までDOWN。
ホワイトの割合DOWN。

この細かな調整できるっての凄いよね。

ほんとメタハラ世代の私はアクア進歩に驚きの毎日です。



8時点灯、朝日のつもり・・・、
201403020930mid1200.jpg

ココから昼にかけてだんだん明るくなっていきます

20140302NOON.jpg


そして夜にかけて青くなっていきます。

20140302night.jpg


21時消灯。今はこんな感じのスケジュール。



ラディオンのパソコン設定は、

相変わらず4台中ランダムで3台しか認識せず。
設定がいちいちめんどくさい。
(USBケーブルの問題ではありませんでした)
(プラグインをアンインストールしてやり直しても同じ)

きっと根本的に何かを間違ってるんだろうな〜。
私はいったい何を間違ってるんだ???


アカウント作り直してみるかな>ダメだった

LSSって日中電話以外に連絡取れないのかな?


FC2ブログランキング  ポチっ

ブログランキング、また始めてみました。
ポチっと ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




【換えメモ】
魚大水槽 2/1〜2/5 2000L(前回2/1)(2/17 NO3 20ppm
SPS水槽 3/4 90L(前回2/15)(2/27 NO3 0ppm、3/2KH8〜9
職場水槽 2/28 30L(前回2/2)(2/17 NO3 5ppm




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_03_02


厳寒の北海道、最高+3.2℃、最低-5.9℃、積雪91cm
天気よし、雪だいぶ溶けた!それでもこの積雪っす。



今日のミドリイシ水槽、

にんまりしながら岸部さんしてます (意味不明)


20140225mid1200.jpg


120x60x60cm水槽、

思い切ってラディオン3Gpro2台、旧pro2台設置。

中古メタハラ150wx4よりはるかに明るいです。

中央の曇フランジなかったら3個で十分だった。

コケコケが心配



なぜかiPhone5で綺麗に写真撮れます。

ほぼ見た目通りに撮れてます。

もうちょっとホワイト弱めに設定するかな...。

パソコン設定・・・悪戦苦闘中〜



4台中、ランダムに3台しか認識しないっす。

バグか???




浅場sp
20140225par1.jpg


ボーンブルー
20140225born.jpg


ハイマツピンク
20140225pink.jpg


浅場sp
20140225pur2.jpg


このクサビライシ、ヤバイよね
20140225kusa.jpg





LEDもなかなかやりおるの〜〜〜^^



FC2ブログランキング ← ポチッ!    またね~





【換えメモ】
魚大水槽 2/1〜2/5 2000L(前回2/1)(2/17 NO3 20ppm
SPS水槽 2/15 90L(前回2/9) (2/27 NO3 0ppm、KH14→8↓
職場水槽 2/28 30L(前回2/2)(2/17 NO3 5ppm




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2014_02_25


厳寒の北海道、最高3.4℃、最低1.0℃



職場水槽のクロハコフグ、2ヶ月24日目。

全身コナ吹き状態、目も白く濁って重症白点病・・・。

20131203KURO.jpg


治療目的で自宅水槽(SPS水槽)で療養していました。

職場は温度変化が大きくストレスか?

ヒーター大きいのに変えました。


クロちゃん、

ハコフグの中でも結構デリケート?


でも重症白点病でもエサ食いは良好。

それともタフなのかな?^^



2週間経過、、、ほぼ治りました!!^^v

画像は今日のクロちゃん。



何したかって?



ただSPS水槽に入れただけ^^;

我が家では白点治療は基本放置というか

混泳ストレスのない安定した水槽へ入れるだけ。

フグもしかり。。。

今までこれで結構治る。

水槽が複数あると助かります^^







さて、

職場水槽はソフトも揃ってあとは安定するのを待つのみ。

いまは、新ミドリイシ水槽にやや夢中www


20131203kuro2.jpg



この3年間、ミドリイシ飼育から遠のいていたら

飼育方法が格段に進歩しており、

すっかり浦島太郎状態^^;



ゼオビット猛勉強中〜!^^

って言ってもマニュアルを何度も読んでるだけだけど。

マニュアル入手 → LSS ZEOvit System

ゼオライト 魔法の石 →リアクター必要
ゼオバグ 魔法の微生物 →バクテリアってこと?
ゼオスタート →バクテリアのエサ
スポンジパワー 海綿、シャコ、ホヤの餌 →水質向上

スキマーは大き目!
Caリアクターは併用。

元素添加剤は入れすぎない。

低栄養

Ca、Mg、K+、KHが重要!

毎週水換え10%だけ。

十分な水流 10〜20回転/時 激流

殺菌灯、オゾンは不適

底砂は2~3cm、ライブサンド不可。





今のベルリン水槽の状態で

添加剤とT5蛍光灯かLEDを使って

バステル水槽になるかな〜って、




妄想中www

まぁ、ならなくてもいいんだけどね^^





SPS水槽水換え記録
11/22 90L+B4
11/26 90L、NO3:PO4-X 毎日10cc添加開始
11/28 90L
12/3 90L






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_12_03


厳寒の北海道、最高19℃、最低8℃
今朝は寒かったけど明日から10月中旬頃まで
20〜23℃くらいの北海道としては暖かい秋が続くらしい…。



今一番力を入れているのは 職場水槽!
私としては奇跡的な週1水換え継続中^^;

リセットして3ヶ月経過。
飼育水の悪臭が完全に消えずに困ってましたが
結局、バクテリア製剤(B4マリン)入れてすっかり無臭になりました。
即効性あった。単に濾過が出来上がってなかった模様・・・^^;
ライブロックは全然問題なし!



20131004HP600.jpg


60x45x45cm(100L)、外部濾過、白青LED照明x2。

ライブロックは少な目にしてスペースを広く取り、
魚が泳ぐ姿を楽しむのがコンセプト!

そして、ヤッコレスにしてソフトコーラルを
たくさん入れて楽しんでく予定〜^^♪

今あるのは アクアショップTKさん森羅万象さん で購入した
チガイウミアザミ、チヂミトサカ、スターポリプ(ボタン型)、
カワラフサトサカ、タマノウトサカ(フィジー)、
フィジーもどきクサビライシ、クサビライシ蛍G&オレンジ、


集めてるのが マメスナ各種!

20131004mame.jpg

マメスナLove〜めざせマメスナ畑^^

まだまだ少ないけどカラフルにしていきたいな〜。

でも、マメスナの蛍光色が綺麗に発色する
青系照明が非常に弱いのが致命的だったりしてる^^;

本来左のはメタリックレッド、上のはグリーン、右はピンク^^;
オレンジ&グリーンだけ綺麗に発色してますね。



ってことで、前置きが長くなりましたが、
通販にもってこいの がやってきました!

お初のお店、激安店に手を出してみました^^;

img59474442.jpg img59887332.jpg

マメスナばかり4種買ってみた。
HPの画像はとっても綺麗だけど・・・・・。

職場水槽の照明ではどんなに頑張っても
こんな綺麗に発色しないだろうけど、、良いのです。

どんなのが来るのかとっても楽しみ〜!
またレポートしますね^^



魚は、サンゴを突くヤッコ・チョウは入れない!

アケボノハゼ、ハタタテハゼ、ロイヤルグラマ、
ニセモチノウオ、シリキルリスズメ、カクレクマノミx2

そして、メインは!


20131004kuro.jpg


クロハコフグのクロちゃん ♪


全然ピントが合いませ〜ん^^

元気一杯、食欲旺盛、ウ○コ盛り盛り!

魚はもうキャパ限界越えました^^;




あ〜何て楽しいアクアリウム^^







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_10_04


厳寒の北海道、最高25℃、最低13℃



クロハコフグ幼魚♀ 8日目!







餌付いたwww



黒に白点模様・・・地味だぁ〜〜〜^^



でも、結構好き^^v



でっかくなるぞーーー!!!



もう1週間様子見て職場水槽へ入れるかな^^





あ〜何て楽しいアクアリウム^^





【クロハコフグ・データ】
ラクダハコフグやコンゴウフグなどと同様、ハコフグの仲間。
太平洋の広範囲、水深30m以浅のサンゴ礁や岩礁に生息。
メスは黒地に白い点で地味。大きくなると性転換でオス化し
鮮やかなブルー美個体になる!!かもしれない→この辺詳細不明。
ハコフグの中でもトップクラスにデリケートだそうです^^;
水槽では23℃くらいの低温管理がよいらしい。
餌付けは単独で。幼魚♀は容易、成魚♂はなかり難易度高く餌付かない。
食性はデータは少ないですが、カイメン類や藻類、底生動物を食べる雑食性。
水槽ではクリル系から始めると良いかもしれない。
危険が迫ると皮膚から粘液毒を放出するので注意。
自然界では20cmくらいになるので小型水槽で飼ってはいけない。







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_09_18


厳寒の北海道、最高23℃、最低20℃ 
【MEMO】換水
 9/15職場水槽18L
 9/16魚大水槽280L+ベルリン水槽換水90L(前回7/28)



クイーンエンゼル 
5年2ヶ月3日目!
 

隣の魚大水槽をジーット見ている図 ♪

20130915gueen.jpg



元気モリモリ!



静岡のトップラッシュ産のカリブクイーン。

ラッシュさん、元気かな〜〜??

魚大水槽ではすっかり黄色になりましたが、

春頃よりベルリン1200水槽へ移動。

魚は一度色落ちすると戻らないと言うけども

少しだけ色が揚がってきました〜

照明は今だにメタハラ150W、サンゴないのに

エサはSURE-L、たまにクリルも。

タテキンストレスから解放され、

混泳魚も少なく硝酸塩が少ないのが良いのかな。

まだまだ元気でいておくれ





そして、





20130915kuro.jpg


この子も人工飼料バクバク食べてウ○チもりもり^^


クロハコフグ!



可愛くてかっこエェ〜

バックスクリーン、そろそろ何とかしなきゃな。



あ〜何て楽しいアクアリウム^^






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_09_15


厳寒の北海道、最高28℃、最低20℃
今日もいい天気^^


仲良しこよし^^


20130721tyo1200.jpg


テングカワハギ 1年10ヶ月目
 すっかり餌付いて元気モリモリ^^

フレンブリーバタフライ 39日目
 まだ警戒色だけどSHUR爆食いっす^^

そろそろ他のチョウ達と合流するかぁ〜?

このまま2人の世界でいた方が
幸せなんだろうけどね〜^^





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_07_21


厳寒の北海道、最高26℃、最低14℃
毎日晴天のほっかいどーー!^^


遂に念願のお魚を手に入れました!



森羅万象さんのブログでお願いして、

仕入れてもらいました、あざっす m^^m



札幌にはなかなか入荷しません。

問屋さんにも久しぶりに入荷したそうで

特別に大袋1匹梱包で送ってくれてました。



入荷即日、袋に入ったまま受け取りに^^!


20130613fre.jpg


まだ慣れてないので画像はこの辺で^^


フレンブリー! 状態は上々^^v


実は2回目。

1回目はヤッコ大混泳水槽で長生きしませんでした。

今度は魚数の少ないチョウ水槽へ行く予定。

まずはバックヤードの90x45x45餌付け水槽へ!


既にDELをついばんでるん様なんですが!!!^^v





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_06_13


厳寒の北海道、最高17℃、最低13℃
やっと桜満開



チェルモンの餌付け21日目、何も食べません。

アサリ、冷凍ブライン、DEL、SHUR・・・全滅。


20130519tyeru.jpg


背肉もかなり痩せました。

けど、まだ生きてますよ〜^^



イジメなく、落ち着いてはいます。

優々と泳いでます。



何かを食べてるようです。

底砂を突く仕草をよく見るので

小さなゴカイ系を食べてると思われます。



っで、赤虫を試してみました。




  






 





た、た、食べた!!!




結構うれしそうに食べてます。

希望が見えてきた^^v






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_05_19

餌付12日目

Category: 海水魚  

厳寒の北海道、最高18℃、最低8℃
やっと暖かくなってきた、ほっかいどう!
でも明日からまた寒くなり最高8℃の予報・・・。




餌付12日目
 いじめなし。
 DEL-S>冷凍ブライン
 DEL-Sを1日4回、ブラインは夜だけ。


チェルモン
やはりこいつの餌付けはかなり難しい。。。
単独水槽にすべきだったと後悔しとります。

20130510tyer.jpg


何も食べず・・・;;


すっかり痩せて、半分諦めかけてたのですが、
ここに来て背肉が 復活!してきた。

盛んに砂底を突いている。
DELを使い始めてからなので、
ひょっとして沈んだDELを食べているのか?

まさかね〜〜〜そんなに甘くないよなぁ〜〜〜^^;
やや期待^^v



フエヤッコ
こいつはあと放置でも人工飼料に餌付くでしょう。

20130510fue.jpg

ブライン爆食い→ブラインに味をしめている。
背肉もしっかりして状態良好。
人工飼料へ移行中。



シチセンチョウ
こいつが心配・・・。

201305010sitisen.jpg

もう3ヶ月経過したけど食が細い。
ブライン食べる、人工飼料食べない。

元気だが背肉が落ちてきている>注意!



別宅隔離中のゴマチョウ、スダレはシュアー爆食い中^^



チョウ計画、まだ先だけど後2匹追加をたくらみ中^^





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_05_10


厳寒の北海道、最高7℃、最低3℃
今年は雨降りゴールデンウィーク。


フエ&チェル餌付け5日目
いじめなし。
だいぶ落ち着いて泳ぐようになってきます。

人工飼料(DEL)の臭いに反応はするけど・・・





フエヤッコ
ブライン爆食い、人工飼料も2〜3粒口にしたような。
いんちょさんの言うとおり、簡単に餌付きそうです。

20130503002.jpg
左チェルモン、右フエヤッコ


チェルモン
水槽側面を上下にキョドリ泳ぎしてたけど
4日目頃にやっと水槽に馴染んで落ち着いてきました。
ライブロックや底砂を突いてます。
ブラインは口にするけど吐き出してしまう。
でも認識はしてるようだから頑張ります^^

20130503001.jpg
左チェルモン、右フエヤッコ



さて、ラーメンでも食べに行こっと^^





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_05_03


厳寒の北海道、最高7℃、最低5℃、
今年のGWは寒〜〜〜い 北海道。


フエヤッコとチェルモン(2代目)入海!
アクアショップTK産





シチセンチョウ、テングカワハギとは仲良く混泳。

さて、餌付くかな・・・難易度高。

今日は絶食、明日からブライン流してみる。

シュアーに餌付いてるスダレとゴマチョウは

念のため別水槽へ隔離。



→ アクアショップTK(元SK)
魚&サンゴ 30%セールしてたよ〜^^




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_04_29


厳寒の北海道、最高-4℃、最低-9℃


チェルモン、ゴマチョウ入海2日目。
少し落ち着いた。

チョウチョウオ5匹になりました^^

動画>始めがチェルモン、次がゴマチョウ


チェルモン、餌付くかな〜〜〜。

ゴマチョウは綺麗なお魚ですね〜。

スダレとシチセンはブライン爆食い。
DELにもやや反応有り。

ちびスポットテールは元気ない・・・。



チョウチョウウオ>めんこい^^



【覚え書き】
1800水槽:270L
1200水槽:90L




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_02_18


厳寒の北海道、最高-4℃、最低-7℃、積雪123cm
ここ2日大雪です、積雪更新中。


今日はもう遅いので写真無し。2/17 am3:30

【覚え書き】チョウチョウ水槽日記。

1〜2日目 絶食、さかんにライブロックを突いてます。
3〜4日目 スダレとシチセンはブライン+DELに反応あり!
5〜6日目 ブライン食べてる。
6〜7日目 DELちょっと食べてる。

少ししか食べないので1日3〜4回エサ上げてます。

しかし一番小さなスポットテールが3〜4日目から調子悪し。
頑張れおちびちゃん!!白点ではなさそうなんですが。

っで、

今日も★アクアショップT‐K (元新発寒SK) へ行ってきました。
大雪の中、大変だった・・・。

チェルモン、ゴマ、スカンクx2お持ち帰り!
両方綺麗なお魚です^^

チェルモンが1回り大きなスダレに少し虐められてます・・・。
チョウのイジメってソフトでこんな感じなのかな?

早めに隔離した方がイイかな、取りあえずサブ水槽設置。
一夜様子見て、明朝の様子見て決めます^^

そして、あしたは水換え!!




 2013_02_17


厳寒の北海道、最高-4℃、最低-9℃、積雪99cm

遂にチョウチョウウオ混泳に挑戦です!
自分的には海水魚飼育の最終ステージ^^

いままでショップ水槽でチョウをみても
心引かれる物がなかったのですが、
この冬のMarineAQUARISTのチョウ特集を
読んで購買意欲をそそられました。

完全に釣られています^^;

行きつけのアクアショップTKの店長さんに
比較的飼いやすい入門チョウチョウウオを
自分の好みと合わせて選んで頂き3匹お持ち帰り。

まずはチョウ飼育の第一関門である
白点病の洗礼を受けて下さいと・・・^^;;;

水槽は立ち上げ4年10ヶ月の
120x60x60cmベルリン水槽。
安定はしていると思われます。

いざ魚たちを水槽へ入れてみると・・・・



なんと!
超かわゆいではないですか〜〜〜!
チョウってこんな可愛いんですね!!
(まだ小さいからかな^^;)
3匹仲良く(今のところ)水槽中を泳ぎ回ってる姿は
ずっと見てても飽きませんwww

入海2日目、まだおどおどしていますね。
大きな順に、
シチセン>スダレ>スポットテール(多分)
びびり具合は大きさの逆かな^^

ヤッコとは全然違う可愛らしさがありますね。
完全にチョウにはまりそう^^

お気に入りのアケボノハゼも投入。

さて、餌付けだ!!^^
取りあえずシュアーには見向きもせず。
アサリかな^^;



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_02_11

お初^^

Category: 海水魚  

厳寒の北海道、最高-1℃、最低-9℃、積雪100cm



今日はアクアショップTK(元新発寒SK)へ

遊びに行ってきました^^

っで、帰宅するとバケツが置いてありました。


20130210newfish.jpg



チョウ、お初っす^^


アクアショップTK(元新発寒SK)>セール中^^



モッチは我が家から旅立っていきました・・・
3人目の飼い主にも可愛がってもらうんだよ^^





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2013_02_10


厳寒の北海道、最高20℃、最低15℃
すっかり秋の北海道



バックヤードの小型水槽。

20120930hidetank.jpg


ここで、ひっそり1年間、暮らしてました・・・、


テングカワハギ・天然ペア!



遂に引越、水合わせ!!


20100930mizuawase.jpg


ラクダハコフグ、コリンズ、カニハゼ etc. のいる

90x60x60cm ソフト水槽へ!



ちゃぽん!!!




20120930ten1.jpg

20120930ten2.jpg

20120930ten3.jpg



特に喧嘩もなく、スムーズに引越完了!


3日目、エサ食いも良く元気っす^^


ハナギンチャクに捕まらないでね^^;




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2012_10_03


厳寒の北海道、最高21℃、最低17℃
明日は27℃の予報。



久しぶり、魚大水槽のアップ動画!




シマヤッコ ニシキヤッコ フレームエンゼル シテンヤッコ 
マルチカラー アデヤッコ クイーンエンゼル タテジマキンチャクダイ
パープルクイーン エバンス シリキ ホンソメ etc.



話してるみたいでしょ!?


あ~なんて楽しいアクアリウム!






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2012_07_10


厳寒の北海道、最高28.9℃、最低16℃
真夏日の北海道、1年で一番イイ季節を迎えてます^^



今日はこの子、

20120627hon1.jpg

ホンソメワケベラ 3年9ケ月8日 結構長生き^^
他の魚に付いた寄生虫を食べるクリーナーとして有名。
ヤッコ水槽には1匹は欲しい魚ですね。

餌付くとクリーニングしなくなると聞きますが、
うちの子は真面目に仕事してます^^

リムフォなどはホンソメの口を介して他魚に感染するという噂も。
特にカリブ産の魚はリムフォの免疫がないらしく注意らしい。
でも、ウチのカリブ産クイーンは問題ないです^^




ホンソメ君、いつも大型ヤッコの回りを、

20120627hon2.jpg

チョロチョロしてます。


20120627hon3.jpg

気持ちいいのかな~?^^

たまにハナゴイやシリキもクリーニングされてますよ。
水槽ならではの光景でしょうね^^


20120627tate2.jpg


またね~^^




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2012_06_28


厳寒の北海道、最高20℃、最低14℃
今日はお天気も良くお出かけ日和!


っで、行ってきました 積丹半島!
札幌から車で2時間半。



20120624rosoku.jpg



目的はもちろん、これ!



20120624uni.jpg



バフンウニ丼!

もちろん、ご飯は大盛りで!
採りたての甘~いウニが香の物の裏までびっしり。
とろけました~~~全っく臭みなし旨みのみ^^




そして今年は、


20120624awabi.jpg


アワビ刺しも追加!

コリコリして絶品であります^^
キモもうまかった!

年に一度の贅沢ですから^^



20120624goti.jpg



文句なし、おいしゅうございました^^



帰りに新発寒ペットランドSKさんへよってマガキ貝購入。




そして、非常に非常に残念なお知らせ。

いつもお世話になってた新発寒ペットタウンSKさん、
7/22(日)魚部門閉店が決まってしまいました・・・残念すぎる
SKの皆様、長い間いろいろお世話になりました、ありがとう

最後にマネージャーさん達に会いに行きましょう。




そして、近場に海水専門店がなくなってしまった。。。







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2012_06_24


厳寒の北海道、最高17℃、最低13℃
ここ数日、梅雨のような北海道・・・寒いし。


水槽の照明を明るくしたら、まあまあの写真を撮れる様になりました。

蛍光灯が切れたまま放置してて30W1個だけでしたからね、

1800x750x600水槽に蛍光灯1個って・・・・

これじゃ暗くて写真撮れないわけだは!

コケが増えなくていいんだけどもね

足りないのは熱意じゃなく照明だったのか!!

いや、交換しようと思わないのだから、やっぱり熱意か・・・




っで、さっそく一番お気に入りのシマヤッコ!

お久しぶりの登場^^


20120221sima.jpg

神経質で飼育が難しい魚だけどこの魚大水槽で頑張って、
5年9ケ月18日目を迎えることができました!
力関係は一番下だけど頑張ってま~す




最近元気なマルチカラーエンゼル、

20120621malty.jpg

2年11ケ月12日目。

ずっとフレームエンゼルのイジメにあっていたけど、
最近大きさが逆転してフレームをいじめてます!

がんばれマルチ!!

まぁ小競り合い程度ですがね^^
どうもマルチとフレームって相性悪いよね。




っで、元いじめっ子フレームエンゼル、

20120623fre.jpg

いまやいじめられっ子、
なんか色あせてるな~~~大丈夫か!?
5年5ケ月19日目。





ニシキも元気だよ~!

20120623nisiki.jpg

太平洋産でも十分キレイでしょ?
4年10ケ月13日目。




まったね~







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2012_06_23


厳寒の北海道、最高18℃、最低14℃
昨日から、とっても寒いぞ、北海道~。


そんな寒い中、夏を待ちこがれて、
患者さんに頂いたドイツ旅行みやげビール^^


20120620berr2.jpg

ゲーテが好んで飲んでいたそうです。
黒ビールかな? おいしゅうございました^^





今日は、前記事のコリンズと同居してる子をご紹介^^


こんな口で、


201206211kuti.jpg


こんな目で、


201206212me.jpg


こんな後ろ姿で・・・・・・、


201206213usiro.jpg


デ、デ、デブすぎる・・・^^;;;


ラクちゃんでした~^^


201206214rakchan.jpg


ラクダハコフグ 5年3ケ月30日

けっこう長生きしてくれてます^^

全長10→85mmくらい

デブだけど余り大型化しなくて助かってます^^v




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2012_06_21


厳寒の北海道、最高21℃、最低16℃


現在、我が家には44匹の魚たちがいるのですが、
ブログにうpされるのは撮りやすい5種類くらい。


先日、珍しくこの子が撮れたのでうp^^!



コリンズピグミーエンゼル

20120619colinz.jpg
3年3ケ月8日目

かわゆいね~~^^

人気種だけど、最近余り入荷みない>札幌

色の美しさ、希少さ、餌付けの難しさ・・・

といさんが好きそうなお魚だね^^





【覚え書き】
ウエット濾過1800魚水槽の 硫黄脱窒装置 3週間目

20120619iou.jpg

装置内の水循環は良好。ポンプエア噛みなくなった。

産生量、


20120619haisui.jpg

かな~りイイ感じ。 装置内ORP-110

硝酸塩測定、


20120619no3.jpg

左:飼育水 10ppm 、右:産生水 0ppm
飼育水50ppm以上あったから、かなり下がりました。


し、し、しかし・・・、
飼育水pH7.6 これが弊害なんだよね~。



水換えしましょ^^;






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2012_06_19

魚の写真

Category: 海水魚  

厳寒の北海道、最高23℃、最低15℃
ポカポカ北海道^^


最近、キレイな魚の写真が撮れません。



ピントが合ってなかったり、


20120608tatekin.jpg
タテジマキンチャクダイ 6年16日目



色々写り込んでたり、

20120608queen.jpg
クイーンエンゼル 3年10ケ月27日目



大型ヤッコはこの程度なら撮れるけど、




小型ヤッコに至っては、、


20120608siten.jpg


20120608nisiki.jpg


何だか分からんね^^;


以前はよく撮ってたな~って思う今日この頃。


熱意の問題だね・・・熱意がない^^;


コケ掃除も半年してないしな・・^^;






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2012_06_08



07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR